プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある掲示板にみんなを楽しませようと思ってした事を見ず知らずの女性に「いい気分がしない」と否定されました。感じ方は人によってこれほど違うものかと反省しながらも、その人に対し激しい怒りがこみ上げてきてどうしたら良いのかわかりません。気持ちをそのまま書き込めば醜い姿をさらす事になり他の方までも不愉快にさせてしまいますが、かと言って泣き寝入りするのも嫌です。私はとても傷ついて昨夜は一晩中怒りが収まらず泣きました。この怒りはどうやって解決すべきですか?

A 回答 (8件)

きっとその人は盛り上がる話題についていけないときなどに「いい気分がすない」とか思われたんじゃないでしょうか。

すべての人を満足させることは不可能に近いですから割り切って流してしまいましょう。これを乗り越えてひとつ大きな心の人になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生真面目人間vs面白い事好き人間という形になってしまいました。

医療機関にかかられてはどうですか

あと ネット社会には首を突っ込まない
方がいいでしょうね

「思い通りにならないと傷つく」では
いくらなんでも・・・

この回答への補足

思い通りにならないから傷ついたのではありません。
その女性の書き込みは暗くて全体の雰囲気までも悪くしていましたよ。掲示板管理者の方から今朝メールを頂き「私も楽しめる範疇だと思います」とあったので少しほっとしました。

• 0

うーん・・。

どういったらいいのかわかりません。
 わたしも最近、似たような経験をしました。でもわたしはそこで、「いい気分はしない」って書き込んだほうです・・・(-.-;)。
 ちょっとお固いところに通っていたんですけど、ある人が盛りあげるつもりか、女性をおもちゃにするようなスレッドを建てたんです。
 もちろん女であるわたしはものすごく腹が立ちました。その無神経さ、図太さ、個人のサイトではあるんですけど多くの人間が見る大きな専門のサイト、つまりわたしには公共性が高いと思ったところで内輪だけにとどめるべき猥談をはじめるような非常識、傲慢な意識と、その意識がどれほど人を侮辱するものかということにこれっぽっちも思い至らない想像力のなさ、それを笑えると思っている下卑たデリカシーの欠如。
 ふぅ、ちょっと#3さんがみっともない真似してるんで、自分も愚痴らせて頂きました(^。^)。
 speakersさんがその男性と同じ人だとは思いません(その書き込みは2週間ぐらい前だし)。
 それに、speakersさんがどんな書き込みをして、その女の人がどんな書き方をしたのか、それがわからないと、一方からの訴えでは誰も公平な判断はできないと思います・・。
 でも思うのは、男の人は往々にしてそういう、女の人の気持ちを踏みにじるようなことを「楽しませようと思って」書き込んだりしがちだということです。
 女の人も、たぶん同じことをしているんだと思うんですけど、なんていうか、男の人が自分を満足させるためにする自慢話に、女の人を見下すみたいな内容がでてきがちで、女性は男性よりそういうことに敏感だってことです。
 その見ず知らずの女の人も、「いい気分はしない」と書き込む前にとても悩み、怒り狂い、そしてどうやったらその発言が不快だと冷静にspeakersさんに伝わる言い方か、考えたかもしれません。(その書き込み、見ていないからわからないですけど・・)
 人の立場はいろいろだから、speakersさんにとってはとてもいっしょうけんめい考えたことで、何の罪がないと思っていても、ほかの人にとっては横っ面を殴られたようにしか感じないことだってあります。
 ここまでは、自分でも書いてますよね、人の感じかたはそこまで違うものかって・・。
 そこで、自分を否定されたように感じるのが、わたしにはわかりません。そんなにひどい言われかたをしたんですか・・?
 世の中には変な人もいるから、わざと人を傷つけるために人をバカにしたりする人もいるし、自分が否定されてると思ってほかの人をやっきになって悪く書く人もいるし、思い上がって他人のことならなんでも悪くいう人もいます。
 その女の人も、そういう人だったのかもしれませんね。
 でも、考えてほしいです。
 怒っているからそこの掲示板にその気持ちを書くのは、やめたほうがいいです。醜いとかなんとかいうより、立場の違う同士でお互いの感情をぶつけ合っても、立場が違うのでいつまでたっても平行線です。お互いがお互いを余計に嫌いになるだけです。
 仲間を集めるのもやめたほうがいいです、そこが自分のサイトじゃなかったら・・。同じ考えの人だけが賛成してくれるわけで、向こうにも同じ感じかたの人がいるので、同じ立場同士で固まって戦争になります(^_^;。
 難しいと思うけど、なんでその人がそういう書き方をしたのか、理解するのが一番いいと思います。
 楽しませようと思って書き込んだ時に、そういうことに気がつかなかった時点で、完全に理解するのは難しいと思うけど・・・。←別に悪口じゃなくて。
 その女の人に、なんで腹がたつんですか?盛り上がろうとしたところを邪魔されたから?見ず知らずの人だったから?相手が女だから?書き方がなんかむかっとする?オレ様のジョークに笑わないなんておかしい!とか?
 自分を否定されたと思って怒ったり傷ついたりするのは簡単です。
 でもそれを、傷ついた傷ついた、自分はこんなに否定されちゃってかわいそう!こんなに腹立って!ってそれだけ騒ぐのは、大人げないです。speakersさんはそういうみっともなさをとてもよくわかっているみたいだから、少し間を空けてはいかがでしょうか。
 もしできれば、その女性になぜそう感じたのか、聞けたらもっといいかもしれません。絶対に感情的な言葉をつかっちゃだめです。相手が往復ビンタくらわしてきてもです(;^_^A。言葉のことなんでぐっとがまんしてみてください。
 わたしが想像するに、その場でそういう話題は少し不適切だと、その女の人は思ったんじゃないかな・・と思いました。騒いでいい場所と悪い場所と、現実の世界でもありますよね。そういうところでわーっと騒いでるのってたいてい男子で、注意するのは、学級委員長タイプの女の子じゃなかったでしたか?^^
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は女です。男っぽい文章でしたか?

