プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

基礎体温と排卵検査薬(DAVID)の結果と福さん式採取によるおりものの様子でわたしの排卵日と妊娠可能期間を判定していただけませんか?
(もちろん、実際に排卵が済んだかどうかは医師のエコーチェックをしてないと確実でないのは分かっておりますが…)

基礎体温は自己管理の為に1年以上続けています
周期は27~30日です
1周期だけブライダルチェックということで婦人科でいろいろと調べてもらったことがありますが
それぞれの時期でのホルモンの数値も卵管造影検査も頸管粘液の量も全く問題ないということでした


               検査薬          おりものや体調
 D9   36.24        -          伸び5ミリ   
 D10  36.20        -          伸び1センチ
 D11  36.27        -          伸び2センチ
 D12  36.24    6:30+++ 17:00++   伸び5センチ
 D13  36.22    6:30 + 17:00-   6:30卵白おり/12:00白ペタ
 D14  36.43        -          昨日白ペタを見たので採取なし(左ジクッと痛む)
 D15  36.52                    おりものシートに黄おり/PMS鈍痛始まる
 D16  36.79                    おりものシートに黄おり/PMS鈍痛

自分ではD13のお昼で白ペタおりものに変わっていたのでこの日のような気もしますが…
ブライダルチェックで卵胞チェックした周期は陥落日の次の体温が上がり始めた日の夕方の診察でまだ排卵してなくて卵胞18ミリ、LHサージ40ということで「今夜~明日にでもタイミングを」と指導されたことがあり、今回も体温上がり始めのD14に排卵痛らしい鋭い痛みがあったのでこの日のような気もします

今、遠距離生活なのでなかなかタイミングが合わせられずに困っています
D15の夕方に会えたのですが黄おりもPMSも出ており、もうすでに排卵は終わってるのは確実でした…がっくりです
今回は仲良しすらしないで別れたのですが、もしかしたらD15ではまだ体温が上がりきってなかったこともあり、D14排卵で長寿命の卵子だったら可能性はあったでしょうか?
ダメ元でもチャレンジすれば良かったのかな、と今更ながら後悔しています

この状態だと排卵はD13か14どちらだと思われますか?
それをもとに妊娠可能期間を(D15は可能だったのか)判断していただけませんか
すみません、なんかモヤモヤしてしまってるので今後の勉強によろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

こんばんは。

私も基礎体温、排卵検査薬(DAVID)、オリモノで排卵日を予想しています。

検査薬の+++は終了線より濃い、++は終了線と同じくらい、+は終了線より薄いという感じでしょうか?
いつも排卵日翌日にはスキッと高温に上がりますか?D13お昼のオリモノはクリームっぽい感じでしょうか?完全に量も少なくペタペタでしたか?
基礎体温的にはD15にも見えますが、排卵検査薬からするとD13の夕方~D14早朝排卵にも見えますね。

だとするとD15の仲良しでは間に合わなかったのではないかなーと思います。

ちなみに私の場合は排卵検査薬陽性が1日続いた場合、最後の陽性反応から24~36Hくらいで排卵のようで、その頃オリモノは量はぐっと減りペタペタになり、翌日体温がグッと上がり高温期、ぴったり15日目に生理がきます。
基礎体温、排卵検査薬、オリモノの反応がぴ一致するので予想しやすいかなーとは思います。
結局は病院で見てもらわないと自分の予想が正しいかはわかりませんが‥。

あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

souchan0705さん、回答ありがとうございます

>検査薬の+++は終了線より濃い、++は終了線と同じくらい、+は終了線より薄いという感じでしょうか?
 そうです、そうです、まさにその通りです

souchan0705さんは基礎体温、検査薬、おりものの反応が一致するということなので
とてもうらやましいです
わたしは今回初めて排卵検査薬を使い始めたのでまだ自分の癖がつかめていません…
今まで基礎体温とおりもので考察してきましたが無理でした
しかも今回はどの反応もとてもスピーディーに変化しているので悩まされました

>だとするとD15の仲良しでは間に合わなかったのではないかなーと思います。
 ですよね、そこを自分で納得したかったみたいです
 どうもありがとうございました

>ちなみに私の場合は排卵検査薬陽性が1日続いた場合、最後の陽性反応から24~36Hくらいで排卵のようで、その頃オリモノは量はぐっと減りペタペタになり、翌日体温がグッと上がり高温期、ぴったり15日目に生理がきます。
 わたしも早くsouchan0705さんみたいに自分の排卵日を理解出来るようになりたいです!
 排卵後、体温が上がりきるまで2~3日かかるので悩ましいです
 (上昇中の排卵もあるみたいですし…)
 
今回は検査薬初体験でしたが、自分はピークがとても短いと分かって勉強になりました
使い始めから1日2回ペースで調べた方がいいかもですね

souchan0705さんの質問も拝見しましたが、バッチリ文句なしのタイミングがとれたと思いますよ!
わたしも次回からは検査薬陽性が出たら平日に無理してでも会いに行きたいな…
お互い、早くベビちゃんに会えるといいですね
どうもありがとうございました



 

お礼日時:2013/02/15 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!