プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の言葉は怒った父に言われた言葉です。この後「お前以外みんな完璧で人間だがおまえは完璧じゃないから人間じゃない」と言われました。他にも「人間でなければ意志を持つな」「機械になれ」と言われたのですが、完璧でないと人間ではないのでしょうか?人間でなければ意志を持ってはいけないのでしょうか?機械のように意志を持たず、全て完璧に出来なければいけないのでしょうか?

3つも質問してしまいましたが、1つでも構いません。お願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

お父さんが機械になる日も遠くありませんね。

    • good
    • 1

逆に完璧であれば人間では無いでしょう。


完璧といえる時点で成長しなくなりますから…まさしく機械です。

お父さんの理想的人間が機械なのでは?

人として一番大事な事は自分がちっぽけな無能な単なる人間であると知る事です。
全てはここから始まります。
お父さんはこれが欠けてますね。
    • good
    • 1

小父さんです。


完璧な人間なんていない事など、誰でもわかることなのに、お父さんはどうして貴女にそんな事を云ったんでしょうね。
もしかしたら、お父さんは愛する貴女に、これだけはちゃんと教えたい、躾をしたいという期待が強いんじゃないでしょうか。
踊りとか、お茶とかの先生が、弟子をシッカリ教えるときの気持ちのようなものかもしれません。
私も娘がいて、これから社会に出るという今の時期に、挨拶とか時間や約束を守ることなど、きちんとできるように叱ってでも教えないといけないと思っています。
箸を綺麗に持てない娘は、恥ずかしいと思います。
そしてそれは親の責任とも思います。
貴女のお父さんの言葉も、愛情の表れだと思います。
少し厳しいようですが、考え方を変えれば、受け入れられるようになるのではないでしょうか。
人は叱られて成長する部分が多いです。
叱ってもらえる内が、幸せかもしれません。
少しずつでも、完璧に近づけばいいと思います。
お父さんも、その辺は理解してくれると思います。
    • good
    • 0

>お前以外みんな完璧で人間だがおまえは完璧じゃないから人間じゃない



お父さんが、如何いう状況で、そう言ったのか分かりませんが。。。
完璧という言葉に捕らわれないで、お父さんの言った事の意味を、もう一度良く考えて見た方が良いと思いますよ。

・ルールやマナーにはずれた事はやらない。
・何かをやり始めたら、途中で投げ出して止めたりしない。
・何事にも、努力してやり遂げる。
・他の人の言う事は良く聞いて、良い事は取り入れる。
等々、良識を持った人に成りなさいと言っているのではないですか。

>人間でなければ意志を持つな

・自分だけの独り善がりの考えで行動していけない。
・回りの事も考えられない人なら、自分勝手な事をしてはいけない。
等と言っているのではないですか。

>機械になれ

・物事の善し悪しも分らなく、常識もなく、他人の言う事も聞き分けられないような人なら、人間が作ったプログラムで動く機械のように、自分勝手な考えは止めて、親の言う通りにしなさい。
等と言っているように聞こえますよ。

状況が分からないので、上記の事は想像でしかないですが。。。

お父さんは、貴女の事が可愛いから、良識を持った立派な人になって貰いたいので言っている事でしょう。
親の期待に答えるよう努力する事も人の道ではないでしょうか。
    • good
    • 0

私はキリスト教徒ではないですが、キリスト教徒だったら大笑いするでしょう。


クリスチャンは「完璧なものは神だけで人間は不完全なもの」と思っていますから、お前は神かと。
おとうさんが完璧でない証拠など探せばいくつでもあるでしょうし、完璧であるかどうか実験したらどうですか?
何人か電話番号を覚えてますか?とか
その昔は携帯電話無かったですから、登録や自動発信も無くすべてノートに書いてましたし
お得意さんのところは覚えてました。知り合いの89歳のおばあちゃんは携帯電話使えませんが
電話番号を暗記していますよ。
    • good
    • 0

個人的な意見ですがようはあなたと他人を区別したくてお父さんのないボキャブラリーを駆使して喋ったんだと思います。

だから、単語だけ考えてもおかしいと思います。まして頭に血が上っていてはまともな話にならないと思います。
    • good
    • 0

完璧な人間などこの世界にひとりもいません。



お父さんの言葉はモラルハラスメントです。
そのような言葉を信じないでください。
あなたのお父さんの内面の問題です。
実はお父さん自身が自分を完璧でないと思い、それを恥じて
自己嫌悪を感じているのだろうと思います。
それをあなたにぶつけて、甘えているのだと思います。

質問者さまの年齢はわかりませんが、
家族などの身近な人からは、良くも悪くも強い影響を受けやすく
人格形成にも関係してきますので、できれば
そのような暴言を吐くお父さんからは離れたほうが
あなたにとって良いと思います。
    • good
    • 0

子供に腹を立てている時点で完璧ではないと思うけどなー。


人間が完璧なわけないじゃん。
完璧なら戦争も交通事故も自殺も病気もないよ。
そんな完璧じゃない人間が作った機械が完璧であるはずもない。

ただ、お父さんの怒りの理由は回答者にはわかりません。
「そりゃ怒って当然」の可能性もありますので、その点ご了承を。
    • good
    • 0

私はMTF(男性の体を持ちながら性自認は女性)です。

私ほど、中途半端な人間はいないかもしれません。

けど、私は「女性になりたい」という希望がある。人間だから、「希望」や「夢」を持つんだと思います。意思については、動物や植物も持っていると思います。

完璧じゃないから、その人の魅力があり、人生が楽しいんだと思います。
    • good
    • 0

私は、「完璧じゃないから、人間である」のだと思います。


世間一般の人のほとんども、「人間は完璧じゃない。だから、人間なんだ!」と考えると思いますよ。

お父様は素晴らしい方なのだろうと思いますが、人間のほとんどは「完璧」ではありません。
機械であっても決して「完璧」なわけではなく、人間と同じようにミス(不具合)も起こします。
でも、人間はすばらしいことに、そのミスを修正するような意思を持って行動しなおすことができます。

もし、社会人の方であれば、お父様の言葉を聞き流して、自分らしく生きていけばそれがBESTだと思います。
社会では「完璧」な人間よりも、失敗を繰り返しながら頑張る人間の方が周囲から意外と好かれ愛されるものです。

精神論的な答えになってしまい、すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!