アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職の彼との将来について悩んでいます。

わたし(30、会社員)には年上の彼(40、無職)がいます。
5年ほど付き合って、結婚も考えています。

付き合いだしてからというもの、彼は仕事が不安定です。(会社の人付き合いや景気が原因の様です)
ここ2年ほどは無職で実家住まいです。


それなりに貯蓄はあるようですが、無職の今は実家にお金は入れてないみたいです。


仕事は探してるといっていますが、面接を受けたという話はここ2年で2~3回しか聞いたことがありません。「頑張って探している」とはいいます。

あんまり毎日のように聞くのも不憫なので聞くのは程々にしてます。

不景気ですが、本当にそこまで見つからないものなのでしょうか?


とても良い人柄の彼ですが、わたしの歳のこともあって将来を考えられる相手か悩んでいます。

結婚に熱心な女友達は、口を揃えて「別れた方がいい」といいます・・・
結婚には向かない相手でしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

60歳代の男性です。


 基本的には「あなた次第」です。あなたが「彼」に何を求めているのか、あなたの求めているものに「彼」が応えてくれるか、否か、が判断の決め手になるのではないでしょうか。
 仕事がないのは、今の時代、仕方がありません。しかし、「面接を受けたという話はここ2年で2~3回しか聞いたことがありません。「頑張って探している」とはいいます。」というのは、真剣に生きようとする男、愛する女性のいる男の話ではないですね。こんな男、信用できません。いくら人柄が良くても、「信用できない。」ということです。お付き合いを始めて「5年」でしょう?本当に、彼があなたを幸せにしたいと思っているのであれば、例えば「就職」にしても、とっくに答えは出ているはずです。
 それに「会社の人付き合いや景気が原因」というのは、就職できない、就職しないことの、最たる理由・原因で、本人に問題があります。
 でも、結婚するが、否かは、あるいは結婚してうまくいくか、否かは別問題という面もないことはありません。最初に言ったように、あなたが「彼に何を求めているのか」によるのです。少なくとも、経済的な安定を求めているのであれば、やめたほうが良いと思います。
 蛇足ながら、付け加えると、あなたまだ30歳でしょう。まだまだ、新しい出会いを求めて、人生を楽しむというのか、人生を試せる可能性はいくらでも広がっていると思うのですが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

現実的かつ率直なご意見、とてもありがたいです。

わたしは、一緒に幸せな家庭を築ける方と結婚したいと思っています。

それには生活の基盤が大切と考えています。

わたしも仕事を続けたいですが、出産や育児のことがあったら、女性一人で夫と子どもを養うというのは現実的に難しいと思っています。

きっとそうなってしまったらストレスでうまくいくものもいかなくなるかも知れません。

彼は頑張っているといっていて、わたしもそれを信じて待っていたのですが、きっと真剣ではないのですね。

たぶんここ数年、わたしも現実がみえていない部分があったと思います。

悲しいですが、おっしゃるとおり、彼が本当にわたしと家庭をもち幸せになりたいのであれば、もう就職していますよね。

これからの人生に、いい決断をしたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 19:46

僕は結婚したことがありませんので、アドバイスはできませんが、僕個人の考えなどを書かせて頂きます。



その40歳にして無職だという彼ですが、その状態についてご本人はどう考えているのでしょうか。僕自身が彼と同じ状態(40歳で無職)だったら、とても恥ずかしいと思うはずです。因みに僕は現在34歳で、辛うじて職を得たところですが、もしかしたら、その恥ずかしい状態になるかもしれない男です。それでもやっぱり恥ずかしい生き方だと思います。

結婚ってのは制度であり、文化や歴史とも関わりがあるものです。そういう言い方をすると「重苦しい」とか思われたりするのかもしれませんが、いくら表向きは昔に比べると軽く見えるようになったとしても、今でも実際は変わっていないと思います。結婚すれば、お互いの家族や親戚との関係が絡みついてきますし、責任が伴います。仲良しの二人の間だけで信頼し合っていればいいという話ではありません。子供でもできるともっと大変です。

