アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、モンスターペアレントが学校運営の邪魔をしていることが問題となっています。
彼らは平等や権利などの概念を用いて学校に難癖をつけるという趣味があります。

私は彼らのその性質が不思議で、なぜ難癖をつけるのか理解ができませんでした。
ですが、その不思議を説明する一つの考えが閃いたので、聞いてください。

彼らは社会人の仮面を被った、不良・ヤンキーなのではないでしょうか?
精神的にチンピラで、かつ教師を見下し嫌っているから、子供をダシにして
学校運営にケチをつけるという示威行動を起こすのではないでしょうか?

そしてヤンキー先生こと義家弘介の野郎が人気なのも、彼らと同じ社会人の仮面を
被ったヤンキーであるから親近感を覚えてのことではないでしょうか。

また、モンペ世代の人は思春期などにヤンキーがカッコイイものという刷り込みをされています。
そのような経歴も私の考えと符合します。

皆さん私の考えをどう思いますか?
特にモンペの方から意見が聞きたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

苦情を申し立てるものを

一様に悪く言うべきではありませんよ?
学校側が不当に自らを庇護するがゆえ、
このたち位置から見て自らを害するものを不当にそしる。
こんなこと当たり前にありますからね、
十羽ひとからげに位置付け、
ステレオタイプを導きだし、答えを導けば、
それこそがモンスターの行いですよ。

もっと1事案毎にせいさするべきではないですか?

例をあげてみましょう。
アメリカ海兵隊の方がレイプをおかした、
海兵隊員は全てがレイプをする人でしょうか?

あなたの居住区、地域で交通事故が起こった、
あなたの保険料が引き上げられて当然ですか?
あなたは事故をおかしていないのに、
遠目から見てある点が似てるから、
と 同一視され、同一の処罰がなされる。
あなた自身は事故を起こさなくても、
近隣ですらない同一居住区の事故加害者と
同じ扱いを受け、罪をかせられ、
罰金を求められる、または投獄される。
これは正当ですか?

「あの加害者と私は別人
別々に、扱って欲しい、
いや、別に扱えよな!
何を十羽ひとからげにしてるの?」
て、思いますよね?
当然、別に扱いましょうよ。

自分に当てはめ、とても容認できないことは、
他人も多くの場合、容認しませんよ。
他人事に考えてないですか?
    • 0

いい加減気付けよ。

お前もモンペと同じことをここで言っていることによ。

もし、教育関係で居るのなら直ぐに辞めることだな。

このなままなら、モンペの餌食だし、きちんと対応している同僚にも迷惑だ。

こんな輩に子供は任せられないと思うのは親の道理。

まさに、被害妄想,自己中で冷静に何も見ることができない阿呆。
    • 0

この方と相手してもダメですよ。

自分勝手で稚拙だからです。

モンペの定義もしないで物事を自分中心に決めつけています。
正当な抗議デモ自分がメンペだと思えばモンペと決め付けるんだから。

もし学校関係者だとすると そのほうが 問題だと思います。
教育環境の整備のほうが先決だと思います

原則抗議やクレームは自分に非があると受け止める所から始めないと・・企業でもどこでもそうです
謙虚さが肝心です
    • 0

モンスターペアレントの例

給食費を払わないために学校が親に給食費を請求すると、腹を立てて学校を脅す親
    自分の子供が忘れものをしたのは教師のせいだとして、教師に土下座を要求
    教師をナイフで脅す、唾を吐きかける、殴るなど
    自分のミスを他人のせいにする傾向、自己中心性、他者への攻撃性、過大な要求。気にいらないことがあれば、すぐに怒鳴り、暴力をふるう。切れやすい。
  モンスターペアレントは、違法な要求や理不尽な要求をする親をさします。まともな要求をする親はモンスターペアレントとはいいません。苦情を言うだけでは、モンスターペアレントではないでしょう。

