プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリではないかもしれないのですが…。

パソコンやプリンタの修理に来てくださる方には、お茶をお出しするべきでしょうか?
作業する際に、機械の近くに水物があるのもどうか、という気もしますし…
終わってからお出しするのも、次のご予定などでご迷惑かもしれないし…
などなど、いろいろと考えて、いつも悩んではやめてしまっています。
作業時間は、30分~1時間半程度がほとんどです。
皆さんなら、どうしますか?
修理担当者だとしたら、どうして欲しいと思いますか?
ご本人に聞けば遠慮なさるに決まっているし…。
女性の少ない職場なので、相談する相手もいないんです。

それから、お出しするとしたら、やはり紙コップ&インスタントのお茶では失礼でしょうか?
応接室以外では、基本的に紙コップしか使用しないんです…。

A 回答 (4件)

以前そんな仕事の会社にいたのですが、やっぱり飲み物


などを出してもらうと嬉しいです。
特にハード周りの仕事では以外と体を動かしますので、
喉も渇いてしまいます。

出していただくタイミングは、やっぱり訪問してすぐが
いいですね。
仕事が込み入ってくると運転しながら食事なんてあたり
前ですから、ゆっくりなんてできませんし、仕事の後だと
遠慮してしまいます(笑)。

機械の近くに水物を、ということに関しては、特に問題
ないと思います。常になくなりそうな小物などにも気を
配りながら作業するのがプロってものですから、コップ
1個くらいはどうということありません。

紙コップ等々はその会社の流儀もありますので、特に気に
したことはありません。
贅沢を言わせてもらえれば、暑い日にホットな飲み物は
勘弁していただきたいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。実際に経験のある方のお話なので、非常に参考になります。
今度、試しにお出ししてみます。タイミングは、その内にマスターできるかな。

外からいらっしゃる方にとっては、暑い日のホットは確かにつらいかもしれないですね。
でも、冷蔵庫も販売機も近くにないので、冷たい飲み物はご用意できないんです…。
冷水はあるんですけど、紙コップに冷却水じゃ、さすがにあんまりですよねぇ。

お礼日時:2001/05/22 14:33

私の場合、修理に来ていただいた方を、修理する機器まで


案内した後、すぐにお茶を出してました。

ちょっと離れたところに、紙コップ入りのお茶をトレイに
載せて置き、「よろしかったらどうぞ」と声をかけておく
感じでした。

容器や飲み物のグレード(?)については関係ないと思い
ますよ。

余談ですが、「おかわりいただけます?」って言われたこ
ともありますから、結構飲み物はありがたいんじゃないで
しょうか(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「おかわり」ですか!喜ばれていることが分かって、ちょっと嬉しいですね。
皆さんのご意見を参考に、次回はご案内してすぐにお出ししてみようと思います。

お礼日時:2001/05/22 14:44

わたしのところでは、カバンなどおいといて頂く隣の部屋に、お茶を置いておきます。

(普通にお茶碗やコップで)
でも、コピー室等だけに出入りされるんだったら、ミニPBや缶にコップを添えてあげたら良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作業場所の隣の机などに置いておけば、安心ですよね。
あんまり遠いところだと、手を伸ばしづらいかもしれないですけど、ベストポジションをちょっと検討してみます!

お礼日時:2001/05/22 14:41

こんにちは!


修理にいらして下さる方がお茶を飲みたいか飲みたくないかという点から考えると、同じ人でも体調やその日の天気等にも気分は左右されますので、tapさんのお優しい気配りから考えて、来た人には必ずお茶を出すと決めてしまった方が、気分的にすっきりすると思います。
もちろん紙コップ&インスタントのお茶で充分だと思いますよ。
貴女の職場の環境がよくわかりませんが、もし可能なら、茶たく代わりになるような小さなトレイを用意して、その上に載せて出すと、機械周りの水物でも、やや安心感につながると思います。

昔は、職人さん(例えば大工さんや植木屋さん)等が家に来て作業をする時は、ランチタイムのお茶以外に、10時と3時にお茶菓子付のお茶を出して一服してもらったものです。そういう祖父母に育てられた母ですので、今でも、例えば先日もピッキング防止の鍵を付けに来た鍵屋さんにもお茶を出し、世間話をして行ったそうで、我が家ではこういう事は日常茶飯事です。
また、昔はこういう些細な事で職人さんとの良い関係を築き、時には無理を言って良い仕事をしてもらったんですね。人情ですね。

先方が飲む飲まないにかかわらず、貴女の優しい心、人をねぎらう心を生かす方が大切だと思います。
「もしよろしかったらお飲み下さい」ってお茶を出されたら、誰だって嫌な気はしないと思いますよ。

・・・わたしだったら、相手がブラピや金城武みたいだったら、お菓子までつけちゃうかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の実家も、職人さんには10時と15時のおやつをお出ししていました。
だからだと思うんですが、お出ししないことで毎回悩んでしまっていたんです。
気持ちの問題ですものね。私の満足のためにも、次回はお出ししようと思います。
でも、今まで何のお構いもしてなかったのに、いきなりお茶が出てきたら驚かれるかも?!

お礼日時:2001/05/22 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!