プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
類似の質問が多々ある事かと思いますがご相談させて下さい。

現在交際8年目になる人と結婚を前提とした同棲生活を始めようと思っております。

当方の収入が手取り約19万予定です。
(予定というのは、今月末より転職により新職場となり、その額面が23万円だからです)
相手の収入はバイトで約10万程度です。同棲するに辺りもっと稼ぐとの事です。
貯蓄は私が180万程度、相手なし、車なしです。

今不動産屋と話を進めている物件が2LDKでの月7.5の物件(東京)なのですが無謀でしょうか?
私の手取りから計算すれば結構オーバーしていますが、相手の収入を頼れば平気かなと思ってます。

将来子供が出来た時には、私の給料が上がってれば平気でしょうが不確定要素で不安もあります。

お互い一人暮らしの経験がなく、生活費がどの程度掛かるか不明です。

やってけない事はないが貯蓄は難しい、または止めた方がいいなどあればご教授下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まずですね、同棲で賃貸は大家さんによっては店子としてあまり歓迎しないことがあります。理由は結婚よりは簡単に壊れやすいこと、特にお互いの収入合算を見込んで物件を借りられてしまった場合、別れた後の家賃支払がどうなるのか不安だからです(今の法律では滞納だからといって簡単に退去させることも出来ないですからね)。

という前提はさておき、

>相手の収入を頼れば平気かなと思ってます。

は大概失敗の元になります。相手の方の収入は無いものとして考えるべきでしょう(貯金しとけってことです)。

>将来子供が出来た時には、私の給料が上がってれば平気でしょうが

こういうのは「捕らぬ狸の皮算用」、今ある給与を前提にして生活を考えておけば、将来もし給与が上がれば更に潤うってことです。「私の給料が上がってれば平気でしょうが」という考えは、「ある分全部遣っちゃえ」という考え方に直結しますよ(苦笑。

結論:あなた方二人がどの程度の生活レベルを望むのか、まずそこから考えてみてください。その生活レベルを維持するのに、あなたの給与だけでは無理(家賃も含めて)そうなら、その物件は諦めたほうがいいです。

家賃に応じた生活レベルで満足できるなら「どうぞお借りなさい」ってことです。

要するにご当人以外に答を出すことは出来ないってことです^^;。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どれだけお金が掛かるか分からないのが現状なので、もう少し安い所を探して見ます。

多分、大丈夫だと思いますよ(一人でも、節約すれば維持できる金額だし)。

貯蓄は、毎月、別の口座に2万くらい入れて、残ったお金でやりくりするようにすると良いですよ。

出費は食費がほとんどなので、自炊中心にすれば問題ないです。
 (外食に頼ると、お金の減りが早いです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初めから使えるお金を制限してやりくりするのですね。参考になりました。