プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドクターコパの風水をやってみて、
よかったことがありましたか?

A 回答 (6件)

風水をはじめて10年くらいです。


でも、別に風水に凝っているわけではありません。

やってみてよかったことははっきりとした根拠がないので
自信がありませんが、なんとなく思ったことを挙げてみます。
・観葉植物とか花を置くようにしたら劇的ではありませんが、
 家庭内の雰囲気がよくなった気がします。
・家の中央部にあるトイレにラベンダー色のグッズを取り入れたら
 それから1週間くらいで仕事が決まったことがありました。

これはいいことではないですが、
・北側に浴室があった部屋に住んでいたとき、水あかとカビがある
 状態にしてたら夫に浮気されました。徹底的にカビを除去して
 こまめに掃除するようにしたら、あんなに別れなかった
 浮気相手と別れていました。

とりあえず、「北側の浴室は浮気に悩まされる」は本当です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考になりました。

掃除が大変な風水なので、
私は続けていく自信がありません。

うちは東北を汚すと、子供が怪我をするのです。
台所の流しなんですが、10日ほど毎日
夜にまとめて片付けていると、てきめんです。
通算6回目の骨折をしているところです。

子供が骨折したり怪我をしたら
熱心にきれいにするのですが、
のどもとすぎればあつさを忘れる、というくりかえしでもともと掃除好きでないため、
いつもさぼりがちです。

お礼日時:2006/04/11 13:38

一時期凝ってましたが何にも変化なし・・・


よく芸能人のお宅とかやってますけど、そりゃ~広~い家に住んでれば家具の配置を変えるのも簡単でしょうけど、普通の家で「ベットは真ん中に置いて下さい」って言われてもね~
元々、風水は陰陽師が使ってた物で、都(みやこ)など町を構築する際に使用するもので、家の中で黄色い物を西に置いたり東南にピンク置いたりなんて事で運が変えられる訳ないと陰陽師の末裔?が言ってました。同じ事を細木○子も言ってましたね。
ただ家相は大事って言ってましたけどね。(水周りや家の欠け、門の位置など)
ただ、実行していて「いい事があった!」と思うのはそれはそれで幸せだと思うので、個人個人の気持ちの持ちようじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ドクターコパの風水だけでは確かになんともいえませんね。一番効果があるのは、吉方位転居がいいでしょうね。


ベッドは真ん中に?という風水は
初耳ですが
ラッキーゾーンに寝るように、ということなんでしょうか。
ラッキーゾーンが真ん中なら本当にやりにくいですね。

私も運までを変えられる、とは思っていませんが、
トイレ掃除はやっておくといいそうです。
あれは風水というより、お金持ちの人が
こぞってやっている共通点なんだそうです。
それでちまたにも広まっていったということらしいですよ。

ドクターコパの風水は、
「掃除第一」なのが難点ですが、
掃除を苦にしない人なら、
いいかもしれません。

お礼日時:2006/04/11 13:55

コパさんのはちょっと断片を紹介するのばっかりなので、立ち読みしてすぐに実行できるものばかりですが、効果はあやしいものです。


部屋を掃除しいらないものを捨て、気をよくした上で、それぞれ紹介されていることを組み合わせていくといいかもしれません。

まだわたしは仕事柄いっていた台湾や香港に残る中国風水をとりいれていますが(中国本土のはグッズ販売化してしまっているので)、まだ李家幽竹さんの本のほうがトータルコーディネイトされていて、実用的だと思います。
(毎日カレンダーじゃないちょっと厚めの著作を、立ち読みしてみてください)

風水やるなら、何日かたって目の前の現象が変わってきたな、と感じるくらいじゃないとおもしろくありません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

私は風水暦3年目になります。

同じくそう思っています。
部屋の片付けの詳細は、李家さんのが参考に
なりますね。

しかし、効果というほどのものは私には感じませんが、子供には効果があるように思いました。

よく勉強を熱心にやるようになったな~とか
そういうのは目に見えて変わりました。
机が北の時は、そういう感じでした。

今は西の部屋に子供の机を置いています。
勉強よりも友達と遊べ!
という方針です。

金運はなかなかあがらないですね。

お礼日時:2006/04/11 13:43

ありますよ。


まず、家の中がきれいになります。
掃除をするのが基本だから、当たり前ですね(笑)
それから、何事も前向きに考えることができます。
風水と称して、気に入った雑貨を買うことができます(笑)

効果は人それぞれですが、私は効いたと思いますよ。
「信じるものは救われる」といいますが、要は気の持ちようですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

よい結果がどんどんあれば、
続けようと思うのですが、
なかなか掃除だけの日々でつらいです。

前向きに考えることができた、
というのはいいですね。

私も、思い返して見れば、
過去の苦しみから
少しずつ解放された感があります。


風水はしんどくてもがんばる甲斐はあるかも
しれませんね。

お礼日時:2006/04/11 14:03

こんにちは。


5、6年前に本を購入し 西→黄色のカレンダー 東→赤の写真立て
かなぁ。。。そらぐらいです。。。特に悪いこともないです。
良いこと???は、 まっ、家族が元気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
健康が一番いいですね。
家族の誰かが病気なら、
心配ごとが絶えません。

私は今まで色にはそれほどこだわっていませんでした。去年の終わりに2006年度のラッキーカラーを意識して下着を購入したのですが、

しかし、今年のはじめ、
コパ先生が「ライブドア株でだまされませんでしたか?ラベンダーを身につけていた人は大丈夫だったでしょう」と雑誌に書かれていたのを見て
驚きました。

私はライブドア株を買おうとしていた一人です。
でも、忙しかったか何かで買う機会がなかったんです。2006年にはラベンダーの下着をつけていました。

これってもしかして風水効果?
と驚きました。

ただの偶然かもしれませんが・・・。

お礼日時:2006/04/11 14:08

ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もほとんど何も感じないし、
効果というほどのものはありませんでした。

でも、家がきれいになったのはよかったかな、と思っています。

お礼日時:2006/04/11 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!