アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの、ピアノのジャンルや作曲家、楽曲をご教授ください。

子どもの頃にピアノを習っていましたが、辞めてから数年たち、また音楽に対する興味が少しずつ戻ってきました。ただ、やりたい音楽がいまいち自分でわかりません。

かつてはクラシックをやっていて、バッハやドビュッシーなんかは好きだったのですが、有名な作曲家の音楽がいまいち好きになれなかったり・・・。弾きたい曲がなんだかわからなかったのが、かつて辞めてしまった大きな原因です。

ひとくくりにするのも乱暴ですが、ポピュラーやジャズなんかでも、探してる中であまり興味を持てる楽曲に出会えません。

最近は普段エレクトロニカやアンビエント、IDMみたいなものを聴いています。

A 回答 (2件)

haumeaさん、こんにちは。

ジャズのデューク・エリントンもキース・ジャレットもクラシックを弾いていますよ。特にこだわらずに弾きたいもの弾いたらいいのではないでしょうか。アンビエント、いいじゃないですか。私が唯一まともに弾ける楽曲は・・・ジョン・ケージの『4分33秒』です(笑)

現代音楽がお好きなら、シェーンベルクの小品集やリスト晩年の小曲がいいのではないでしょうか。個人的にはブラームスの間奏曲集やD・スカルラッティのソナタ集、バッハのフランス組曲などが好きです。それにベタですがショパンのワルツとマズルカなどです。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、もしまた始めるなら本当に“趣味”ですから、お気楽にやりたいなあ、と。

シューンベルクの12音技法、面白そうだなあと思いました。
ありがとうございます。

私がピアノで聴くのはみんな鉄板ばかりですが、

クラシックだとグレン・グールド。
ジャズ系だとビル・エバンス、キース・ジャレット、セロニアス・モンク。
それ以外だとジョージ・ウィンストン、エリック・サティ(の曲)。
ラグタイム系も誰と言わず好きです。
    • 0
この回答へのお礼

グレン・グールド、名前は知ってましたが、人物としても興味深い人みたいですね。

ジャズ系の作曲家や演奏家は知らないので、参考になります。