アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60cmの水槽でフィルターは上部式のトリプルボックス600で、カージナルテトラを50匹にコリドラスを5匹、オトシンクルス2匹を飼育する予定なのですが、週一に水換え1/3で問題なく飼育できるでしょうか?

水草はアマゾンソードと、アヌビアスナナとウィローモスを少しだけいれています。

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

・濾過器の関しては問題なし。

・水換え頻度も問題なし。

ですが、、、
60cm標準水槽(60x30x36cm/57L)に、予定飼育数は合計57匹。
一匹あたり1L。

カージナルテトラの成魚は体長4cm超過、一匹あたりの水量は2L以上が理想。
コリドラスの成魚は体長6cm超過、一匹あたりの水量は4L以上が理想。

予定飼育数でも、各々の個体が成魚サイズに成長するまでの短期間ならば飼育できるでしょうが、、、
カージナルテトラやコリドラスの水槽飼育年数の平均まで維持することは難しそうに思います。

-----
・コリドラスの育成向きの底床材は、軽く角の丸い底床材。
軽く角の丸い底床材を使用すれば、鼻先を突っ込んで、餌を探すコリドラスらしい愛らしい姿が観察出来ます。
・コリドラスの育成に不向きの底床材はソイル(水草育成用)や、メダカや金魚用の底床材です。

参考:コリドラス向きの底床材。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • 0

こんにちは。

少し過密気味のような感じがします。カージナルは結構大きくなりますし、これに水草も足すとなると遊泳スペースが更に狭められてしまいます。
もし予算と水槽を置くスペースに余裕が有るのなら、60×45×45の水槽にしてみてはいかがでしょうか。幅はスタンダードの60センチ水槽と同じで、奥行と高さが少し大きめになります。これで水量は約2倍になるので、ご希望の魚種、匹数がある程度余裕を持って飼育できると思います。ただし、水槽本体の値段が割高、水槽台も割高、ろ過器がもう一つ必要と、金銭面の負担は大きくなります。
いずれにせよ、魚種で妥協(カージナルを少し小型のネオンテトラに変更)するか、飼育数で妥協(50匹を20匹に変更)するか、飼育環境を強化する(水槽を大きくする・ろ過器を増やす)か、なんらかの飼育設定の変更が必要だと思います。(水換えの頻度はこれ以上増やしても、飼育者にも魚にも益は有りません)
    • 2