プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ぐらい前に使用していたストーブを久しぶりに使ってみたら、
運転を切った後、後ろのファン?あたりからモクモクと煙が出て部屋中に充満します。
これは何の煙なんでしょうか。何度やっても出てきます。
臭くて臭くて息苦しくクラクラしてきました・・。
もう使わない方がいいですか?使用頻度は低いのですが・・。

それとも・・
5年前の灯油が若干残っていて、その上から新しい灯油を入れたのですがそのせいでしょうか?
入れる際に古い灯油を捨てるのを忘れてしまいました。

A 回答 (6件)

5年前の灯油、これは駄目です。

「水分」があり不完全燃焼して
いるのです。
タンクに残っている灯油を抜き取り綺麗にする。
(出来なければ外で無くなるまで炊いてしまう)
そして説明書に書いてあると思いますが「空焚き」
これをする。
それから新しい灯油を入れる。
タンクを綺麗にして、フアンヒ-タなら「ノズル清掃」になり、
スト-ブなら単なるタンクの清掃になるのだと思います。

古い灯油は水分が混じり駄目です。
タンク、ノズルを綺麗にすれば大丈夫だと思います。

フアンヒ-タの「空焚き、ノズル清掃」経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、以前も若干このストーブのにおいが気になっていました。
新しいのを買ってもう使うのをやめました。

お礼日時:2013/02/17 22:24

5年も 放置してあった火気商品は 一度 メーカーで点検を受けないと 火災になりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうします

お礼日時:2013/02/17 22:25

ファンヒーターなら、何処かにフィルターがあって、目詰り、不完全燃焼ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 22:25

灯油そのものよりも、ストーブの中に溜まったホコリだと思います。


毎年使うストーブでも、半年経つとホコリは溜まるものです。
タンクや燃焼部分などよく手入れをしてからもう一度燃焼させてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 22:25

灯油が古かったせいでしょう。



新しく入れた灯油はもったいないですが、捨てるか、
あるいは空になるまでこのまま使い続けるか。

つぎ入れたものからちゃんと燃焼すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 22:25

不完全燃焼か


古い灯油に問題があるか
でしょうね。

せめて換気してはいかがでしょうか。

メーカーに修理依頼しないといけないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喚起してますがかなりのにおいと煙で大変です・・。
もう使わない方がいいのでしょうか・・。
古い灯油に問題あるなら1度捨ててからもう1回試してもいいのですが

お礼日時:2013/02/12 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!