家族や親戚も含め、お二人の関係を周りの人達がどういう風に見ているのか、も大事でしょう。「関係ない」では済まない話ですから。周囲の人達からの冷たい視線に耐えながらの状態で二人の関係が今後も良好なまま続くとは思えませんけども。

僕の回答としては「別れなくても、結婚はやめておいた方がいい」かな。難しいですけど。

「男性にご意見を伺いたい」と書いてあったので、男性の一人として回答を書き加えると、そんな状態で彼女とつきあっているってのが僕から見るとなんか違和感があります。僕にはそんな相手はいないので、気にしたことはないのですが、自分が無職だったら、彼女に合わせる顔がない、っていう感じになるような気がします。それなりに世間に後ろ指を刺されないように自立していないと、彼女だけでなく、様々な人間関係に遅れるというか卑屈になってしまいます。

昔に比べればいくらか多様な働き方が認められるようになり、制度も後押しをしていますけれども、制度とは関係なく、やっぱり男はちゃんと自分で働いて稼いで自立して生活をするべきだと思います。こういう考え方に対して「古い」と批判する人達がいることは知っていますが、そういう人達だってちゃんと働いて自立している場合がほとんどです。

話は逸れますが、何事に対しても「古い」と言い方での批判にはあまり実質的な意味がないような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

最近ご就職されたとのこと、おめでとうございます。

男性目線でのご意見、とても客観的かつ冷静でとても参考になりました。

男性からすると、このような状態で女性と付き合っていることに違和感を感じるのですね。

彼はここ数年、人生や周りのことに関して卑屈な見方をするようになったと感じていたのですが、ご意見いただいた通りの事なのだと思います。

男女とも、やはりしっかり自立してはじめてお相手との結婚や将来を考えられるものですね。

「古い」という批判はよく耳にしますが、そういわれてみますと、確かに実質的な意味はないような気がわたしもします。

参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/02/24 19:32

なるほど、貴女は彼を養ってでも結婚したいとは思っていないのですね?



だったら結婚などは考えない方がいいでしょう。

長い人生です。

何が起こるか判りません。

夫が事業で失敗して無一文になったり、多額の借金を作ってしまう。障害者になってしまう事もあるかもしれません。

それでも、共に生きる覚悟が結婚には必要です。

相手と話しあって決める事(就職、収入、結婚、人生の問題)を、二人で話し合わず、友人や匿名掲示板で相談している時点で、結婚には向いてないと思います。

彼は本当に人柄がいいのでしょうか?

適齢期の彼女との、結婚を考えずに付き合い続けているのではありませんか?

貴女も彼に「結婚したい」という真剣な気持ちを伝えていないのではありませんか?

彼の「人柄がいい」なら、貴女の為に就職するでしょう。

もし、真剣な気持ちを伝えても、彼が行動を起こさないなら「人柄がいい」とは言えません。

それから、真剣な気持ちを伝えて「じゃあ、俺が主夫になって君を支えるよ!」と言われて、貴女が引くようでは彼との結婚など不可能です。

色々としつこく書きましたが、友達やここで相談する前に「本当に相談すべき相手」が居ることに、気付かない、気付いていながら相談できない時点で、

貴女自身が結婚生活に向いていないのだと思います。

どんな重い問題、軽い問題でも話し合い意志疎通をはかるのが夫婦です。

借金や金銭問題での離婚が多いと言いますが、二人で決めず一方が独断で買い物や借金、遊びなどをするからトラブルになるのです。

浮気や風俗通いなども配偶者が認めていれば問題にはなりません。極端な話。


認めたくないのは分かりますが、男は金ズルだと認めた方が彼をしっかり見れますし

貴女も割り切れますよ。

結局「金」でしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご意見、貴重なお時間を頂戴しまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 19:27

