アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山歴10年ほどです。黒部ダムの奥の下の廊下の写真を見て、行って見たくなりました。ネットや山仲間から情報をもらうのですが、開通する時期が年によって違うとか、距離が長いとか、いまいちはっきりしません。山小屋のHPも、年によって営業時期が違っているようです。行かれたことがある方、どうやったら行かれるのか、教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

はじめまして



下の廊下ですね。水平歩道を含め、あの道は関西電力がダム作成のためにつくったものなんです。で、黒部第四発電所をつくったときに、許可の条件として、あの下の廊下の道の保全を関西電力は約束させられています。

水平歩道は岸壁の中腹を掘りぬいて作った道ですので雪崩の影響はほとんどないのですが、下の廊下はそうではありません。丸木橋などは冬の雪崩で完全に破壊されてしまうのです。その復旧は時間がかかるためにいつも秋ぐらいに開通になるのです。ですから開通時期は年によりまちまちなのです。(昔は夏には開通していたように記憶しているんですが…)

追記すれば、阿曽原温泉小屋も雪崩によって壊されるため、いつも小屋を閉じる時にすべて解体します。ですから、山小屋の営業期間も年によりまちまちです。

コースとしては、宇奈月温泉からけやき平までトロッコ列車でいき、そのあとは水平歩道を歩きます。そして1泊目は阿曽原温泉泊です。次の日は下の廊下を1日かけて黒部ダムまでいきます。詳細はガイドブックなどを見てください。道そのものはそんなに難しいものではありません。しかし危険個所が非常に長い間つづきます。ほんの少しの油断が命取りになります。「黒部にけが人なし」といわれるゆえんです。落ちればまず助かりませんので。

初心者だけで行くのではなく、必ずベテランといってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoumasaruさま、
丁寧なご返答、ありがとうございます。そうなのですね。阿曽原温泉のHPや登山情報でも、開通の見通しが断言されていなかったり、夜10時頃到着する危ない登山者のことなどが書かれていて、一体どういうところなのか、不思議に思っておりました。ガイドブックや地図を見て、行かれるように準備します。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/11 11:17

7月末、阿曾原から黒部第四ダムまで遡行したことが有ります。



1、阿曾原までは、欅平からゆっくり8時間程度で遡行しました。この間は、特に危険な個所は記憶していません。
2、阿曾原でテント泊。温泉にゆっくりつかりました。翌日は、下の廊下核心部です。高熱隧道の川沿いを第三ダムに向かいます。第四ダムの発電所あたりからS字狭、いよいよ核心部となります。
3、スノーブリッジが数か所にかかり、桟道を塞ぎます。これはステップを刻み、氷壁を乗り越します。経験の無い方には、お薦め出来ません。雪のトンネルも有り、スリリングです。危険なのでロープで確保した記憶が有ります。
4、十字峡迄到達すれば、その先には危険個所は有りませんでした。ブリッジ乗り越えに時間を費やした事と、一の越を越えて室堂に至る予定なので、早めに十字峡でシートにくるまり1泊しました。
5、翌日丸山東壁を望むあたりまで来ると、黒部川は開け、流れから余り高くない登山道となります。
6、ダムサイトの階段を登り、堰堤の上部で終わりです。ここからロープウェイではなく、立山目指して登りました。

スノーブリッジのかかり具合から考えると、それが消えるのは、8月末から9月上旬と考えられます。又滝が数か所に出現していたため、雨合羽も使用しました。スノーブリッジの乗り越えは、崩落や滑落も考えられるので、余りお勧めできません。桟道の破損個所も有る為、ザイルは必携です。勿論この期間は、ピッケルとアイゼンとメットも必携です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい体験談をありがとうございます。私はザイルもピッケルも使えないので、スノーブリッジは無理です。去年の阿曽原温泉の記録を見ると、通常の道が開通しているのは、10月7日からちょうどひと月だったようですね。しかも週末は雨が多かったと書かれています。危険な道を濡れながら歩くのは怖いですね。黒部ダムから欅平まで行く登山者と、欅平から黒部へ向かう登山者がいるようですが、細い道ですれ違うことができるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/11 11:44

えっと。

。。

> ネットや山仲間から情報をもらうのですが、開通する時期が年によって違うとか、距離が長いとか、いまいちはっきりしません。山小屋のHPも、年によって営業時期が違っているようです。

ということ、、、というかレベルですと特に下の廊下の黒部ダム / 阿曽原温泉間は、こういった特定のカテゴリーに特化していない匿名掲示板での情報収集に頼らざるを得ない方には全くお勧めしない場所です。
昨年だったか某、ワイルドなお笑い芸人の方が番組取材で歩かれていたように記憶しますが、あれはベテランガイドがつきかつ、ほぼ手ぶらだから出来る事です。

最低限の最低限でも、、、
・阿曽原温泉小屋のWebサイトで昨年一昨年あたりの9月から11月の記載を丁寧に確認
・各種の山関連サイトでの該当ルートの解説や登山記録の確認
・昭文社の「剱・立山」の地図などでのルート理解
といった程度の情報収集を自力で出来なかったり、そういう方法があることの助言を得られない仲間のレベルである方には体力的にも技術的にも経験値的にも判断力的にもかなり厳しいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。阿曽原温泉のHPはちょくちょくチェックさせていただいていたのですが…。ご主人の佐々木泉さんとは何度かお電話でお話しさせていただきました。でも、「年によって開通状況がちがう」とのことで、決心がつきませんでした(それが本当の状況なのでしょうね)。
もう少し情報収集をして、準備します。

お礼日時:2018/01/09 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!