モンスターペアレントはマトモではない親であり、人格障害者であることが多い。日本では、人口の5パーセント程度が人格障害者であると言われ、社会のいろんな場所で平気で迷惑行動をする。近隣や役所の窓口、親族間、DV、職場などでの迷惑行動。アメリカでは人口の10パーセント程度が、人格障害者であり、学校で銃を乱射するような行動をすることがある。イギリスでは、公務員にナイフを突きつける市民が増えている。  
 ただし、学校でイジメがあったとして文句をいう親などは、イジメが親の思い込みであれば、モンスターペアレントのように見られかねないが、通常、このような親はマトモである。

正当な要求とそうではない要求の区別、マトモな人間とそうではない人間の区別が重要でしょう。
  ヤンキーかどうかは、あまり関係ないでしょう。
  義家弘介は政治家になっておかしくなりましたが、人格障害とは関係でしょう。
  人格障害者は近年増えており、モンペ世代では、人格障害者が少なかったのは事実。ブータンでは人格障害者はほとんどいませんが、アメリカ、イギリス、日本、韓国などでは多い。社会を反映しているのでしょう。

• 0

#10っす

モンペが子どものこと関係無く難癖付けてるとは思いません。
あと、モンペのヤンキー論自体は面白いと思います。
自分の仮説を検証していくのは楽しいですからね。
あなたのヤンキーやヤンキー精神がどんなものを指すのか理解しないまま回答を書きました。
多くの回答から何かヒントになるものが得られるといいですね。
    • 0

うーん、

モンペに類すると思われる方と関わったこともありますが、
少なくともヤンキーではなかったですね。
ミスに対するクレームなら、対処もできますが、
誰が何かをミスしたわけではないところに加え、様々な要求。
「うちの子さえよければいいんです!」
と、言い切られたときもありましたからね。
少なくとも、平等の概念はないでしょうね。

一方で、教員についても認識が変わってないようですが、
今55歳以下くらいの世代は、
採用倍率1倍だったそれ以上の世代と違い、
10倍20倍だった頃の採用なので、
民間企業経験者はそこそこいますよ。
教員世間知らず論って、いつまで続くのかなあとも思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元ヤンだなんて言ってません。
ヤンキーの精神を持ってると言ってるのです。

そうですね。

私個人としては、モンスター○○のイメージは、、、、
あまり、考えてませんでしたが。

【風土気質系】
・関西出身の人
・韓国人の奥さんの家
【劣等感系】
・寂しい人
・プライド高い人
・借金で首が回らない人
【病気系】
・精神的にアレな人

そんな感じ? という気がします。
ヤンキーな人は表面上つっぱった感じですが、無茶を言う人はそれほど多くない気がします。

教師って、閉鎖された場所で先生先生と崇められてきた人で、一般の社会人と比べ、
対外的な人と調整したりすることが無い人たちなんですね。
社会性が無く、プライドが高い人多いです。「すみません」が言えない人というか。
しかも、ほとんどがコネで採用された人なので。

なので、鼻につくんです。
難癖というか、学校・教師側に問題がある場合も多いと思います。
ある程度、世間や他人との付き合い方を知ってるような教師は、モンスター保護者への対処も
そんなコネ採用のプライド高い教師より上手く出来るんじゃないでしょうか?

と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

モンペという問題に関して教師に問題なんて全くないですよ。
プライド高いとかコネで採用されたとかもうそれ自体が難癖なんですよ。
自分がヤンキー精神でやっかんで難癖をつけてることに自覚がないのですね。

鼻につくとかつかないとか言う言葉が出る時点で、子供のことなんか関係ない。
自分が教師を気に入らないからモンスターになるんでしょ。
ヤンキーって教師が嫌いですもんね!

