アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺未遂をきっかけに精神科に通い始めて約一年です。

最初は週一、現在は二週間に一度のペースで通院していますが、いまだに医師と目を合わせたこともないし、自分の思っていることや感じたことを言葉にして伝えようとすると、バラバラになるようでうまく伝えられません。面と向かって心の中を話すのがとても恥ずかしいです。

ベンザリン、レメロン、ユーパンを処方していただいていますが、効果を感じません。寝つきは多少よくなったのですが、夢の中で夢を見たり、寝ていたはずなのにおかしな記憶があったり、夢と現実の境がわからなくなって、夢で見たことを現実だと間違えたりするようになりました。また、悪夢が増えたと同時に、明晰夢のように時々夢の中である程度場面を望むように変えられることが増えました。

ですが明日について考えたりすると動悸が激しくなり、息が詰まって、横たわっていても目眩を感じるようになりました。だんだん酷くなっていくばかりです。

薬に頼るだけではいけないと理解していますが、どうしても薬の力を借りなければこのまま死んでしまう感覚に捕われます。

こういう思いや症状をずっと伝えられずにいるので、日記と呼ぶには値しませんが感情を書きなぐったノートを医師に見ていただこうかな、と考えました。

しかし迷いもあります。迷惑じゃないだろうか、引かれないだろうか、もう来るなと言われないだろうかなど・・・みなさんはどう思われますか?ブログ等以外で綴った自分の日記を他人に見せることなんてあまりないと思うので、みなさんの意見をお聞きしたいです。

貴重な場をお借りさせていただきありがとうございました。
回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

私もうまく話したりできないので


一言でもいいから毎日日記をつけて、持ってきてと言われたことがありました。
私の友達は自分で書いた絵を持って行って見せてましたよ。
絵で心理状態がわかるそうです。
言葉にするのが苦手な人は
そういうものを見せた方がスムーズにストレスなく診察を受けられるので、是非持って行ってください。
迷惑なんて思われませんから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
時々見た夢を絵で書き表したりするので・・
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/13 14:14

おはようございます。

貴方のご質問を拝見させていただきました。

精神科の場合は、微妙な心の変化を医師に伝えることが大切です。例えば「内科」のように「血液検査」「X線検査」「心電図」等で診断する場合と異なり、「2週間の間の気持の変化」「睡眠」「意欲」等、自分の精神的な面を書き綴ったものがあれば病気の経過や治療に大変役立ちます。
良心的な医師であれば、歓迎されることはあっても、否定されることはないと思われます。

>自分の思っていることや感じたことを言葉にして伝えようとすると、バラバラになるようで
>うまく伝えられません。面と向かって心の中を話すのがとても恥ずかしいです。
  
話すことが苦手であれば「交換日記」で良いと思います。医師とのコミュニケーションにより的確な治療を受けられることがよろしいかと思います。

貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。

  sophia-s

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日記を書いている自分も嫌になったり、ものの数分で気分が変わったりと不安定な心のうちの日記ですが何か伝われば幸いです。なるべく正しく・・・。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/13 14:21

支援学校教員です。



>日記と呼ぶには値しませんが感情を書きなぐったノートを医師に見ていただこうかな、と考えました。
>しかし迷いもあります。迷惑じゃないだろうか、引かれないだろうか、もう来るなと言われないだろうかなど・・・

分量によるかと。

A4サイズ2~4枚分ぐらいで、読みやすい文字ならば、大丈夫でしょう。

書きなぐったような、判読の難しい文字の場合ならば、A4で1枚ぐらいでしょうか。

一番いいのは、お手紙を書いていくことかと…

>だんだん酷くなっていくばかりです。

どんな名医でも、患者が自分の症状を詳しく教えてくれなければ、治療はできません。

とくに精神的なモノの場合、患者と医師との2人3脚のような感じで治療は進んでいきます。

医師を信頼するのも治療に一環ですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にとっては担当医ひとりでも、相手は大勢患者がいることを忘れてはなりませんよね

信頼してないわけではないのですが、やはり同じ人間だと思うと怖いものがあります。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/13 14:18

>こういう思いや症状をずっと伝えられずにいるので、日記と呼ぶには値しませんが感情を書きなぐったノートを医師に見ていただこうかな、と考えました。



普通は日記は見せるために書くものと違うと思っていますが、あなたの場合は違いますね。
闘病日記でもないし、現状医者に伝えられないことを伝えたいわけだから、一方通行の交換日記のようなものと考えて、堂々と医者にみてもらい(本心を聞いてもらい)、治療に生かしてもらいましょう。


>しかし迷いもあります。迷惑じゃないだろうか、引かれないだろうか、もう来るなと言われないだろうかなど・・・みなさんはどう思われますか?

1年通院ですか?良くなるより悪くなっているようだから医者があなたに合っていないような気もする。

一応日記は今日明日と言うわけにいかないだろうから、後日見せるとして、とりあえずこの質問文をそのまま印刷して次回診察時に見せて心のうちをさらけ出しましょう。
”引かれたり、もう来るなと言われたら(絶対云わないと思う・・・患者は極端なことを言えば医者にとっては飯の種)やっぱり合わない医者だってんだとあきらめ、他の病院へ変わりましょう。

◎医者も霊能者じゃないので、あなたの心のうちは推測できません(出来ればベテラン、あなたは既に快方に向かっているでしょう)患者も素直に心を開かないと、薬中心の治療になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者様も人間ですから、何も伝えず分かってくれなんて無理な話ですよね。なにかしら勇気を出して伝える術をもたなければならないと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/13 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!