アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風水のわかる方、お知恵を拝借させてください。

台所に入ることが多い主婦です。
自分磨きの為にいつもいる台所に鏡をおこうと、最近見つけたオシャレな貼るタイプの楕円形の鏡を購入したのですが、置き場所を決める段になって、ハタと困ってしまいました。
風水的によくないかもと思ったのです。

下記のパターンで悩んでおります。

①冷蔵庫の扉
→一番最初の候補でした。鬼門の方角に向かって置く感じになります。

②冷蔵庫の向かいの壁
→隣が隣家となる壁です。鬼門の壁に北東を背にして貼る感じになります。

③冷蔵庫の側面
→台所(水場とコンロ、小さな窓が共に映ります)が一望できます。ほぼ東向きで、朝日が入る小さな窓も映り込みます。

他の場所は家族が怖がりまして、私もなんだかそんな感じです。
悩ましい限りです。

アドバイス、お待ちしております。

A 回答 (1件)

風水には方位は関係ありません。

風水に方位を取り入れたのはツイ最近の事、五行だとか陰陽などは風水ではないのです。でも風水だけでは商売にならないので、日本の家相や気学、陰陽や五行を入れたと言うことです。
風水は風と水の流れだけを見ます。つまり龍脈ですね。せいぜい道教由来の四神思想だけです。
これも「北が玄武」と言われていますけど、嘘!正しくは家では玄関が玄武、部屋では入り口が玄武になります。

家相などを取り入れ始めた風水(近代風水)では鏡は重要ですね。風水では「殺気」(殺は本来難しい字なのでこっちを使用します)を嫌います。例えば相手の家が鋭角で、その角が自分に向かっているとか、光を反射するといった具合を射殺を受けているといいます。
鏡は光を反射するのでこれを「光射殺」といいます。対応策に使えば相手の攻撃を跳ね返したり、逆転させて凶を吉に変えますが、そのものは人間に害を与えますから、長時間露出させるのは良くありません。
近代風水では吉方は毎年変わりますので、凶方位が窓や入り口にあたり、そっちに向けてあれば一年間は露出させておくこともいいでしょう。でも毎年どこが吉か凶かなどと言うのは専門家に聞かねばわかりませんよね。
ということで対策としては使用時にのみ露出させ、あとは隠す、つまり昔の化粧台のように画しておくのが一番なんです。蓋をする、カバーをかける、幕を下ろすなどの方法を取ればどこにおいても関係ありません。

冷蔵庫が五行の水だからなんていうのもアテにしないで下さい。そもそも冷蔵庫が出来で半世紀経つかどうかです。そんな短時間に冷蔵庫が何性かなどと言う結論が出るはずも無いでしょう。実績もない昨日今日の説を信じるほどの愚策はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、冷蔵庫など、新しい考え方というのもあるのですね。お話全部を読ませて頂いて、鏡は伏せて使った方がいいとののとで、なるほど、でもうーん、ならば貼り付けタイプにしなければ良かったなぁ。。。

ありがとうございました!