31・理系学生(実務経験5年以上あり)・就活中です。

もちろん、身の程を知っておりますので独身です。

私は、No.2,4,6,12の意見に賛成です。

世の中、お金です。どんなにきれい事を言ってもこれは現実です。
何をするにもお金が発生します。勉強するにせよ、結婚するにせよ、就活するにせよ。
お金が原因で離婚というのもメジャーでしょう。

結婚した途端、性格が豹変することもよくあります。

質問者様は30歳なので、まだ自分を安売りするような時期ではありません。
真剣に探せばNo.12が挙げたような男性は大勢います。

> 面接を受けたという話はここ2年で2~3回しか聞いたことがありません
就活している私から言わせてもらうと「ふざけています。やる気ゼロ」

> 不景気ですが、本当にそこまで見つからないものなのでしょうか?
特別な資格や経験があり、即戦力となるなら職はあります。しかし、その彼はこのような資質がないと見受けられますので年齢リミットに阻まれ、就職は至難の業でしょう。
仮に就職できたとしても、安月給で過酷な労働を強いられる可能性が十分あり得ます。
それが原因で離婚というパターンも予測できるでしょう。

> 結婚には向かない相手でしょうか?
以上のことをふまえると、質問者様が大きな苦労を背負うことになると思われます。バツ1という汚名を頂くことになる可能性が極めて高いです。したがって、結婚には向かない相手であるという解を得ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

率直なご意見、どうもありがとうございます。

数年一緒に過ごした相手となると、なかなか客観的にものを見る事ができずにいましたので、冷静で論理的なご意見を伺えて参考になります。

金銭のこと、仕事や人生に対する考え方の事、しっかり冷静にとらえて判断したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/24 19:26

ご両親の資産次第ですね。



お金持ちのお子さんは一生働かないという人もいますから。

ご両親が貧乏なら、今すぐ別れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ごく普通のご家庭の方なので、ご両親の資産をあてにしているのではないようです。

率直なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 20:00

こういう質問をするなら、別れた方が良いと思います。


自分の中で、「結婚して一緒に苦労しよう」という覚悟は沸いてないってことですよね?

彼はあなたの年齢を知っていますよね?
彼も40歳。2年も仕事が見つからないというのは、選り好みをしているということでしょう。

正直、40歳では、自分の好きな仕事なんてできませんよ。
独立して一人でやるなら別ですけど。

彼は、そこまで本気ではありませんから、あなたが稼いで過程を養っていくぐらいの覚悟がないと結婚は厳しいでしょう。
彼が一生無職でも一緒にやっていくという覚悟があるなら、結婚しても良いと思いますが、
そうでなければ、辞めた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

率直なご意見ありがとうございます。

おっしゃるとおりで、わたしは彼がずっとこのような状態だったら困ると思っています。

わたしは結婚してもいまの仕事をし続けるつもりでいますが、特に家庭をもつことを考えたとき、仕事をしているのがわたしだけだったらと考えると不安になります。

ここ数年、現実を直視できずにいたこと、今になって反省します。

彼が一生無職でも支え続けるという覚悟はわたしにはありません。

しっかりと考えて結論を出したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 19:07

31・男・既婚者です。



「人柄は最高だけど無職」とか「浮気性だけど他は
いう事なし」など、何らかの一点だけに大きな欠点を
持った人との結婚に関するこの手の質問はよく
見かけますが、個人的には以下の様に思います。

1、安定的な収入がある(高収入という意味ではない)
2、浮気性ではない
3、人柄が良い
4、一般的な常識は兼ね備えている

上記の4点が結婚を考える上での最低条件です。
どれか1つでも欠けるのであれば、他がどんなに
良くても第三者としては結婚は勧められないでしょう。
質問者様のケースで言うと、「1」に問題がありますね。
別れましょう!とは言いませんが、少なくとも結婚を
考えるのは経済的な問題が解決してからが良いと
思います。40での就職が難しいかどうかは問題では
ありません。皆が「難しいよ!仕方ないよ!」と言えば、
彼を一生養う覚悟で結婚できますか?そうではないと
思います。

