プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBで電源供給してオーディオ端子に挿すタイプのスピーカー片方から音が出ません

出ないのはUSBコード、オーディオコード、電源&ボリュームつまみが直接ついてる方(R)でして、
これから(L)につなぐコードが出てます

前に同じタイプを試し同じ症状なのでスピーカーは壊れてないと思います
また、イヤホンでは左右両方聞けます

Windows7でスピーカーはロジクールです
是非直したいので分かる方教えて下さい、お願いします

A 回答 (4件)

出荷前点検はしますが、ある程度大量に輸入したまま流通に乗るので


輸送の衝撃で部品自体が壊れるなど不良品ゼロにはできません。

お手元に電池式ラジオや音楽プレーヤー、携帯電話類がありましたら、
USBプラグの電力を受けたままオーディオプラグを抜き、
それのヘッドホンジャックに挿して発声するか確かめてください。
(音を流してゆっくり抜き差しすると雑音だけですがで左右確認できます)

故障が確かで、開封してすぐで、購入レシート類があるのでしたら
販売店に「商品の初期不良の確認」を委託してかまいません。
ジャンク流通扱いで、まったく交換できない条件であれば
お住まい近くの普通の家電店や電気修理専門ショップや便利屋さんに
修理できないかお問い合わせ下さい。
片方チャンネルが発声あるのでスピーカーそのものの破損でなければ
アナログ増幅周りはラジオ本体と同じく、普通に修理可能な筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

PSPがあったので音楽流したところLからだけ流れ、Rは抜き差しした際の
雑音みたいのでさえ一切聞こえませんでした
これは壊れちゃってるのでしょうか・・・

最初PCについてきたUSBスピーカーも同じ症状で不良品だと思い売って、今のは
amazonで買ったのですが2つ連続で不良品だとは思わずPC設定かPCがおかしいのか
と思っていました

もう何ヶ月も前の購入なので返品は無理ですが壊れてると分かれば諦めて次のを
買おうと思います

ちなみに商品これでした
Stereo Speakers Z120 Z120BW

お礼日時:2013/02/13 01:25

No.3です、ロジクールではZ120製品名指しの情報は出ていないようですが、


本来2年間の正規保障が付きますので、問い合わせてはいかがでしょうか。
もちろん通信販売購入でもロジクールに直接問い合わせて構いません。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/footer/terms-of- …
ロジクールのサポートページ(050電話受付の場合)
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/support/support- …
eメールの場合、ユーザーアカウント登録(右側ボタン)が必要です。
http://logicool-jp-jpn.custhelp.com/app/ask
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

メーカー保証が2年もあるのは知らなかったです
壊れてる確証はないですが問い合わせて交換出来るか聞いてみたいと思います
リンクまで丁寧に貼っていただき感謝です!

No.3が一番参考になりましたが皆さんありがとうございました

お礼日時:2013/02/14 22:25

本来、USB端子はオーディオのLINE OUT ではありません。


USBスピーカーというのは、単なるスピーカーではなく、「USB音源+スピーカー」という機器なのです。
本体内蔵音源とは別にサウンドカードがついていて、そちらで鳴らした物をスピーカーから音声として流すので、音が出る、というしくみです。

もし機器に異常が無いのだとすると、その「USBオーディオ」のボリュームコントロールで、左右バランスが目一杯左になっているということが考えられます。

ボリューム調節のプロパティを開き、ミキサーデバイスで、たぶん本体のオーディオとは別の物が選択できるのではないでしょうか。
そちらを選択して、ボリューム調整および左右バランスを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ボリュームやサウンドのプロパティを(コントロールパネルなどのやつも)
全部見たつもりなんですがその設定画面が見つかりませんでした
その設定画面はどこから見れるのでしょうか?

ちなみに本体自体にはスピーカーはないです
USBスピーカーはこれになります

Stereo Speakers Z120 Z120BW

お礼日時:2013/02/13 01:15

スピーカーの所、左右バランスでRがゼロになっていないですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

R側に電源&ボリュームつまみがあるだけでスイッチ的なものはありませんでした
PC側もサウンド系確認しましたが見当たりませんでした

イヤホンで両方聞けてるので大丈夫、ってわけではないんでしょうか?

ちなみに商品はこれでした
Stereo Speakers Z120 Z120BW

お礼日時:2013/02/13 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!