アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 久しぶりに泊まりの山行に行ってきました。山小屋利用で快適快適と思っていたのですが、どうも夜寝るときにズボンの肌触りが悪いことに気がつきました。べたついた感触があり、恥ずかしながら気になりあまり熟睡できませんでした。                                       素材は最近の主流である吸湿速乾性(ナイロン100パーセントの表示)の物であり、某モン○○製の物です。以前はウールのニッカーボッカーやジャージで登っていたのですが、こんなことはありませんでした。
 いくら速乾性の物でもナイロンだからこんなものかなとも思ったりもするのですが、綿の肌触りが恋しくなったりもしました。この辺工夫改善されている製品、ご存じでしたら教えてください。また、このようなkとを経験され、工夫されていることがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

インナーシーツでしたら、少しお高いですけど、


http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
シルクなので、夏涼しく、冬暖かく、肌触りは一番です。軽いのもいいですね。

それと、替えのズボン兼パジャマ用として、薄いトレパン利用もいいですよ。ランニング用で薄くて軽いものがあります。汚れたままの服で布団に入るのも抵抗があるので履き替えてます。探せば200g以下があります。
今まで一度もズボンを破ったことは無いのですが、ファスナーが壊れたりとかもありうると思って、(女性です)不安なので、一応いつでも持ってます。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は軽量化一番という考えでしたが、久しぶりな登山は楽しみながら快適に取り組みたいと考えているので、着替え等は重要になってくると思っています。一度ためしてみます。

お礼日時:2011/08/15 21:31

山小屋の布団は雨が降る気配が一切無い時くらいしか干せないため、


むしろ干せる方が少ないです。そのため、毎度やや湿っています。
それから身を守るというと大げさですが、快適さを保つためには小さいのでいいので
寝袋を持っていくといいです。寝袋のまま布団に入ればやわらく、それでいて乾いています。

あとは、ちょいネタですが、次の日用の新しいタオルをパンツに入れ、直にお尻が
乗るようにします。うんこ臭くなるかどうかはその人次第ですが、試してみる価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前山小屋で寝袋を使用ししている方を見受けました。少し荷物が多くなりそうですが、試してみようと思います。ビバークの準備にもなりますね。

お礼日時:2011/08/14 20:16

こんにちは未だ山登りを始めて10年経って居ないジジーです。


殆どがテント泊ですが友人達と行く時は小屋泊まりです。
過去着る物の素材で寝られなかったという事はありませんでした、質問者様の『べたついた感触があり』と言うのは布団のせいではないでしょうか?

私は下記のシーツを使い山ズボンは履かずに寝ます。
http://www.amazon.co.jp/deuter-%E3%83%89%E3%82%A …

寒い季節の時はフリースの上下に着替えこの中に入ります。
山小屋によっては布団そのものの状態の悪い所が有ります。(勿論、置かれている環境の厳しさからで有る程度はしょうがないと思います)

確かに速乾性の素材は濡れるとゴワゴワ感がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。シーツや着替え(パジャマ的)を利用することもあるということですね。
たしかに毛布が湿っていたような気もします。

お礼日時:2011/08/11 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!