プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年間ストーカーされ、強姦され続けました。
事件後、もう半年が経つのに毎日再現され、今でも犯されているような感じです。再現はエンドレスの映像として1秒も休むことなく続いています。無理矢理仕事をしていますが、仕事中もずっと犯されています。
もう疲れて体力がなくなってしまって。本当に疲れてしまいました。
大阪、京都あたりで催眠療法が受けられる医療機関をご存知の方いらっしゃいませんか?
助けてください。事件が終わって回復するのかと思っていたのに本当に参っています。

A 回答 (7件)

こんばんは。

もう質問されてからかなりの年数がたっていますので、状況がかわっているかもしれませんが、参考までに回答します。 

EMDRというトラウマの治療法をご存知でしょうか?兵庫教育大学の市井先生はEMDRを駆使されております。 

もしまだトラウマの症状に悩まれておりましたら一度調べてみてください。
    • 0

こんばんは、本当に良かったです。

少しでも同じ経験の女性の苦しみがなくなるのならうれしいです。

実は私も医療関係者で相手は医師でした。
白衣をみるだけで吐き気を催し病院に行けない日々もありましたが
今のところに通院した御陰で本当に楽になりました。

少しでもお役に立てたことが本当に本当に嬉しいです。
3歩進んだと思ったら5歩も10歩も下がってしまうときもあります。
それでとても落ち込んでもう私はダメなんだ、汚いんだと思いこんでいた時期がありましたが
波を受け入れつつ何とか治療をすすめています。

本当に良かった・・・。
HPが復活したらいつかお会いできるかも知れないですね^^
楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございました。
runa_moonさんはどのくらい病院に通っていますか?
日常生活は送れていますか?

再々の回答になりますが、宜しくお願いします。

>部長が秋山 剛医師が評判がいいのですか?
そのようですね。
確かに聞く話によりますとそのようです。しかし全体的に医療体制が整っていることには間違いないようです。特に思春期心性には他医も一目置く治療機関と言われているようです。

>32条とは「通院医療費公費負担制度」ことですか?
(他の方への質問で恐縮ですが以下回答申し上げます。)

仰るとおり32条とは「通院医療費公費負担制度」ことです。因みに入院は対象とはなりませんが、通院に関してはこの制度を利用することによって実質5%程度の負担で済みます。長くなるようでしたら利用することも検討されては如何でしょうか。

>投薬治療を避けたいのですが。。。
基本的には可能です。
しかしこれは何とも難しい問題ですね。睡眠障害が貴女の体調不良の要因と推察されますので、高熱の患者に解熱剤を拒否されたら・・・。
治療方法が限定されてしまいます。まぁぶん殴って寝かせる方法はとらないと思いますが、医師は困るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
投薬治療で薬物依存になってしまった経験があり避けたいのです。あの禁断症状のつらさは耐えられません。それに、そのときひどい副作用が出てそれで入院になりました。
投薬治療が無理ということで八方塞な感じなのです。

加害者の撃退には成功し加害者が目の前にいないのに被害は続いているので、毎日1日が終わるまでなんとか時間をつぶすというか1日をこなすというか、、、とにかく生きているだけでとても疲れます。

そうなのですか。

医学生さんとは・・・、そして内容が、同じ大学の医師とは・・・、正直驚きました。

確かに私も医師達との付き合いが多く、表面的には評価できる一面を診察室では見せるものの、プライベートでは異常性や偏執性を垣間見ることがあります。

当然、医師達の人間性に大きく疑問を持つ事が多々あり、医師という職業に就く人達の高邁な人間性にはヘドが出るときがあります。
ある意味、医師という人間が偏執性を持っていた場合、救いようがない程に捻れていると言えますので、医師不信もおっしゃるとおりですね。貴女には深く深くご同情いたします。

月並みかもしれませんが、異常性、偏執性を持つのは全ての医師達ではありません。正直、私の見た感じでは多くても2~3割です。
逆に質実ともに立派な医師も1割ほどいることも事実です。
(後はちょっと変だと思える程度ですから普通と言えると思います)
絶望だけではなく、少し希望を持ってみませんか?。

話が逸れてしまいましたが、
>カウンセリングは話しを聞いてくれるだけなのに効果があるのですか?
についてお答えしたいと思います。

現在のカウンセリングテクニックは、かなりの進歩と言えるでしょう。単純に話すという行為だけで心が癒えると言うものではありません。精密に患部を探り、有効な治療プログラムが必要です。
その点は世界中の専門家達の共通した意見ですし、貴女も充分理解できると思います。

