アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。
耳たぶのちょっと上に今気づいたらちいさな5ミリほどの丸でコブのようにふくれているものに気づきました。(軟骨の部分かもしれないです)
調度、ビービー弾が入っているみたいです。
痛くなく、かゆくなく・・・なんですけど
これってなんでしょうか?
ちなみにピアスはしていません。外傷もありません。
明日病院に行くつもりですが怖いので心当たりのある方教えてください!!!!!!!

A 回答 (4件)

おそらく「粉瘤(ふんりゅう)」だと思います。

(「ふんりゅう」でPC検索してみてください。たくさんの情報が得られると思います。)

私もたまになるのですが、お医者様に行かずに潰したら、脂肪のようなものが出てきました。痛いニキビの芯の大きい番といったところでしょうか?
 
その後、塊が大きくなったり、無くなったりで、気になったものでお医者様に掛かりました。

御医者様が仰るには、どうした弾みか、皮膚の中に袋のようなものが出来、袋を取らないと完治しない(大きくなったり小さくなったりを繰り返す)そうで、季節の変わり目とか、疲れてる時になりやすいとのことでした。何かの拍子にばい菌が入った場合にもなるそうです。 
特に痛みも無いので、私は袋をとらず、抗生物質を処方してもらいました。

違う病気も考えられますが、たぶん、これだと思います。
御医者様とよくご相談されてください。お大事にされてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ふんりゅうですか・・・初めてききました。
今から検索します。
そういえば、ここ数日すごく疲れていたんです。
図星です。
先生に相談してみます。
お世話になりました。

お礼日時:2004/03/01 19:38

私も何回もできましたよ。

同じく耳たぶに。

脂肪の固まりだと思いますが・・
私の場合、知らない内になくなっていました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も・・・できてしまうんですね。
一緒のところで安心しました。
やっぱり同じ人間ですものね~(^^
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/01 19:37

私も同じようなものが出来たことあります。


私のものは手で押したら痛かったです。
デキモノか何かかな?って思ってたのですが皮膚の厚みの中に出来ているのでどうしょうもなく、ほっておいたら1週間ぐらいで無くなりました。
因みに鼻の中にも出来たことがあります。
鼻の中に出来るときは大概、安物の洗顔石鹸が鼻の中に入ったとき、次の日に出来ていましたね。
それで、洗顔変えたら出来なくなりました。
これと違うものでしたら、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、手で押すと若干痛いです。
なるほど、無くなったりするんですね。
そういえば鼻の中に出来たりしたことあります。
その時はつぶしまくりました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 19:36

会社の人は脂肪のカタマリといっています。


特殊な病気の前兆とかそういったものではなくて、ストレスが溜まったときとかに突然発生するそうです。
例:足の付け根。眉の上、耳の裏等など。
私もじつは耳の裏に出来ました・・・会社の人に聞くと触らないのが前提で、自然に大きくなるようなら必ず皮膚科とかに行って切除してもらわないと大変な事になるそうです。
なんでも2種類あって、ただの虫刺されみたいなヤツと袋状のものが入っているようなモノの2種類あるそうです、
袋状は悪い方らしいです。
私は1つで小さいままなので放っていますが、会社の人は出来たら定期的に皮膚科へ切除に行ってるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日は病院に行けなかったのですが安心しました。
私のは虫さされ系です。見た感じですが。
お世話になりました。

お礼日時:2004/03/01 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!