アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風水を実際に試している人に聞きたいのですが、明確な効果は出てきましたか?

個人的に風水には抵抗があります。霊的なものの存在は信じていますが。物に頼って自分の運勢をよくする、みたいなところが好きになれません。自分の力で運命を切り開いていくものだと思っています。

でも最近風水の実際の効果などに興味を持ち始めました。信じる人、信じない人、両方の意見を聞きたいと思います。宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

風水。


現在の日本では「オカルト」に分類するのが良さそうですね。
しかし、台湾などでは風水とは日常的な環境を整えるものや設計の基本といったものとして、文化の一部になっています。
日本の風水がおかしくなったのは、mira5656さんの質問にもあるように、占いや呪術と混同されてしまったからです。
この罪は有名な風水師を名乗る,DR○○などのせい。
風水の一部は(あくまでも一部)、結構科学的にも根拠のあるものがあります。
例えば、T路路の正面部分は気が悪いので店を立ててはならない。とか、カーブの内側に店を構えてはならない。など。これはマーケティング・建築を学んだ人ならよくわかると思います。
また鬼門というもの風水の産物ですが、西日の差すトイレは不衛生になりがちなので、そこを鬼門としたり。
理想の土地形態が北に山を持つこと(京都がモデルですが)などは寒冷を防ぐ意味で正しい。
本来はそういった環境や土木のための経験則集だったはずです。
それを怪しげな人たちが魑魅魍魎(ちみもうりょう)と結びつけたせいで、風水の価値がおかしくなっていしまいました。
    • good
    • 12

地理っていう学問ありますよね。



万物を地理的に解釈する学問です。 

対象が万物なもんで色んな学問との関連があります。
気候学、地質学、地図学、測量学、生態学、植生学、交通学、社会学、文化人類学、経済、海洋、歴史、都市、言語、民俗、、、、キリがありません。

そこに実は「風水地理学」という名のアカデミックな学問がちゃんとあります。

歴史学と強い関連性をもつんですが、下記URLご参考にどうぞ。

参考URL:http://www3.asahi.com/opendoors/span/aera/mook/b …
    • good
    • 5

別に風水を信じているわけではないのですが


子供が欲しかったのでDr.○○の本の中に桃の絵のシールがありましたので
写真立てに飾っていたらみごと授かりました。
今1才7ヵ月でみごとに怪獣と化しています。
でもその桃の絵のシールも指定された方角ではなかったのですが
効き目があったのでしょうかね。
でも子供を産んだ後2回も流産しているから桃の絵の御利益だったのかはわかりません。
でも基本的には風水は信じてません。
でも気の持ちようといいますから風水で気が治まるのであればよいのでは。
    • good
    • 4

スポーツ選手はよくゲンを担ぐそうです。


佐々木やイチローもあるそうです。
我々も何かしらありますよね。
風水って、古代にそんなものが体系化されたものではないでしょうか?

運って、人の力が届かないものですよね。
時代をさかのぼれば、人の力が届かないものがずっと多かった。
そんな思うようにならない物への積極的なアプローチの方法だったと
私は思います。

私もとりたてて風水を信じませんが、
久しぶりに買った宝くじを、ネットで調べてよい方角に置いておきました。
当たる確立あげたくて、何か出来ないかな、と思ったからです。
3千円だけあたりました。
気をよくして、次も同じようにしたんですが・・・・
怖くて見れません!

人事を尽くした後で、天命を待つ時の気休め程度に使うぐらいが、
一番いいのではないかと思います。

ちなみに、おみくじは自分で引くので、その時の運がはかれるのではないかと、
真剣に思っていたりします。
    • good
    • 4

こんにちは



私は風水を信じてはいませんが、例えば、部屋のカーテンを明るいものに替えた時、心まで明るくなるような気がしませんか?それによって運気が開けてきたり、金運が授かったりすることはないと思いますが、気持ちはいいですよね。
つまり、風水とは、その相乗効果みたいなもので『人が前向きに生きていける方法』と思っています。
    • good
    • 11

風水にしても血液型だの星座だのの占いにしても、結局はこういうのは運勢が悪いのは自分以外のところに原因があるのだと納得させるため、責任転嫁のためのモノだと認識しています。



家具の位置だとか星の位置なんかで自分の運勢が変わるなんて、ちょっと考えれば可笑しいと気付くはずですが、自分が今不幸な状況にあるとすがりたくなる。そして、自分を納得させる。

それで運勢が良くなったように感じるのは、家具の位置ではなく、納得させて自分の前向きになった姿勢が結果として幸運に繋がったというだけなんですね。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています