プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、漫画か小説、映画などで、見たいテーマがあるのです。
「主人公が何か特殊な能力(プラスのものでもマイナスなものでも)などを持って生まれ、普通の人と違うことに対する苦悩を抱える」というようなものを紹介して欲しいのです。
例えるなら「エルフェンリート」みたいなものです。
主人公が努力し、理解ある仲間と共に希望に向って進んでいくものでも、その真逆で、孤独にうちひしがれる暗い内容のものでもいいです。
お願いします!

A 回答 (9件)

>「主人公が何か特殊な能力(プラスのものでもマイナスなものでも)などを持って生まれ、普通の人と違うことに対する苦悩を抱える」



<漫画>

萩尾望都「ポーの一族」
持って生まれた訳ではないけれど、他は該当。

萩尾望都「スターレッド」
も、そういう傾向がエルグという異星人のほうに強く見られた。
(主人公は火星生まれということに誇りを持っていて、持っている超能力に関する苦悩はなかったと思う)

JET「柳生剣鬼抄」
特殊なっていうところは微妙ですが、剣豪の家に生まれ、殺し合いに血が騒ぐ自分に
苦悩しているようにも見えます。
(直接苦悩している描写があるわけではないですが。)

奥瀬サキ「火閻魔人」
苦悩があるようなないような感じ。(明白ではないですが。)

吉田 正紀「イフリート」
男性のほうは、改造されて能力を持ち、
ヒロインのほうは、持って生まれていて(自分も改造されたと思い込んでいて、後でそれがわかる。)、
どちらも苦悩はあるみたい。

緒方てい「キメラ」
もそういう傾向はあったと思いますが、手元にないので自信なし。

## こういうテーマで書くとなんてジャンルがバラバラなのだろうと自分でもあきれ気味。。。

<小説>
C・J・チェリイ「ダウンビロウ・ステーション」
普通の人と違うことを悩んではいるのですが、能力でなくて、その能力を与えられた理由に
悩んでました。

## いくらでもありそうなので、とっさにでてこないのでとりあえず、この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説までつけてくださってありがとうございます!
「イフリート」気になりました!
たくさん挙げてくださってありがとうございました!

お礼日時:2013/02/06 13:58

■小説


・新井素子
「グリーン・レクイエム」
「あなたにここにいて欲しい」
「ラビリンス―迷宮―」
「二分割幽霊綺譚」
・今野敏
「奏者水滸伝シリーズ」
・栗本薫
「グイン・サーガ」
・冴木忍
「<卵王子>カイルロッドの苦難」

■漫画
・竹宮恵子
「地球(テラ)へ」
・萩尾望都
「スター・レッド」
・荒木飛呂彦
「バオー来訪者」
・水樹和佳子
「樹魔・伝説」
「月虹-セレス還元」
・柴田昌弘
「紅い牙狼少女ラン」
「グリーン・ブラッド」
・和田慎二
「超少女明日香」
「少女鮫」
・皆川亮二
「ARMS」
・緑川ゆき
「夏目友人帳」
・楳図かずお
「猫目小僧」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
「地球へ」は、以前アニメでやってたのに、見てなかったんですよねぇ。
興味はあったのですけど。
見てみようと思います。

お礼日時:2013/02/06 14:00

浮かんだのは



・もっけ/熊倉隆敏

です。霊能者の家系に生まれた霊や妖怪が見える姉と
そういうモノに憑かれやすい体質の妹。姉妹の物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞いたことないマンガでした。
調べてみましたが、絵がかわいいですね!
今度本屋で探してみます。

お礼日時:2013/02/06 13:56

 いま連載中だとwebで連載して単行本化してアニメにもなった「琴浦さん」。

他人の意識が読める、というより否応なしに読んでしまう力を持つ女の子が主人公。
http://mangag.com/manga/?p=21
http://www.amazon.co.jp/dp/4896373413
http://www.kotourasan.com/

 同じ系統での定番は筒井康隆さんのSF小説「七瀬シリーズ」。やはり読心能力をもつ女性が主役。こちらは意識的に遮断することもできる。
http://www.amazon.co.jp/dp/4101171017/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「琴浦さん」って今アニメやってますよね?
見てみようと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/06 13:55

ん~当て嵌まるか分かりませんが、特殊能力で思いついたのをあげさせて頂きます!!



