プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って9ヶ月の彼女がいます、その彼女とは中距離?恋愛をしてきました。
離れてても、出来る限り時間を作って、仲良く付き合ってきました。
お互い20代です。


そんな中、彼女が友達もいるイギリスに旅行に行き、帰ってきたら、
妙に暗く、何かあると思い、日を置いて聞いたらあっちに行こうか悩んでると言われました。
もちろん私のことも含めて。



僕も動揺してしまい
「今はたくさん考えてるみたいだし、とりあえずオレのことは気にしないで考えてみなよ」としか
言えませんでした。


もともと彼女は学生時代にホームステイをしており、海外が好きで行きたいということを
知っていて、いつかは行くかもしれないと思いつつも好きで一緒にいるのが楽しく
付き合ってました。



旅行から帰ってくるまでは、ほんとに仲良く過ごし、海外に行ってる間も
そんな素振りもなく普通に連絡をとっていました。


まだ帰ってきて3日程度ですが、帰ってきたばっかで名残惜しいし
そのことばっかで頭がいっぱいなイメージがありました。


自分も冷静になり考えて、
「海外に行きたいのも知っていたし、応援してる。すぐ行くわけではないから
今いる間を楽しみたいと思ってる、仮に留学したら自分も遊び行くかもしれないし
英語の勉強でもしないとなぁって思ってる」。そう思ってる気持ちだけ伝えるだけのつもりでした。


それだけ言って電話を切ろうと思ったら、彼女の返事は
「自分勝手なことばっか言ってごめんけど、今留学のことばっか頭いっぱいで、
仕事してお金貯めないといけないし、今まで通りはいかず
今は遠距離で会うのにもお金がかかるし、それを言うと僕が来ると言うから
それに罪悪感も感じる・・」と言われました。


遠回しの別れを感じたので、じゃあ別れたいの?別れる?と思わず聞いてしまったのですが
彼女は「わからない」と言われました。もうどうしていいかわからないと言われ

僕は、「そっか、じゃあ今はわからないでいいよ。一旦連絡だけ控えようかと伝えました」
それでごめんと謝られ電話を後にしました。


彼女は考えると一人ですごい悩むところがあり、それだけで頭いっぱいになるところがあります。
前にも似たようなことがあったのですが、
その時もこれに似たやりとりがあり、今はあることだけ頑張ってと伝えたら
段々落ち着いて普通に戻りました。


今回は夢だし、気持ちも大きいとおもいます。後押しもしたいと思ってます。
別れたくないという気持ちも強く、彼女が離れたところに行っても
会いに行きたいし、自分の勝手な理想ですが彼女の楽しみにも興味を持ち
一緒の楽しみにもできたらと思っていました。



話が長くなってしまいましたが、
今は考える時間のために連絡をとらないしか思いつかなかったです。


お互いいずれは一緒に住み、結婚したいと言う認識がありました。
僕は自営業をしてるのですが、
不甲斐ないことに彼女を迎え入れる力は現在ではありません、
迎え入れなくても僕が向こうに行く選択も考えてましたが、
それにはまだ時間がかかります。


ただ今この状況におかれ遠距離のため見えない僕より、彼女の将来に繋がる夢のために
今別れたほうがいいのかな?とか考えています。先に告げられるかもしれませんが。
もちろん嫌ですが。。。

答えはいずれ出るのですが、大切な彼女のため、そして自分のために
良いアドバイスいただけたら思い初めて書かせていただきました。


文章力もなく、話が長くなってすみません。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

永続的に移住するとかでなくて、留学なのですよね?


