アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米軍基地のことを沖縄の人はどう思われているのでしょうか?やはり近くに住んでいると怖いのでしょうか?それとも働き口が増えて良いと思われいるのでしょうか?米軍基地の影響で沖縄のバスケットチームが強いとテレビで言っていたのですが、案外仲良くやってるのでしょうか?日本の防衛などについてはどう思われているのでしょう?沖縄在住の人が答えてくれると嬉しいです。

A 回答 (5件)

沖縄から米軍基地がなくなると1万人が失業者になります


私達県外の人はニュースとかでしか沖縄の事を知れません
なので 基地反対は沖縄の総意だ みたいに思ってるみたいですが それは完全にマスコミのせいでしょうね
米軍がいるから安心してくらせる けどテロとかがあると真っ先に狙われるのでは?
という両方の気持ちがあると思います

よく米兵の事件が報じられますが あんなのは実際は少数で
沖縄県人が加害者の事件の方がよっぽど多く発生しています

昔修学旅行で沖縄に行った時に 沖縄の人は
アメリカ軍がいるから今の沖縄がある なのにその恩を忘れてアメリカ兵を追い出そうとししている県民がいるのは悲しい
って講話で言ってるのを聞きました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり沖縄の人が全員米軍基地に反対しているわけではないのですね。逆に感謝している人までいるというのは驚きでした。私たちはマスコミの報道だけでしか物を知らず、現実をみれていないなと思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 17:43

2012年2月18日~3月4日のNHKの沖縄県民への世論調査では



沖縄の米軍基地について
日本の安全にとって必要 11.1%
日本の安全のためにやむをえない 44.9%
日本の安全に必要でない 21.2%
日本の安全にとってかえって危険 17.1%
無回答 5.7%

米軍基地と暮らし仕事
大きく役立っている 6.4%
どちらかといえば、役立っている 22.4%
どちらかといえば、役立っていない 34.1%
全然役立っていない 34.6%
無回答 2.5%

だそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この調査だと反対よりも賛成の方が少し多いような感じですね。マスコミの報道では全員反対みたいに言ってるけど現実とは違っていますね。まあ、テレビ局の調査ってどこまで信じていいのかわかりませんけどね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 18:09

最新の浦添市議選結果,米軍港反対派が勝利しました。


日本共産党候補が,一位・二位を占めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反対派の人の組織票のせいではないでしょうか?賛成の人はデモとか起こさないし実状がつかみにくいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 17:58

沖縄出身の人が言ってました。



子どもの頃から、もう普通に在るものだから、特に反対とは思わない。

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特になんとも思わないという人は結構多そうですね。マスコミの報道では沖縄の人は全員米軍基地に反対みたいに言ってるけどやっぱり違うんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 17:54

沖縄の人は「基地反対」としか言えないのです。



(1)本当に反対の人
少女暴行事件に代表されるように、米兵による犯罪行為が捜査対象にすらならないことがあります。泣き寝入りしている沖縄県民は基地に反対する理由があります。その他には騒音問題やら、そもそも平和憲法に違反しているという観点からの反対意見も多いです。

(2)建前は反対の人
基地に賛成する立場の人の中で、最も分かりやすいのは土地所有者です。米軍に土地を貸すことで地代を得ています。広い土地を貸している人は、地代だけで生活できます。そのような大地主の大半は沖縄を離れ、東京などで高級マンションに住んでいます。このような人達がなぜ基地に反対するかと言うと、「反対」と叫ぶことで地代が上がるからです。「基地に反対だから、土地を貸さない」と言えば、交渉の段階で地代の値上げがあるのです。土地を高い金額で貸したら、(1)の人達に顔向けできなくなるので、沖縄を離れることになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は基地に賛成なのに声を出して言えない人もいるんですね。それぞれいろんな事情があるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!