【特殊能力系コミックス】
・YASHA:吉田秋生
・イブの眠り(YASHAの続編)
・サコメトラーEIJI:安童夕馬/朝基まさし
・Lucks Stealer:かずはじめ
・マインドアサシン:
・七瀬ふたたび:筒井康隆/山崎さやか (小説より漫画の方がお勧め)
・ES:惣領冬実
・朱鷺色三角:樹なつみ
・パッションパレード(朱鷺色三角続編)
・八雲立つ
・ヴァムピール
・炎人:東山むつき
・Only You~翔べない翼~:末次由紀
・KEY JACK:潮見知佳
・B-EYES
・鋼の錬金術師
・ブルーソネット 赤い牙:柴田昌弘
・RDG レッドデータガール
・超少女明日香:和田慎二
・超人ロック:聖悠紀
・ラグナロック・ガイ:岡崎つぐお
・AYA:速水翼
・ルナ・シティ17:葉月しのぶ
・ゴーストハント
・ヴァンパイア騎士
・E'S OTHERWISE


【特殊能力系小説】
・ナイトヘッド: 飯田譲治
・鳩笛草:宮部みゆき
・クロスファイア
・龍は眠る
・殺したくないのに:バリ・ウッド
・月の系譜シリーズ:金蓮花
・サイコキネシス大戦争:豊田有恒
・星へ行く船:新井素子
・隣界ハンター:飛沢磨利子
・ネオ・エンジェルス:丘野ゆうじ
・ヤングウルフガイシリーズ:平井和正
・超女隊シリーズ:団 龍彦
・少年陰陽師
・キャリー:スティーブンキング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます!
調べてみたところ、全く聞いたことはなかったのですが「YASHA」が一番気になりました。
読んでみます!
他にもおもしろそうなものがたくさんありました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/06 13:53

まあ、言っちゃえば「鉄腕アトム」にもそういうテーマが結構


ありますから、定番のテーマでしょうね。探せば結構あると
は思いますが・・・。

とりあえず、ぱっと浮かんだのが「スクラップド・プリンセス」
http://www.amazon.co.jp/dp/4829128739/

「世界を滅ぼす猛毒」と「廃棄された王女」の物語で、手垢の
つきそうなテーマですが、姫(と言えないほどやんちゃ)と
周囲のキャラが立っており、最後までぐいぐい引きつけます。
ちなみに最後には、「禁じ手」のようなどんでん返しがあります。

マンガでは、これも古くなりますが「紅い牙」
http://www.amazon.co.jp/dp/B002CZPJ6G/

狼少女の物語で、特に「花とゆめ」に移動してからの第7部
「ブルーソネット」が、対峙するサイボーグ少女が出て来るなど
物凄い力作になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「スクラップド・プリンセス」なんとなく気になってたんですけど、まさに私が今求めているストーリーだったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 13:51

映画でお馴染みの、フランケンシュタインの怪物ですが、あれはもともとは


優れた知性と醜い容貌を持って生まれてしまった人造人間の苦悩と孤独の物語、なんです。
質問者様がお探しの物語パターン作品の原点ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …

もっと手近なところだと、漫画で
「寄生獣」岩明均
「主に泣いています」東村アキコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フランケンシュタイン自体は知っていましたが、その物語は知りませんでした。
興味がわきました。

お礼日時:2013/02/06 13:49

宮部みゆき『クロス・ファイア』が一番最初に浮かびました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べてみました。
おもしろそうですね。

お礼日時:2013/02/06 13:48

パッと頭に浮かんだのは、辻村深月さんの『ぼくのメジャースプーン』です。


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062763303.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで辻村深月さんが出演されているのを見て、この人の本読んでみたいなあと思っていました。
まずは「ぼくのメジャースプーン」から読んでみようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/06 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!