こんにちは。

■怒りは無謀を以って始まり、後悔を以って終わる。
(ピタゴラス)

■怒れる時は十度(たび)数えよ。怒り更に甚だしくば百度数えよ (ジェファーソン)

■怒ることを知らないのは愚かである。しかし怒ることを知ってよく忍ぶ者は賢い
(英諺)

以上私の知っていた、怒りに関する諺ですが、ご存知でしたか?
簡単に言えば価値観の違い、人は人なんだし、自分は自分なんだ!と、割り切らない限り、納まらないような気がします。いくら怒ったところで、時間のムダであり、しょーもない話だと思いますよ。

割り切れないでいますと、いつまでもその怒りを、引きずるだけであり、そのうち段々自分で自分の首を締め付けるようなストレスとなっていくことでしょう。
そしてこれからも、そうゆう場面に多々出遭うような性格となっていく懸念となりかねません。

あなたは、少し反省されていますから、そう重症ではないと思います。全て己が原因・己の責任だった・・という考え方も、精神状態を元に戻すのに、有効だと思っています。

自分が書かなければ、今回の問題は、起きなかった訳ですからね・・あなたの思考が原点なのです。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません(アインシュタイン)

ということで、なるべく早く、冷静に怒りの意識をおさめて下さい。

物事は、表があれば裏もあり、側面もあるのです。
あなたを怒らせた人も、思いの全てを書いた訳でもないのです。文字だけで自分の気持ちを伝えれる範囲は、僅か7%と言われています。

極論ですが、相手のそのごく1部だけとらまえ固執して
怒りが収まらないあなたは、度量が狭いといいざるを得ない。

人は、あなたが思ってきたほど、単純ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

自分は人に何も与えないのに、人の言動には口うるさい女性なんでしょう。

間を空けてしまうことが一番だと思います。

確かに自分が一生懸命に「良い事」として行ったことを、
一言で「不快」で打ち消されてしまうことは、心苦しい事と思います。
これは、その発言を何度も見るたびに「怒り」がこみ上げて来ると思います。
しかし、「不特定多数」の人が出入りするからこそ、貴方の発言に「同調」する人も出て来るのかも知れません。

ネットを「仮想世界」とするならば、「現実世界」で楽しいことをしてみるとか、
インターネット自体が、巨大なものですから、「他のサイト」を閲覧して楽しんでみるなど、
とにかく「間合い」を空けてみることが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら見解の相違は何処にでもあります。

私の場合はさらに別の場所でも酷い事になっていますけどね…
誤解を解くも自由、まぁしかたが無いかと思うのも自由でしょう…
ただし、荒れるのは自分の印象だけを下げてしまうのはほぼ確実です。
(参考URLを見て、こうはなりたくないと思っていただければ幸いです。)
怒りではなく、熱くなっている状態の時はとりあえず冷静になってみてください。
(怒りは消す必要はありませんが、短絡的になるのは得策ではないという事です)
何とか立て直して、腹が立つ相手にはそれ相当の対応を考える…それが良いかなぁと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=790914
    • 0
この回答へのお礼

ご相談拝見致しました。

うーん。。お気持ちは判ります。
しかし、ネットという場所は不特定多数が入る所です。
あなたがどのような事をされたのかは判らないのですが
主観的に楽しませようと思ってした事でも、他人には受け入れられないという
事はよくある事です。
ネットをする時にそれを心得ていないと辛いです。

例えば私の経験ですが、ある真面目な掲示板に「オヤジネタ」を書き込み、
それに反応する人が多数いました。
やがてそれは内輪だけの話や、所謂エロティックな話も出て来たため、
常連やROMしていた人からの苦情が相次ぎました。

反省しここでは良くないという事で、私や他の人がそれぞれに
HPと掲示板を立ち上げました。
(私のところは真面目です、念のため)

ご相談は今の当座の状況をどうするか、ですので
真摯に謝るべきところがあれば
反省しつつ
他の大勢を不愉快にさせる内容でなければ、そのまま続けてもよいかとも思います。
ただ他の方も掲示板を使うでしょうから、独壇場にしない配慮もお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ネットでの掲示板は顔が見えないだけあって好き勝手核方が数多く存在します。

あまり気にせず気の小さいやつが書き込んだんだと思って適当に流しましょう。
怒りを覚える分あなたが損してしまう気がします。
落ち込まないで気にしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ここに書き込む事でスッキリしたりもするものですね。