あくまでも、「今無職である」という事実が問題な訳です。

例えば、無職になったのが昨日今日の話だとしましょう。
また、年齢もまだ30歳位だとします。一般的にはこの
条件なら、就職も可能だと評価されると思います。
ただ、だからと言って「無職の状態で結婚する」のは
間違いです。それは問題を「棚上げ」してるに過ぎない
からです。目の前の問題を先送りにして、将来の幸せを
考えるのは「捕らぬ狸の皮算用」と言います。

質問者様も年齢的な事を気にされている様ですので、
ご自身の中で期限を決める事をお勧めします。
「1年以内に彼が就職しなかったら別れる」とかは
どうでしょうか?結婚を考えているとの事なので、
今すぐ別れるというのは難しいでしょう。だったら、
自分にも相手にも「猶予」を与えれば良いと思います。

とまあ、ここまで冷静に書かせていただきましたが、
個人的には彼は「結婚には向かない」と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼を一生養う前提で結婚する覚悟は、わたしにはありません。
家庭をもつことを考えると、やはり相手の方にも一定の生活能力を持っていてほしいと思います。

目の前にある問題を棚上げして、将来の幸せや設計をするのは危険ですね。
おっしゃるとおりです。
自分では客観的に判断しているつもりでしたが、こうしてアドバイスを頂いて、自分がいかに現実を見られていなかったか驚いています。
この数年、「きっと大丈夫」ということで、将来のことを色々話したり思い描いていたりしたのですが、まさに捕らぬ狸の皮算用ですね。

30をすぎると結婚相手をみつけるのも大変と聞きますし、物理的にこどもをもつことを考えると、猶予をつける又は近く決心するのが適切なようです。

貴重な個人的なご意見も、ぜひ、参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 19:58

こんにちは。



それなりの能力のある人がまじめにさがせば仕事は見つかります。
時間と資金があるなら、仕事を見つけるために1年とか2年とか専門学校に通って資格を取る人もいます。
2年もたって面接もたいして受けていないと言うことは、どうにかなると思っていると推測します。
そういう人は、どうにもなりません。

私はもう40代後半の男ですが、かりに失業したらこういう仕事をしようというメドはもっていて、そのための準備もしています。
それがうまくいかなかったら、とりあえずアルバイトのような仕事でもいいので仕事をしながら就職活動をするでしょう。

1億円くらいの資産があるなら実家でぷらぷらしていてもいいでしょうが、数千万円くらいならかなり焦らないとまずいでしょうね。
ちなみにその彼は実はネット関連の仕事をしているとか、不動産の収入があるとかではないでしょうか。
実際にないというなら、本当に厳しいですね。

あなたは結婚を考えているようですが、彼は考えていますか?
いまどきの40歳くらいは、思考がかなり幼い人もけっこういます。
「就職?そのうちなんとかなるよ。結婚?そのうち考えるよ。」
こんな感じです。
まるで20歳くらいの精神年齢の人がけっこういるんです。

ちなみに「とても良い人柄」なのに会社の人付き合いで失業しているというのも不思議ですね。
優柔不断で表面だけ優しい仕事のできない人なのでしょうか。


彼に質問してみてはどうですか?
・私との結婚はどう考えているのか。
・今後の収入はどうするのか。
・あなたの両親は私のことをどう思っているのか。
・仮に結婚して子供ができたら、ライフスタイルをどう考えているのか。(これは二人で話し合う内容ですが)

多分彼はほとんど考えていないと思います。
考えているとしたら、「じゃあ1年以内に仕事を見つけて。見つからなかったら別の人を見つける」とか言ってみればどうですか?
やっと本気になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

どうにかなると思っている人は、どうにもならない・・・というお言葉、ほんとうですね。

彼は一億円の貯蓄はないと思います。あって数千万です。

数千万貯蓄があっても焦らなくてはいけないんですね。。。わたしももっと現実的に考えていなければいけなかったのだと反省しています。
貯蓄だっていつかなくなるのですから、当然ですね。