まず最初に
(1)「話す」→最初は大した反応も無いままにカウンセラーがタダ話を聞くだけの場合が多く、絶望感を体験するかと思います。最初に1ヶ月から1ヶ月半はこの作業に終始します。
◆この期間は心の全体を掴む作業を行っています。
当然、薬剤投与が行われますが、デパスなど、睡眠を中心としたケアの始まりです。しかし貴女に合った睡眠剤の調整期間でもありますので、効果を患者自身も答えなくてはいけませんね。
(2)「聞き返す」→以前に聞いた言葉の確認作業と、言葉の裏にある種々の心因反応を整理します。この頃から患者側の信頼が生まれますので、心の負担が薄らぐといってもイイでしょう。【約1ヶ月くらいです。】
◆治療に向けて本格的なスケジュールが組まれることになります。

(3)作業療法の開始。
カウンセラーはポイントとなるPTSDの全体像を掴み終えると、作業療法もスタートすると思います。
代表的なものは「粘土投げ療法」「音楽療法」などが考えられますが、専門家が色々と治療内容を工夫してくれますから、疑問は整理して素直に尋ねましょう。
一発で的に当たるとは思わずに、色々と試すことが大切です。

次の質問ですが
>カウンセリングで評判のよいところはご存知ですか?
医師不信につよく陥っているのでは紹介してもどんなものかと思ってしまいます・・・。が。これより先は貴女が決めることですから、以下のサイトをご利用下さい。

一応、私がお薦めする治療機関は関東逓信病院です。
ここは友人医師達が「日本一の精神治療」と言うくらいですから、恐らく実力はあるのでしょう。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東逓信病院のHP見てみました。NTT東日本関東病院となっていて五反田にあるようです。部長が秋山 剛医師が評判がいいのですか?
投薬治療を避けたいのですが。。。

こんばんは。

同じ経験を持つ女性としておすすめの病院のURLをのせておきます。
32条を受けているのなら心理療法も無料で行えますしおすすめです。
ここで詳しくお話できないのは残念ですが
またお話できたらいいですね^^

私も回復傾向です^^
(HPは今の時間ちょっと見られないみたいです。昨日までは見られたので今は作業中なのかも知れないです)

淀●クリニックです^^

参考URL:http://www.yodogawaclinic.com/

この回答への補足

ありがとうございます。
淀川クリニック通ってみました。
劇的によくなって驚いているくらいです。
教えてくださって本当にありがとうございます。

本当は、お会いしてお礼に伺いたいと思っています。

runa_moonさんは体調はどうですか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。32条とは「通院医療費公費負担制度」ことですか?知りませんでした。今まで、精神科に2年の間、通院や入院しましたが、ふつうにお金を払っていました。

回復傾向なんですね。どんな治療が効果的だったのかとか、、、いろいろ詳しく教えて欲しいです。

毎日奴にしがみつかれているような縛られているような感覚がとれなくてものすごく疲れます。

精神科医の友人と長い付き合いがあり、素人ですが聞きかじりのアドバイスをさせていただきたいと思います。

又、本題の催眠治療先の回答ご紹介を致しかねますことをお詫びいたします。

本題ですが
典型的なPTSD(心的外傷後ストレス傷害)ですね。
お気の毒に思います。
現在の苦しい状態を催眠療法で治療されようとする人は多くいらっしゃるようですが、友人の精神科医達は催眠療法を「特殊事例の場合は効果が見られる場合もある」と含みを持った意見を口にしていました。
しかし結論として専門家達は「PTSD」の治療成績は催眠で快癒するといった事例は極めて少ない。とも語っています

貴女のように過去に痛ましい経験によって心的外傷後ストレス傷害を受けた人々は過去に数百万人に上るようですが、もし催眠治療が有効でっあったのなら、世界中の精神科医達がこぞって技術を習得するするのではないのでしょうか?。
現在のPTSDの治療はカンセリングによって治療は開始され、種々の療法が施され、治療時間は人によってまばらですが治療成績はかなり良いと言われております。
逆に、催眠術治療は「夜尿症」や「夜叫症」など、切っ掛けとして小さな原因から始まった症状に効果が見られると言います。
しかし残念なことに精神科医が施術するのと違って、民間の催眠治療はとても治療を行えるレベルではなく、困った人が、民間催眠治療をたまたま受けて、希に劇的な効果が表れたに過ぎないと言うのが現実のようです。
大抵は病状を悪くすることはあっても快復に進むことがないと言うのも現実のようです。

長々と愚説を書き込みましたが、出きれば専門のカウンセリングを受け、確かな治療でをされることをお祈りいたします。回復の道を怪しげな治療師に委ねる事はとてもお勧めできません。
どうがお体をお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
実は私は医学部学生です。加害者は同じ大学の医師です。
なので、医者は信用できないことはよく知っています。
周りにうようよしている医者を見ているだけで吐き気がしてきてぐったりしてしまいます。

カウンセリングは話しを聞いてくれるだけなのに効果があるのですか?
カウンセリングで評判のよいところはご存知ですか?

有名なのは 西○心理療法指導室

でしょう

関西一円の タウンページに
広告が出ているはずです。
    • 0