権利・自由には義務・責任が伴うのが原則ですが、モンスターには前半分しかありません。

教師には政治家や知識層の真似をしたがる人が多いもので、何だか新しそうな格好のいいモノの言い方を無定見に広げてしまったように思います。モンスターはそのような教師のモノの言い方を真似したのではないですか。

現代は自分の病名を自分で決めつけ、医者に治療法を指示する患者もいると聞きます。これが学校へと向けらけけばモンスターペアレントになります。一般企業に対しても理不尽なクレーマーが後を絶ちません。「言った者勝ち」という風潮なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>現代は自分の病名を自分で決めつけ、医者に治療法を指示する患者もいると聞きます。
>これが学校へと向けらけけばモンスターペアレントになります。
>一般企業に対しても理不尽なクレーマーが後を絶ちません。「言った者勝ち」という風潮なのでしょう。

ヤンキーが弱そうな相手をカツアゲするように
企業や医者・教師に対してクレームという形でなにか利益を得ようとしてるみたいですよね。
相手が強く出れないと踏んで、強弁をふるう陰険なヤンキーの心がモンペから透けて見えてくるようです。

違うな。

私も親だからわかるんだけど、どの親もモンスターペアレンツの要素を持ち合わせています。

基本的に自分の子供がかわいいわけですよね。その感情が、突然変な方向に行く事があります。それが場合によってはトラブルを起こすことにも成ります。

自分勝手な親も確率的に高いですが、そうは見えない人が、ほんの些細な事でトラブルとなり、その時に自分の意見が通らない。感情的に成りすぎて、後は引けない状態になることもあります。
 大人は負けを認めない性質です。子供には仲良くしなさいと良いながら、親は夫婦げんかとかして、離婚とか騒ぎになっているあの状態ですから。

で、一旦、感情的になっていくと、冷静な判断が出来ない状態。パニック状態に成っていきます。相手の一言一言が気になっていき、大事へなる流れです。

私も、下手すると成りかねませんけどね。自重していますが。

それと学校に行くと保護者同士の連携が少なく、相談相手が少ない状態になり、間違いを正す人がいない状態になります。判断する能力が減ってきますので、モンスターへ変わる傾向も高く成ります。
 つながりが多いと、平均的に色んな人とつきあいがあると、愚痴は出るけど、そこで終わりです。

まぁ、親となり保護者会などに参加すると、いろいろ見えて来るよ。

一番困るのは、学校の活動にほとんど参加しないお父さん達です。文句を言うのはこの辺りの人達が多いぞっと。 私は父親で、参加しているので先生達と話し合ったり、意見を聞いたりしていますし、助言とか苦言も出すときもある。でも、お互いに納得して終わりです。でも、そういったことをしない人は、一方的になっているからね。

学校と接点が少ない人ほど、なりやすいです。

ヤンキーとかの人の方がむしろ積極的に参加して、意見を交わしているのでモンスターに成らないです。参加しない人が成っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いくらモンペでもパニック状態になんかならないですよ。
そういう人はモンペじゃなくて心を病んでる方です。

>ほんの些細な事でトラブルとなり、その時に自分の意見が通らない

ヤンキーがメンチをきったとかいってケンカするのと同じですよね、それって。
自分の意見が通らない・後に引けないって子供のことがかわいいからなんかじゃなくて
自分のメンツが立たないからでしょ?
ヤンキー達の序列争いと同じですよ。

この内容からモンペに毎日いびられている、教育関係者だな。

モンペを作り出したのは、明らかに教員の対応の悪さであることは明白。それに気づかない愚か者。
民間では、クレーマー対応をきちんと対応するから許されていることを知らない井の中の蛙ちゃん。

こんなところで、愚痴いているような輩は碌な教育者ではない証拠。

それに、まともな分析もできず他人の批判ばかりして聞く耳をもたないど阿呆。
    • 0
この回答へのお礼

>モンペを作り出したのは、明らかに教員の対応の悪さであることは明白。それに気づかない愚か者。

そんなわけないだろ。
教師が悪いから俺は悪いことするんだって、責任転嫁してるだけじゃねぇか。
しょうもないクズだな。
問題があるとすればヤンキー達を叱れない教師たちの態度だよ。
お前みたいなやつが増長して教師だけでなく他の保護者や子供たちまで迷惑をかけたりすんだからな。