アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターやウクレレを弾きたいのですが、幼少の頃、左手薬指の先端を欠損してしまい、指を立てて弦を押さえることができません。レフトハンドも考えたのですが、(指にはめる)補助具のようなものがあれば試してみたいと思います。どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.yairi.co.jp/fmc/index.html

一五一会という楽器があります。
これは人差し指だけでかなりの曲が弾けますよ!
(沖縄のビギンというバンドが開発に携わった本格的が楽器です)



もしくはスタイドギターという方法もあります。
オープンチューニングといわれるチューニングにして専用のスライドバーで演奏します。
http://www.guitarholic.com/roo/roo_06.html

これで有名なのはライ・クーダーですね!




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8B% …
トニーアイオミという質問者様と同じような境遇の超有名ギタリストもいます。
彼の事をよく調べていけばなにかヒントがあるかもしれません。


ギターにおいて薬指が使えないってことは致命的な問題ではないと思います。
まずはギターなり一五一会を買って、それから色々工夫をすればよいかと思いますよ。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。トニー・アイオミのことは知らなかったので、参考になります。なんとか工夫してみたいと思います。

お礼日時:2013/02/13 23:18

義指のようなものですね。


それで押弦は難しいと思います。
弦楽器が初めてなら、ギターもウクレレも、最初からレフトハンドにする方がよほど苦労が少ないかと。
それでもギターだと、ピック弾きはできても、指弾きは難しいかもしれませんが。
ウクレレだと、薬指と小指はあまり使わないと思いますし、結構難易度の高い曲もそれでできるので、こちらの方が充実感を得られると思います。
それにギターはレフティ楽器が必要ですが、ウクレレは基本的に弦を逆に張り替えるだけで簡単にレフティ楽器にできるので便利ですし、その分多くの種類から選べるし、経済的だし、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レフトハンドですね。たしかにそうだと思います。

お礼日時:2013/02/13 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!