わたし自身もここ数年、彼の仕事・生活のことを「きっと良くなる」と思って過ごしてきました。

でも、1年前となにも変わってないのが現実だと気付きました。

結婚のこと、話には出ているのですが・・・現状では言葉に行動が伴っていないと解釈すべきなのでしょうか。きっとそうですね。

将来の子どものことはお金が心配だから怖いといっています。

やっと現実がみえてきたので、しっかり考えて話をしようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 19:30

こんばんは!50代のおじさんです。



男性の就職は年齢でかなり厳しくなります ガテン系はまず無理でしょうね

職種を問わず給料が安くても良いのならアルバイトから始めて社員登用を狙うとか

彼氏が高学歴なら管理職候補としてデスクワークをスタート出来るかも知れませんね

年齢が高くても必ず就職できる職業はタクシードライバーですが

二種の運転免許を取得しなければ業務できませんが タクシー会社で世話してもらえます

いずれにせよ 働く意欲があれば少ないチャンスを必死に探すと思いますが・・・。

今のままの状態でしたら貴女が彼氏と結婚を考えているなら

貴女が養っていく覚悟が必要になるかも知れませんね

彼氏の親の年金はあてには出来ませんよね

それとご存知とは思いますが 結婚届けには二名の保証人が必要です

その方々を説得するのは ちょっと大変かな~なんて思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり再就職は年齢にとても左右されるのですね。

とても残念ですが、いまの彼は、必死に働くチャンスを探してはいないようです。

仰って頂いたように、ドライバーでもオフィス業務でも、職種を問わずに必死にさがしてくれるようだと逆に頼もしいというか将来も考えられるような気がするのですが、残念です。

とても勝手だなと自分でも思うのですが、わたしは彼を一生涯養っていける自信がありません。特に妊娠したときや、子どもが出来たときがとても心配です。


すこし冷静に考えることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 19:20

乱暴な言い方ですが、40歳になって無職とは、働く気があるのでしょうか。


ここ2年無職とは、男からしたらありえないですね。

会社の人付き合いがどうのこうの、みんなそれなりに悩みも抱えているし、いつ辞めようか
悩んでいますよ。
家族がいるから辛くてもやめられないだけですよ。家族を路頭に迷わすわけにはいかないです
から。

多分、仕事探そうとして履歴書に2年間無職の空白があると、定職に就くのはますます難しく
なります。

仕事を選ばなかったら皿洗いや倉庫整理等何でもあります。
本当に働く気があれば、自分の経験からも何でも出来ると思います。

>それなりに貯蓄はあるようですが、無職の今は実家にお金は入れてないみたいです。
 それなりに貯蓄はあるようですが・・・、貯金なんか結婚して生活したら、収入がないのに
すぐに底をつきます。
 例えその方が5000万貯めていて、資産(不動産等)同じくらい持っていても、年間数百
万というお金が生活するのにかかるので、非常に厳しい生活になると思います。

結婚しても質問者さまが、働いて彼をささえてあげられるなら別ですが。

補足ですが、とても良い人柄の人でも、生活力のない人は、回答者さまを幸せにはできないのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性の方からするとありえないのですね。。。

ここ数年、彼には今すぐ働かねばという切迫感が欠けているのでは?と言う思いが頭をよぎったことは何度もあったのですが、やはり本当に生活のために働く気持ちが薄いのでしょうね。
悲しいです。

けれどおっしゃるとおり、今の彼はそれが現実なのだと思います。

貯蓄につきまして、結婚したらお金がどんどんでていきますね。

「ある程度あるから大丈夫」と言われ大丈夫な気がしていましたがそうではありませんね。

現実を見られていなかったこと、いまさらですが反省です。

とても良い人柄ですが、お財布をいっしょにして尚かつ彼がずっと無職だったら、ぜったい上手く行かない気がします。

目が覚めました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!