プロが教えるわが家の防犯対策術!

故障だと思うのですが、灯油ストーブの給油タンクから灯油が落ちません。
給油タンクの故障だと思うのですが、給油タンクを交換するしかないのでしょうか?
こうすれば直るなどありましたらよろしくお願いします。
底の押すポチを何度か押してみましたが出ないです。
三千円するみたいなので買い換えたほうがいいかなとも思います。

A 回答 (4件)

やりとりを拝見していて、ひょっとして、石油タンクを収納する本体側の受け皿の部分の突起の


付いた丸い金属の板が外したままになっていないかなと考えました。
メーカーによっては取り外せないタイプのものもありますが、灯油の汚れがタンクに入らないよう
フィルターがついた丸い金属に突起がついていて、カートリッジタンクを納めた時、タンクの重さで
タンクの蓋を押し上げて、中の灯油を本体に落とす役割を果たしています。
この丸い金属はフィルターを掃除するとき、取り外すので、外したまま、忘れていることもあります。
    • good
    • 6

灯油ストーブってどんなの?


ファンヒーター?反射式?

「給油タンクから灯油が落ちません」ということは、タンクには灯油があるのに受け側の燃料皿には灯油がないって状態か?

タンク交換でも良いが、タンクのキャップ部分だけの交換も出来るよ

まずはキャップを外して、錆や固形物が無いか確認しましょう

何か詰まっていて掃除したら使えるのかも知れないし

キャップ自体は数百円程度で交換可能
    • good
    • 3

そのポチはかなりの力で押さないと開きませんよ。



症状からすると、まずフィルタの詰まり。
このフィルタ(実際は樹脂か金属製に付いている、または一体品)は簡単に外れますので
取り出してみて下さい。
ホコリやゲル状の物が付いている時は、灯油で洗い流します。
http://www.dainichi-net.co.jp/support/repair/fh/ …
http://www.24recommend.com/sekiyu-fan-heater/oil …

タンクのポチは先のフィルタの樹脂、金具に付いている突起で押されますが
この突起があるか確認してください。
なければ・・当然灯油は落ちてきません。
交換です。
http://www1.enekoshop.jp/shop/dainichi/item_list …

最後のタンクの蓋の故障。
とりあえず蓋だけ売っているようですが合う物がありますでしょうか。
http://www1.enekoshop.jp/shop/dainichi/item_list …
    • good
    • 1

>底の押すポチを何度か押してみましたが出ないです。



 故障ではありません。タンクをストーブにセットすると灯油が出るようになっています。タンクの底を指や爪で押したくらいでは灯油は出ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

故障ではないなら何なのでしょうか?
じゃあどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2012/12/09 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています