1つだけ過去を変えられるとしたら?

私はまだ山小屋を利用したことがありません。

予約は必要ないということですが、逆に予約してもいいんでしょうか?

予約していた場合、登れなかったらどうしようとか、そうなら予約しない方がいいとか。

よく分からないので、予約とかのことを教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は夏山で、人気の山しか小屋を利用した事がありませんが、予約は必要でした。
お盆時期(激混み)の八ヶ岳では予約が必要でした。昔の山小屋は来た人は拒みませんでしたが、最近は泊りの質を維持する為に予約客しか受け付けない所も多いです。
五竜では、予約の客は座敷で布団一枚ずつ。飛び込みは蚕部屋で詰め込めるだけ詰め込められます。更に「この時間なら下山できるから下りた方が良い」と言われている登山者もいました。
今現在の冬山で利用する方とは思いませんが、冬なら閉じてる山小屋が多いので、確認の為にも予約した方が良いですよ。

また、予約の取り消しですが、普通の宿と違って解約料を取られる事はありませんよ。
登れなかったらとご心配ですが、もし登れず、山小屋にたどり着けず、下山も出来なかった場合、その場でビバークとなります。考えるだに恐ろしいです。体力付けて、自信も付けてから山小屋に臨んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
体力付けて頑張ります。
ありがとうございました。

予約可能なところは、予約してください。

山小屋は食糧や資材の調達が下界に比べて厳しいですから、予約してあれば調達の計画に役立ちます。
で、泊まらない場合は必ずキャンセルの連絡をして下さい。小屋は、一応遭難の可能性も考えます。

中には予約者と飛び込みで食事の内容が違うこともあります。
極端な例ですが、徳本峠小屋だったか、予約者はバーベキュー、飛び込みはカレーライスということがありました(肉等を予約分しか用意していない)。まあ、ここのバーベキュー自体、常時やるわけではないですが、普段でも飛び込みはカレーライスになるようです。
    • 0
この回答へのお礼

キャンセルですが、携帯が通じないと困りますねぇ・・・。
その点が不安ですが、とても参考になりました。
ありがとうございました。

予約が必要なところもあります

予約が必要ないところや連絡手段がないために予約のしようがないことろもあります

これは電話が通じるか通じないか、混みすぎて断る場合があるか などの事情にもよります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
参考にさせていただきます。