プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2年前に離婚した妻が離婚1か月前に勝手に私の名義でマンションを借りてたみたいです。
(パートしかしてなかったので借りれなかった。保証人は保証会社みたいです。)

私は全く知らなかったのでもちろん契約書にサインもしてないし不動産屋さんから連絡もありませんでした。(会社に在籍確認があったかはわかりません。)

ここ2か月ほど家賃が滞納してるみたいで不動産会社から連絡があったためわかったのですが、
契約者は私になってるので払ってくださいとのことで、元妻に連絡したところお金がなくて払えないと言います。
私に支払い義務はあるんでしょうか?
契約した時は夫婦だったため契約は有効になってしまいますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


多少法律をかじったものです。

支払い義務はないです。
ただしそれを判断できるのは裁判所だけです。
不動産会社は誰かに払ってもらいたいですから、いろいろ理由をつけて「支払い義務はあります」というに決まっています。

私だったらどうするかを考えました。
「私は契約のことは全く知らない。もちろん契約書にサインもしていない。よって支払い義務はない。これ以上請求してくるなら不当請求で訴える」なんて文面の内容証明郵便でも出します。
内容証明郵便の書き方なんて、本屋で本を買えばわかりますし、ネットでも検索できます。

それでもうだうだ言ってきたら、「私はまったく払う気はありません。これ以上電話してくるなら迷惑行為ととらえて損害賠償とか請求しますよ。どうしても払って欲しいというなら、裁判でも何でもしてください。受けて立ちます」とでも言いましょう。
実際に家まで来るとかしたら、私なら警察を呼びます。
警察は民事不介入と言いますが、自分が知らないことで取り立てに来るなんて民事でも何でも無いでしょう。

あたりまえですが、ここまでやるってことは、元奥さんがそこを追い出されて路頭に迷うこともあると言うことです。
そこまでやるのか、義務は無いけどかわいそうだから払うか判断してください。
払うんだったら、その後のことも考えた方がいいですよ。もっと安い部屋に住ませるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がこれからどうすればよいかわかりやすく説明いただきましてありがとうございます。
元妻には親戚などから借金して十分慰謝料払ったので、そちらの返済もまだ終わっていませんしこれ以上
迷惑かけられたくないので突っぱねてみようと思います。

お礼日時:2013/02/15 11:44

離婚後であったら良かったですね。


離婚前なら、勝手に契約したと言っても、証拠が無いので無理かもしれません。
司法に任せるしか無いのではないですか。このままでは債務が増えるばかりです。
子供がいたら、養育費の減額でいけそうですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はおりませんので無理なんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 11:24

 大家しています。



> 私に支払い義務はあるんでしょうか?

 一次的には支払義務はあります。
 それを免れるためには質問者様が元奥様を『有印私文書偽造』で告訴し、身の潔白を証明するべきでしょう。そうすれば『保証会社』(この場合『保証人は保証会社みたいです』ですから『保証会社』が滞納分を支払っているはず)は元奥様を『詐欺罪』で告訴できることになります。

> 契約した時は夫婦だったため契約は有効になってしまいますか?

 夫婦であっても実印(おそらく『印鑑証明』も求められているはず)の管理・使用は別です。おそらく署名についても『偽っている』はずです。裁判所の判断ですから外部がとやかく言えませんが、質問者様は『離婚1か月前』と言う状況での『実印の管理』について責任を問われる可能性があります。『保証会社』としては「妻が勝手にやった。」で支払能力のない者に全責任を被せて逃げられてはたまったモンではないでしょう。
 要は、見ず知らずの女性に、『ID(免許証等)』を示され、戸籍(おそらく『住民票』?)を見せられ、『印鑑証明』を提出されたら、私のところでは既婚女性が契約されるなら年齢や部屋の広さ等で疑問を持つでしょうが、『保証会社』では「『離婚1か月前』と推測しろ。」って方が無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。印鑑証明は私が持っていますので、提出してないと思います。
これからどうするか考えたいと思います。

お礼日時:2013/02/15 11:23

夫婦であっても勝手に自分以外の人間を語って署名したりハンコ(実印)を押したりするのは「有印私文書偽造」です。

質問者様に責任はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!