アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。以前結婚準備のカテゴリーにて、同じような質問をさせていただいたのですが、カテゴリー違いかな?と思い、重ねての質問で申し訳ないのですが、、、
どうか宜しくお願いします。

私は現在ワーキングホリデイビザ(現在セカンドビザ)でオーストラリアに滞在しており、オーストラリア人とおつきあい、同棲を初めて半年程になります。
結婚の話がでてきたので、パートナービザ(スパウス、ディファクトビザ)の必要書類について調べていたところ、無犯罪証明書というものがあり、そちらについて質問させて頂きます。

私は2年程前に、交通事故を起こしてしまい、略式起訴で自動車運転過失致傷罪、罰金刑を受けました。

この際、指紋、掌紋などは警察には撮られておらず、警視庁のサイトによると、名前からでなく、指紋から判断するそうなので、無犯罪証明が発行されるとは思うのですが、
実際に罰金刑を受けている為、何か他に申請しなくてはいけないのではないかと思い、質問させて頂きました。

こういったケースのお話を聞いた事がある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一応話したほうが良いと思います。

あとで分かった場合問題になるので。。
私も婚約ビザ、マリッジビザ、永住権、と経験しましたが正直にすべて答えるのがスムーズにいくコツだと思います。
調べれば出てくる可能性も大なので移民局、大使館に問い合わせる事を強くお勧めします。

犯罪歴があることが問題になるのではなくその内容がオーストラリアに住むにあたり市民に害を与える可能性があるか(窃盗、障害性犯罪など)が重要な事なので内容を見れば書類申請に差し支える事は無いはずです。

上手く書類が進むと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
大使館に直接問い合わせができるんですね!移民局だと英語が少し不安だったもので、安心しました!
無犯罪証明をとりにいくときに、質問してみようと思います。ありがとうございました!