プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.風水では水場を掃除すれば効果の即効性があるとアドバイスがあります。何か理由があるのでしょうか?

2.最近は環境と脳についての研究があるみたいなのですが、風水との関係ありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

風水を学んでおるものです。m(_ _)m

1の疑問に関しては、市販書にて言われている事かと思います。
私の知る限り、古書で水場の掃除に効果の即効性を説いているものはありません。
また今までの経験上、水場の掃除に効果の即効性を期待できるものはありませんでした。
水場はゴミが溜まりやすいなどの理由でそういわれているのかも知れませんが、何よりも、どの部屋も片づけが重要かと思います。(掃除も大切ですが、「片付け」が重要ですね。)

2の疑問については、一部のスピリチュアル研究者の方々に取り上げられていると思います。
元々、風水はそこに住む人の体調に影響します。なので脳ばかりか、血流や筋肉の動き、リンパの流れ等にも影響します。伝統的な三合や三元の技術でも、住む人の体調は劇的に変わったりもします。
私の使用している技術の中で、幾何学やら何やらを合わせてものがありますが、それでも脳を初めとして、人間全体に影響があります。

不明な点は、またご質問くださいね。
    • 1

占いのカテゴリーで回答する内容ではないかもしれませんが・・・

そもそも「風水」や「家相」というのは、その場所に対する環境分析でありました。
まずは最近の住宅ではなく、もっと昔の家を想像してください。
トイレは汲み取り、暖房は火鉢とコタツ、囲炉裏があって、気密性は悪い。

例えば「鬼門(北東)にトイレ・水回りはダメ」などと言います。
北東は日光が当たりにくい場所で、トイレ・台所などの水回りは細菌の繁殖しやすい場所でもあります。
また、家であれば冷えやすい場所でもあり、そこにトイレ・風呂を置くのは、ヒートショックの原因にもなります。

「南側に茂る樹木、高い樹木はいけない」とも言います
これは、もう日当たりが悪くなるという事。

四神相応にしても、玄武朱雀は北から南への勾配があり、水はけ・日当たりが良いことを意味します。
青龍は東に大河、つまり南東方向が広く肥沃であり、白虎は西に大道、物資人材の流れがあること。

家に限らす、町や都市にまで広げて、健康環境についての経験上の知恵を積み重ね、体系化したのが「風水」。
その上に、五行やらの思想が乗っかってますから、色のことを言い出したり素材のことを言い出したりはしていますね。
また生活空間の変化に従って、少しづつ修正をされてきた経緯もあるようです。

さて、

1.水場を掃除すると効果の即効性がある。
これは水周りを清潔に保つとさらに良い結果がもたらされるという事でしょう。
水回り(水分のある場所)が不衛生であると衛生環境上良くないことは明白です。

2.環境と脳の関連は、風水と関係するか?
風水は一種の環境学だとも言えます、それも実生活への影響について具体的な経験知識を積み重ねたもの。
アプローチは違いますが、非常に近いものであると思います。
言ってみれば「西洋医学」と「漢方」のような関係になるのではないでしょうか?
    • 0