アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

4月から燃料会社で働きます。
そこで事前に、「高圧ガス第二種販売」のテキストのみを借りました。
しかし、ネットで調べると問題集もあった方が良いとのことで問題集を購入したいのですが、どのように入手できるのでしょうか?
ちなみに保安協会のホームページでは、すでに「問題集&解説」の取扱いはございませんでした。


入社後に3日間の研修や、テキストを大まかに把握するぐらいでよいとは言われているのですが、いずれ取るのなら今から真剣に勉強しておきたいと思う次第であります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1ですが、二販で出題される物理・化学的な問題は、危険物の乙4といい勝負です。


ですが、計算問題については正直、こちらの方が簡単でしょう。初歩的な熱化学方程
式等を用いた熱量や質量の計算、分子量やモルの算出、ボイル・シャルルの法則やア
ボガドロの法則等を用いた計算など危険物乙4でも勉強したことがある内容のうち、
数問程度が計算問題として出ますが、乙4よりも出題ポイントが狭く、過去問とほぼ
同じ内容の問題しか今のところ出ていません。分子量や質量の関係問題は大概、毎年1
問は必ず出ますので、美味しいボーナス問題です。正直、文系・理系はあまり関係な
い内容です。寧ろ、ガス器具(風呂釜、マイコンメーターなど)の仕組みや燃焼現象
(ブンゼン燃焼やイエローチップとは何か?)のような暗記問題の方が若干、引っ掛
け問題もありメンドウです。まあ、いずれにせよ、過去問をしっかりやっていれば恐
れるほどの内容ではないですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

今はテキストを大まかにでも1周する。そのあとに問題集と併用していこうと思います!
ご丁寧で親切な対応、本当にありがとうございます。

また質問等ありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/03/07 13:58

高圧ガス系の問題は、他の資格試験とかなり異なります。


示された文ごとに○×の判断つけて、適切な組み合わせを選ぶのでちょっと戸惑います。

文が4つくらい(イ、ロ、ハ、ニ)書いてあり、正しいのはどれか?問われる。
選択肢はというと
1)イ、2)イ、ロ、3)イ、ロ、ニ、4)ロ、ニ
みたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/17 16:24

現在、二販の問題集は「全国LPガス協会」が販売しています。

(数年
前までは、KHKの通販でも販売していましたが、今はしていません)
ただし、協会で直販していませんので、各都道府県LPガス協会の支部
の通販等を利用すると購入できますよ。

二販は基礎的なLPガスの知識全般を問われます。基礎的な物理化学は
勿論、関連法令やガス器具の仕組等の知識など、結構幅広いです。過去
問だけでも、解説もキチンと読めば受かることは十分できますが、ガス
器具の仕組みは講習用のテキストがあると、より理解を深めることがで
きます。真剣に勉強して、今後の糧にされたいのならおススメです・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これからすぐに問題集を購入します。
また、購入方法だけではなく試験の概要までも教えていただいて嬉しい限りです!
第三訂のテキスト(表紙が緑色?)は会社から借りました。問題集とのセットですと、やはり理解を深めることができるのですね!


ちなみに、私は高校時代から現在に至るまで文系で、理数系が大の苦手なのですが「化学・物理」などは理系ではなくても大丈夫でしょうか?

「乙4類危険物取扱者」程度の物理・化学でしたら何とか理解できるようになりました。

お礼日時:2013/02/11 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!