アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、モンスターペアレントが学校運営の邪魔をしていることが問題となっています。
彼らは平等や権利などの概念を用いて学校に難癖をつけるという趣味があります。

私は彼らのその性質が不思議で、なぜ難癖をつけるのか理解ができませんでした。
ですが、その不思議を説明する一つの考えが閃いたので、聞いてください。

彼らは社会人の仮面を被った、不良・ヤンキーなのではないでしょうか?
精神的にチンピラで、かつ教師を見下し嫌っているから、子供をダシにして
学校運営にケチをつけるという示威行動を起こすのではないでしょうか?

そしてヤンキー先生こと義家弘介の野郎が人気なのも、彼らと同じ社会人の仮面を
被ったヤンキーであるから親近感を覚えてのことではないでしょうか。

また、モンペ世代の人は思春期などにヤンキーがカッコイイものという刷り込みをされています。
そのような経歴も私の考えと符合します。

皆さん私の考えをどう思いますか?
特にモンペの方から意見が聞きたいです。

A 回答 (16件中11~16件)

モンペは、1965年前後に生まれた親に育てられた


人間がなる傾向がある、ということです。
つまり、新憲法による価値観が、ちょうど浸透して
来た世代です。

この世代の人たちは、教師をバカにし、権利意識が
強く自己中心的な世代のハシリです。
これは、新憲法による個人主義、権利中心主義で
教育された来た人間達です。

新憲法は欧米のキリスト教文化圏の価値観で作られた
憲法です。
欧米はキリスト教という倫理道徳の軸があります。
しかし、そんなものが無い日本に、権利中心主義、
個人主義を導入してしまったのが新憲法です。
だから、権利中心の個人主義は、権利を振りかざす
自己中心主義になってしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/10 02:01

文章を読んでいて失礼ながらあなたも危ないのではと率直に感じました。


だって、何をもってモンスターペアレントといいますか、どこまでが抗議ですか?
学校へ注文を言うのはどうでしょうか?
要は学校から見てなのか誰から見てなのか?
この種問題はそんなに白黒簡単ではありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>この種問題はそんなに白黒簡単ではありませんよ

私からみると白黒簡単に見えます。
モンペという難癖をつける人達が学校を困らせてる。
当然モンペが黒で、学校が白ですね。
何をもってモンスターペアレントというかなんて常識で考えれば分かるでしょ。
たいていモンペの要求なんて愚にもつかない非合理で理不尽なものです。
抗議なんて言えるものでなく、いちゃもんです。難癖です。
やってることがチンピラと変わらんのですよ。
それが分からないならあなたが危ないと思いますよ。
容易にモンスターになってしまうでしょう。

お礼日時:2013/02/09 14:32

モンスターは、ヤンキーや不良だけではないと思います。


一部には、元ヤンやや○ざもいますが、極まれだと思います。
それより、日本人のまじめさの度が過ぎている人や凄く神経質な人、自己中な人が多いと思います。
それと、親が高学歴になってきていることや簡単に他人を信頼できない時代なってきていることも起因していると思います。

一番の原因は、公務員内部の浄化ができていないことでしょうね。
民間でも一部浄化されていませんが、浄化するために悪しき行為た隠ぺいは一切禁止しているところが多くなって生きていますよね。
でも、公務員はいまだに自己保身,隠ぺいばかりですから、信頼できなくなるのは当たり前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元ヤンだなんて言ってません。
ヤンキーの精神を持ってると言ってるのです。

>一番の原因は、公務員内部の浄化ができていないことでしょうね

屁理屈というか、あなたも発想がモンペと同じですね。
不条理・理不尽・ナンセンスです。
モンペが難癖つけるのは公務員のせいなんかじゃないですよ。
そうやって論理をすり替え責任を転嫁して無理難題を突き付けて
本当に教師の方たちは困ってますよ。

お礼日時:2013/02/09 14:26

学校が手を焼くのは、むしろ高学歴とか社会的地位が高い、論理派モンペですよ。



チンピラや元ヤンキはバカだから、学校の方で、簡単に対処が出来ます。
それこそ難癖なので。

下手に出て「検討します」とか「それは出来ません」とでも言って追い返せば、それで終わりです。
気骨のある校長でもが居直って、「では警察を呼ぶなり裁判をするなり、お好きになさって下さい」とでも言えば、困るのは元ヤン側ですから。

