プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近経済学に興味を持つようになりました。
純粋に趣味として、大学の科目履修生として学んでみたいと思ってます。

高校時代まともに数学を勉強した記憶もなく→専門学校→社会人10年以上で現在に至ってます。経済学の勉強を始める前に、数年かけて数学を中1から学び直す必要がありそうです


大学受験をするのではないので、参考書や問題集はいっさい使わず、中学1~3年と数IA・IIB・IIICの教科書と教科書ガイドだけを使って独学で勉強してみよう思います。
ただ気になることがあります、教科書レベルの数学で大学の経済学を修めることは可能なのでしょうか?それとも難関大学合格レベルの数学力が必要なのでしょうか?その辺がとても気になってます。

ちなみに私が考える「修める」の目安は、国Iの経済学の問題が教科書片手に時間無制限なら7割は理解できる様なレベルです。

もしおわかりの方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

A 回答 (5件)

過去に、同様の質問にいい回答(↓)がありました。

これを参考にしたらいかがでしょうか?

  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/577466.html

あなたが目指しているのより若干数学のレベルが高いかと思いますが、大学で経済学を学ぼうとする人へのアドバイスであることには変わりありません。
    • good
    • 1

> 経済学を学ぶための数学は高校教科書レベルで足りる?



国Iの問題を解くだけなら微分があれば便利ですが、単に問題を解けるというレベルではなく内容を理解しようとするなら、偏差値が50程度までの大学で学ぶ初等経済学の範囲内では、連立方程式が解ければ充分です。微分が解ければなお良いですが、無くても何とかなります。数学的なものよりは、むしろ数式の意味を考える方に重点が置かれていますからね。
また、残念なことに、学生の大半が理解できる限界がこの程度だという事情があります。

また、簿記の知識があれば役に立つことが多いでしょう。


因みに#3のような意見を時々聞きますが、はっきり言って医者の言うことを聞かない患者が病気が治らないから医学が役に立たないと文句を言っているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が想定していたレベルよりも少ない努力でスタートラインにたてそうでホッとしてます。中123+数学Iの範囲をやったらスタートしてみます。やってるうちに上のレベルの数学の必要性を感じたらその都度追加学習すれば良いですもんね。前向きな気持ちになれるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 12:33

今や 経済学は科学ではありません


純粋に勉強したいのならば
それは生き物の生態を調べる事と同意義ですがそれ程にも意味はないでしょう
加減乗除だけで充分です
経済学は今や趣味の域になっています
そんなもの幾等学んでも役には立ちませんがね
役に立つと言うのならば今の日本の状態を改善出来るはずですからね
でも 結局出来てはいないでしょう
    • good
    • 0

私自身は全く詳しくないのですが、


経済に詳しい友人と先日同じような話題で話をしたので、参考になればと思います。

友人曰く、実際に必要なのは高校数学の1A2B程度の内容だそうです。
中でも、関数や数列はよく使うと言っていました。

微分ができれば、さらに良いともいっていましたが、本人は微分を理解していないそうなので、
なくても十分でしょう。

おふざけで、友人の問題を解かせてもらいましたが、
確かに微分があると楽だろうなーと感じました。


関数の最大と最小を求めるような問題で、センター試験レベルでもよく出るような内容なのですが、
微分なしでももちろん解けますし、そっちのほうが本質的です。


また、大学で学ぶ経済学なんてクソみたいなもんとも言ってました。
独学で十分で、なぜ大学にいく必要があるのだろう、とも。

東大クラスの高度な話になってくると別なんでしょうが、
そこまで求めていないのであれば、以上の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。数学の範囲を教えていただき参考になりました。
夜遅くにご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2013/02/10 03:26

微積分の知識は必要になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

微分は必要なんですね。私が買った石川秀樹先生の経済学入門塾って本にのってる曲線のグラフも微分って奴なのかもしれません。買っただけでまだ読んでいませんが・・・。どっちにしろ必要な範囲が一つわかり助かりました。深夜にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!