プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、盗撮が増えているようですが、
特に動画の場合、もし盗撮しているのを発見したら、すぐに捕まえるべきですか?
それとも撮り終わったのを確認してから捕まえるべきですか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

でしょうね…


実際盗撮ものの動画(DVDではないサイトもの)が出回ってるとこ見ると 検挙されてるのなんてほんの一握りです

現に某県(名前は出せませんが)は迷惑防止条例がないので盗撮天国状態ですよ
    • good
    • 1

捕まえることが前提なのですか?


逮捕するには法を犯している必要があります。
ゴミ屋敷の住人などのように、他人に迷惑を掛けているだけでは捕まえられないのです。
他の方が仰るように条例が無ければ公共の場所での盗撮は罪にならず、得た情報を元に恐喝や名誉の侵害などを行って初めて罪になります。

なぜ盗撮を法で取り締まらないのか
(1)スカートの中を盗撮をしても捕まらない
(2)街中に防犯カメラを設置しても捕まらない
(3)商店街の風景を通行人や店舗全員の許可無く写真に収めても捕まらない
これらの理由は同じです。
盗撮とは「了解を得ず撮影すること」であって、何を撮っているかは関係ないからです。
世の中には歩いている所ですら他人に勝手に撮られるのが迷惑と感じる人もいますから、盗撮を禁止すると市街地の風景写真はこの世から消えてしまいます。

条例が無い場合どうすべきか。
逮捕は出来ませんが、当然注意するのは問題ありません。
今まさに盗撮しようとしている人を食い止めるには一定の効果はあるでしょう。
    • good
    • 2

もしそれが 迷惑防止条例の適応外の場合だったらどうします?


盗撮は法律では規制されていないので 条例の適応外の地域なら捕まえる事は不可能なのです

この回答への補足

じゃあどうにも出来ないんですか?
これだけ問題になっているのにひどいですね…

補足日時:2013/02/12 20:28
    • good
    • 1

触らぬ神に祟りなし…


余計なお世話、大きな迷惑ですよ。

この回答への補足

見て見ぬふりでいいんですか?

補足日時:2013/02/12 20:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!