それだったら必ずしも、別れる・別れないの話ではないと思います。期限付きで帰ってくるんですから。語学留学なら数ヶ月~1年、2年とかではないかと思いますし、ワーホリでも2年。

英国は外国人を無意味に長く合法的に住まわせてはくれませんし、向こうの学校を出たって、勝手に好きなだけ就職できるわけでもないです。あちらじゃ日本人は外国人枠ですから、ワークパーミットが要るし。


私も昔はそうでしたけど、「迷惑なんじゃないか」などの罪悪感の強い人は、相手が全然迷惑に思ってなくて、むしろ楽しみに思っていることを理解していない場合があります。
悪いことだと思い込んでいるんです。

なので、

>別れたくないという気持ちも強く、彼女が離れたところに行っても
会いに行きたいし、自分の勝手な理想ですが彼女の楽しみにも興味を持ち
一緒の楽しみにもできたらと思っていました。

ここらへんをきちんと言葉にして伝えてみてはどうでしょうか。

愛はあなたが夢を追うことをさまたげない、というようなことをパウロ・コエーリョの『アルケミスト』という小説が言っています。まぁ実際には結果的に別れてしまうこともあるかもしれませんが、それは結果であって、今から先に決めることでもないと思います。
就職をどうするかも今から分かるわけではないでしょう・・・イギリスでやりたい仕事があるなら別ですけど。

イギリスではありませんが、結婚後に奥さんだけ海外留学した人を知っています。終わって帰国しましたけどその後も夫婦でいますよ。少ないケースかもしれませんけど、そんな人もいます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html

この回答への補足

やりたいことに関しましては、現在決まってないよです。
もちろん行ってみて日本に帰りたいと思うかもしれないし、
先のことはわからない状態でしたね。

補足日時:2013/02/15 16:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は連絡やめてるので、いつしようかタイミングが難しいですがそういう気持ちを伝えることも考えてみようと思います。彼女の状態を見て決めたいとおもいます。

お礼日時:2013/02/15 17:00

 #1さんと同感です。


 なお、女性感覚の文章ですね。
 とても男性とは思えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女っぽかったですかね(笑)
女々しさもでちゃいますねこれ

お礼日時:2013/02/15 17:01

多少の障害や距離があっても、おおらかに受け止めて、気持ちの上でも色々とサポートしてきたのに、このまま分かれちゃう、っていうも未練が残るし、いつかは戻ってきてくれるかも、と思ってしまいますよね。



でも、おそらく彼女の中では、次のステージに 一人で、進んでいるような印象です。 そのステージにはあなたはいないです。

ですので、「まあ、がんばっておいで。さよなら」ときっぱりあなたから別れ話をする、ということが、あなたにも彼女にも一番建設的な 解決策と思えます。

実は、自分も同様な状況が過去にあったので、あなたの気持ちがよくわかるつもりです。だからなおさら、おおらかに、さよなら、って言ってあげるのがいいと思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちはたしかにそういうふうに思ってしまいますね・・・

たしかにステージにはいないんだと思います
前回も似たようなことがあったので、大丈夫かも・・
と期待してる自分もいます。

回答求めたのに、きっぱりさよならとすぐには言えない自分もいるので・・その状況がきたらその言葉を伝えたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 17:07

今は辛いかも知れませんが、お互いの成長のために「別れ」を選択するのも良いと思います。


互いを思いやっているのは十分分かります。「夢」があるのも・・・
それを両方かなえるのは、現状では難しいのですよね?
ならば、どちらかを取るしか無いでしょう。

将来後悔しないため、後悔させないためには「別れ」しかないでしょうね。
それが永遠の別れになるのか、一時的なものなのかは分かりませんが・・・

お互いを見つめ直すのには、良いかもしれません。
それでダメになるなら、そういう運命なのでしょう。
そう割り切っては?

ただ、私なら愛する人と夢を秤にかけたなら、愛する人を取りますね。
そして次の夢を一緒に探します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両方かなえるのは、難しいんだと思います。
結果的にできると思うのは僕のエゴであって
そういうわけにもいきませんね。

夢を一緒に探すって素敵ですね。
考えて、決断します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 17:14

滅多に会えない女よりも、いつでも会える女の方がいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにそうですよね。
気持ちが落ち着いたらそう考えていけるといいです。

お礼日時:2013/02/15 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています