アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キウイの皮を剥いていて手がすべり、左手の中指の爪をスパッと切ってしまいました。

3連休明けの火曜の朝に病院に行くつもりです。何科に行けばいいのでしょうか?


血液を見ると気分が悪くなってしまうので、まだちゃんと傷口を確認できていないのですが、ざっと見たところ、爪が一部欠けて、その下はちょっと皮膚がえぐれているようで傷からじわじわとしみ出してくるように出血していました。

水道水で流して、とりあえず止血しましたが、まだ若干ジンジンしています。


病院に行くまでに応急処置として、○○の絆創膏が良い、とか、消毒したほうが良い、乾燥させたほうが良い、とかあれば教えてください。


同じような体験をされた方は、どのくらいの傷で、爪が元通りになるまで何日くらい掛かりましたか?


仕事のことも家事のこともあり、とても不安です。
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バンドエイドの[キズパワーパッド]が良いと思います。


単に傷口を覆うだけでなく、傷口を早く修復する機能が付加されて
います。また、耐水性もあります。
機能の詳しいことは次のURLをクリックして参考にして下さい。

[キズパワーパッド/バンドエイド]
http://band-aid.jp/kizupowerpad/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これ!見たことあります!普通の絆創膏と違ってガーゼがないので、痛そうだと思って今までためらっていました。
仕事をする上でピアノを弾くため、早く爪が生えてきてほしいので、これを気に試してみます。

URLを載せてくださったのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2013/02/10 22:31

血が止まっているならそのままにしておきます。

休みが明けたら外科に行けばいいですが抗生物質を処方されるだけでしょう。なお、キズ口が治るまで運動したり、お酒を飲んではいけません。又血が出てきたら119番で当番医院を聞いてください。内科で対応してくれます。

水道水で洗うのはよくありません。間違ったやりかたで血が止まったようですからカスリキズ程度ですね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外科なんですね!皮膚科だと思っていました。

いま確認したら爪が3ミリくらい削れていました。
もし休み中に何かあったら119に電話して聞いてみますが、元々お酒は飲めないし、運動もあまりしないほうなので、たぶん大丈夫だと思います。

間違ったやり方だということなので、ちょっと怖いですがきちんと消毒して様子を見ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 22:46

外科に行ってください。




血が止まっていれば消毒して乾燥する。

血が出てれば消毒して絆創膏です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずで貼った絆創膏をはがしたら今また出血してしまいました。消毒して傷パワーパッドという絆創膏を貼ってみたいと思います。

お礼日時:2013/02/10 22:34

対処法その1


 放っておけばよい

対処法その2
 唾付けておけばよい

対処法その3
 もし今でも血が止まらないのであれば、止血する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう止血しているので、絆創膏を貼って放っておくことにします。冷静になることが1番大切ですね。

お礼日時:2013/02/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!