アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

今年度に町内会の役員をしていました。
3月にて次の方に引き継ぐのですが、隣人の方を伺っても不在のことが多く
まずはお手紙にてその旨を伝えたいのですが、お恥ずかしい話、
なかなか上手に書くことができません。。。

「町内で持ち回りでしていること」「隣同士で引き継いでいくこと」「ご不在だったので手紙でお知らせしたこと」「詳細は改めて町内会長から連絡があること」などを上手に盛り込んだ文章はどのように記載するのが通例なのでしょうか。。。

ご教授いただければ幸いです。

そうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

別段、難しく考える必要はなかろうと思いますが。

お隣さんとの親疎しだいですが、ふつうのおつきあいなら、お書きのことをそのまま書けばよいのでは、と思いますよ。

前 略
 隣の○○です。
 ご承知かと思いますが、毎年順番に、隣移しで担当しております町内会の班長(区長)のお仕事ですが、来年度は貴家の順番となります。
 仰々しく書面にするのもどうかと思う程度の仕事ですが、何度かお留守の時に来てしまいましたので書面にてお知らせ・お願いする次第です。
 なお、仕事内容などの詳細については、後日町内会長から直接連絡があると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。
                       草 々

など。

失礼ながら、町内会の役員の引き継ぎ程度のことで、仰々しく時候の挨拶や丁寧な敬語など、いれるほうが不自然です。軽くいきましょう。

なお、私自身が「来年」と書いてしまって直したのですが、4月からは「来年度」ですね。

• 10
この回答へのお礼

fujic-1990さま

はじめまして、こんにちは。
まずは、ご回答ありがとうございました。
また優しいお言葉にも感謝です。。。

どうしてもご近所付き合いを考えると、一歩引いてしまい
難しく考えてしまいます。。。
実際、私が受け取る場合だと考えるとそんなに難しく考えてはいませんね。。。

ご教授いただいた文面がとてもわかりやすく言いたいことも伝わるので
恐縮ですが、そのまま(!)引用させていただきますね!!!

これからもどうぞよろしくお願いします。

このたびは、大変ありがとうございました!!