プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園の体操着袋やレッスンバッグっていつ使うんでしょうか?

幼稚園の袋ものを手作りしようと思っています。
が、うちの子はまだ紐をリボン結びにできないんです。 
体操着袋に持ち手を付けたほうが良いのかなと思ったのですが、そもそも、体操着袋っていつ使うんだろうと疑問がでてきました。

体操着袋って手で持って通園することってないんでしょうか? 
通園バッグ(リュックです)の中に入れて持って帰るんですか?
レッスンバッグはどのくらいの頻度で持って行きますか?(週一とか?)

お裁縫は得意ではないので、使用頻度の高いものから作ろうかなと思ったりしてます。
レッスンバッグ、体操着袋、上靴入れ の中でどれが良く使いますか?

幼稚園によって違うとは思いますが、お子様が通園された時はこうだったよ~、と教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

園にもよると思いますが。



うちの息子の通う園は体操着袋ありません。(1年のうちほぼジャージ生活です。ジャージで登園してジャージで帰ってきます)
プールなどの時は着替えますけど、それでもプールバッグが別にありますし…着替えはそこに入れる感じです。
園でどういう風に使うか指定があると思うので、その辺は聞いてみたほうがいいと思いますよ。
見本などを見せてくれると思います。

リボン結びについては、うちは割とお勉強園ですけどクラスでもできる子は数人しかいませんよ。(しかも女の子ばかり)

レッスンバッグとリュックの使い方にもよると思いますが…。
うちは普通の肩掛け幼稚園カバンなので、お弁当セットを入れたらもう何も入りません。
だからサブバッグ的にレッスンバッグが使われてる感じです。

レッスンバッグは、毎週末にループタオルとスモックを入れて持ち帰り、週明けに持っていきます。
(それまでレッスンバッグは教室保管)上靴はぶっちゃけ、学期末最終日にそのままレッスンバッグの中に放り込まれてます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

園によって色々かなり差があるみたいですね~。
今プレに行っている園もレッスンバッグは月曜に持って行き金曜日に持って帰るってパターンみたいです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 18:07

直接の回答ではないんですが…


幼稚園によっては、教室の棚やフックのサイズにあったものを用意するよう、サイズ指定があると思うんですが、そのあたりは大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
サイズ指定があるので手作りしようと思ってます。よくある市販のものより少しだけ長めだったりの指定なので。
とりあえず1個作ってみて無理そうだったら手芸やさんにオーダーしようかと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 05:22

体操服を持って行ったり持ち帰る時に使います。

わが子の幼稚園では靴入れ用の袋と、体操服その他兼用袋と、2つ使ってます。紐で結んだりせず、ただの手提げ袋です。通園時は保護者が付き添うのでポロっと落としても問題ありませんし、園内で子供自身で出し入れしやすい必要があります。靴入れは、外履きがあるなら砂だらけになるので、簡単に洗える化繊がいいと思います。

でもリュックがあるということは、園内での保管用かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
おっしゃるとおり、>子供自身で出し入れしやすいってことが一番ですよね。
とりあえず1個作ってみて無理そうだったら手芸やさんにオーダーしようかと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!