アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風水とやらが周りの女性の間で人気です。
なにやら幸せになるということで、自分も本を読んでみました。

そうしたら「古い物は陰の気をなんたらかんたら~でよくない」とか書いてありました。

私は祖父や祖母の持っていたものを形見として大切にしていたりします。
それで不幸になった気はしませんが、実は運気が下がっているのでしょうか。
古い和のデザインって独特だし、かっこいいので大事にした方が幸せと思います。

それに、アンティークや古道具、骨董、古美術、懐かしグッズコレクターなどの趣味のひと・・・
あのひとたちが不幸だとはとても思えません。
というかむしろ素敵というかオシャレな趣味だと思いますし、それで儲けているひとも多いですね。

そもそも「古いものは捨てろ」思想って、ゴミが増えすぎた今にそぐわない気がするのです。

と思ったのですが、どうなんですか?
風水に詳しい方、なにかご意見ください。

※風水はうさんくさいと思っていますが、ただ「下らない」と切り捨てないで、信じている方のご意見をちゃんと聞きたいと思っています。
ゆえに「あんたが風水信じられないならやらなきゃいいじゃん」的な身も蓋もないご意見はご遠慮ください。

A 回答 (1件)

仕事で占い鑑定をしております。

家相や風水もさせていただいております。

さて、ご質問の内容ですが・・。
アンティークのもの、実は私も大好きです。
母からもらったアクセサリーや、味のある家具などなど持っていますよ。
好きな物が少し古いもの、なので、ついつい
アンティークショップや古家具屋なども入ってしまいます^^

風水というのは、昔の人々の知恵、ととらえてください。
例えば、寝室に観葉植物はおいてはだめ、という風水があります。
あれは、ベッドや布団にはダニが湧きやすく、植物が出す水分でダニが快適な環境になってしまうから、なのです。
他にも、ぬいぐるみや人形の置きすぎは恋愛運低下、とありますが、これも
あまり沢山集めすぎている人の部屋は、ほこりがたまり、掃除も大変で、
いざ男性が部屋にやってきたとき、うわぁ・・・と思われてしまうのが関の山なので、
置きすぎないように、という意味があります。

風水の表面だけをとらえてしまうと、そんなおまじないみたいなこと・・と思うかもしれませんが、
ちゃんとそれぞれに昔の人の知恵が込められているのです。
そして肝心のアンティークのもの。
それで運気が下がる、とは思いませんが、
例えば、どこのだれが使ったかもわからないベッドやソファ、はあまり良くないです。
それらは長い時間、前の持ち主がいた場所。
汚れもダニも、いることでしょう。
あとは、お金をしまっていたのじゃないか?と思われる箪笥、なども、
持ち主の思いがこもっているということでやめた方が良いと思います。
関係ないかもわかりませんが、以前に沢山のアンティークの着物屋さんに伺ったとき、あまりの空気の重さと寒気に、急いで出てきてしまいました。
着物は、昔の方の宝物。服とは違って、思いが強かったのでしょうか。

おじい様、おばあ様が大切に使われていた、味のある家具を、あなたが今度は受け継ぐ。
とってもとってもすばらしいと思います。
まだまだ使えるものをもう一度再利用する心も、贅沢ばかりに目が行くわけではなく、すばらしいと思います。

余談ですが、風水さえすれば幸せになる、という考えも、大間違いですけどね^^;
長々と失礼しました。
大切になさってください^^
    • 9
この回答へのお礼

あら・・・本業の方から・・・

あなたの生業を「うさんくさい」なんて言ってしまってごめんなさい!
こんな私に丁寧な回答をありがとうございます!

そうですね、「カビが生える部屋は健康運が下がる」などと言われたらそれはそうだと納得します。
掃除とか断捨離というのが生活しやすくなり、仕事等やりやすくなるなどの利点が出てくるのも良く分かります。
それと、明らかにゴミみたいなものを捨てられずに部屋に置いているひとがなんとなく不幸そう。。。というか、こちらの気持ちまで暗くなってしまうというのもわかりますし、逆にうつや悩んでいるひとがなかなか部屋の片付けができなくなったりすることも。

正直、すべてのうさんくささが払拭されたわけではない(運気アップのために高額な招運グッズを売りつける業者がいるため)ですが、生活の中での知恵と思える部分もたくさんあると思いました。

とりあえず、祖父や祖母のものは大切にしてていいことが分かりました。
よかったです!