そもそも学校は、基本的には法律で統治された機関で、元ヤンの主張が何でも通る様な、無法地帯では無いのですよ。
彼らが出来るのは、せいぜい脱法行為であって、罰則の無い義務は果たず、権利主張をするだけです。
それ以上でも以下でもありません。

たとえば給食費を払わないなんてのは、「困ったなぁ」で済む話し。
学校は税務署じゃないんだから、子供のランドセルを差し押さえするワケにもいかず、どうしようも無いし、ハナからどうこうする気も有りません。

とは言え、たとえ教師はモノが言えなくても、地元名士で有識者のPTA会長さん辺りが、保護者会などで上手く裁量してくれたりもしますよ。

曲りなりにも大卒の教員とか、それなりに人選されたPTA会長やら役員が、バカ同士の入れ知恵とか、聞きかじり知識の元ヤンに、理屈で負けるワケが無いでしょ?
「PTA会長と殴り合い」なら、元ヤンにも勝ち目があるかも知れませんが、PTAの会合とかで議論して、多数決すりゃ全く歯が立ちません。

結局、元ヤンなんてのは、社会的弱者であって、権利主張では学校に勝てても、同等の立場であるPTAの中では少数派・弱者に過ぎません。
「威張れるところでは威張っている」と言うだけで、彼らが威張れるのはごく限られた領域であり、実際には指一本も触れられません。
そんな連中は、大した問題では無いのですよ。

問題は、社会的地位などからは、PTA会長になってもおかしく無いような保護者が、モンペになった場合です。
ハナから校長などは見下し、地元の有力者・有識者とタメを張る実力もり、やや反社会的な部分で信念の様なモノを持って、他人の意見には耳を貸さない様なタイプです。

極論すりゃ、元ヤンなどは社会的弱者だから、人脈をだどって勤務先の社長から、「キミ、給食費くらいは払い給え!」と言わせりゃ、一発で解決出来るんですよ。
しかしモンペが勤務先の社長自身であれば、どうしようもありません。

そう言う連中が、新たな脱法行為などを開拓して学校を困惑に陥れ、元ヤンは、それを縮小コピーしているに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元ヤンだなんて言ってません。
ヤンキーの精神を持ってると言ってるのです。

お礼日時:2013/02/09 14:23

チンピラもモンペも情緒の成熟具合が未熟なだけです。


幼少期は両親がおもちゃを買ってくれなかったら、
「買って買って!」と泣いても「子供だから」で許されるでしょう。
逆に「買ってくれないのですか、残念です」としっかり
あきらめる子供もいません(3歳ぐらいならそこまで知能は発達していない)

チンピラもモンペもこれらの延長線上ですが
やっかいなのは子供ではないというところです、
心は3歳児と変わらずだだっ子ちゃんなのですが、
大人になり知能が増した分、理詰めで来ます。
また大人の迫力もわかっていますから、大きな声で恫喝したり、
大声を上げる威力もわかっています。
あとはチンピラもモンペも取り巻く環境が違うだけです、
アンダーグラウンドな社会か一般社会かで。

なんにしろ社会が高度になったのはいいですが、
心の部分でついていけない人がふえましたね。
    • good
    • 0

モンペからの意見が聞きたいとありますが 彼ら(彼女達?)は自分がモンスターペアレントという自覚が皆無なので まず意見を聞くのは無理でしょう



モンスターペアレントは 子供のしつけが出来てない親が それを学校のせいにしてるってだけです
別にヤンキーがカッコイイ世代ってわけでは無いです


義家先生人気ですか?
同じ北海道ですが そんな人気はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供のしつけが出来てない親が それを学校のせいにしてるってだけです

その責任転嫁のメンタルはまさにヤンキーそのものなのです。
マンガに出てくるヤンキーなどは自分に不都合なことを社会や大人のせいにするという
性格を持っています。

そしてモンペの問題は子供のしつけだけに留まりません。
わけのわからん難癖をつけるのです。
そのわけのわからなさはドラマに出てくるチンピラと同じ発想なのです。

お礼日時:2013/02/09 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事