アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションです。

ユニットバスではなく、同室に浴槽・洗い場、段差があってトイレという構造です。
築40年で、配水管は塩ビ管で躯体に埋設されています。

浴室使用後に階下にぽたぽたと漏水が発生しました。

家主の言い分ではトイレ側に排水が溢れたのだろうということですが、
それは事実ではありません。

パイプに問題があれば使用するたびに漏水するはずだ、と。

それは、素人の私も不思議に思います。

3年の居住で3回の漏水がありました。
原因はどのようなものが考えられますか?
※家主はトイレ側に水が溢れたのだろうと、調査はしておりません。

A 回答 (4件)

築40年ですから、排水管や水道管に不都合な箇所が現れて当然です。

家主の言い分は調査結果を踏まえてではなく、あくまで推測で言われて
いますので、賃貸料を支払っているのですから、これは家主側で調査を
して不都合箇所を補修するのが当然だと思います。

排水管に流れる汚水の量は、日によって違うはずです。毎日同じ量の水
を基本通りに使用する事はありませんよね。漏水があった日は通常より
使用した水の量が多かったとは考えられませんか。
排水管には必ず接合部分があります。既に40年が経過しているので、
この接合部分の接着剤が硬化して、少しづつ水漏れを起こして、それが
ある場所に溜まり、コンクリートの亀裂から染み出たとも考えれます。
水道の管にも接合箇所があり、その接合部分に使用されているシールド
が弱くなり、少しづつ染み出た水により漏水したとも考えられます。

家主に言って汚水の排水管と水道管の点検をして貰われて下さい。
調査を拒否したり渋るようなら、賃貸料を支払っているのだから、生活
に支障がないようにするのが家主の責務ではないかと伝えましょう。

それともう一つだけ考えられるのは、雨水による漏水です。
築40年なら家屋の至るところに亀裂は生じているはずです。この亀裂
から雨水が浸透して、漏水個所に溜まるって事も考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

3回とも浴室使用後の漏水でしたので、雨漏りではないと思われます。

第1回漏水後、何ら修繕等はなされておらず、使用頻度もすくなく、漏水時も、シャワー短時間の使用のみでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

補足ありがとう御座います。

図面で破線(点線)表示は床下配管(下の階に天井裏)という意味です。
防水をやり替えているのなら(ほんとかなー)配管の劣化によるものでしょう。

この回答への補足

防水加工をした、というのは「ほんとかなー」と私も思います。

• 0
この回答へのお礼

電線管ならまだしも、排水管がスラブに埋設されているはずが有りません。

鉄筋をどうやって避けるのでしょう。まあそれは良いとして、ユニットバスでないのなら、単に浴室の防水が駄目になっているのでしょう。築40年なら十分あり得ます。
大家に防水の劣化じゃないのって言ってみて下さい。これはかなり大がかりな工事になるので大家が渋るのも分かりますが、直してもらわないとどうにもなりませんね。

この回答への補足

家主が出してきた図面では浴室排水管はスラブに埋設されています。くわしいことはわかりませんが、図面上ではそうです。
浴室床防水も5年ほど前に「した」とのことです。

• 0
この回答へのお礼

漏水はいろいろな原因が考えられます。

真上からとも限りませんよ。侵入した水が、天井の低いところにたまり、オーバーフローして発生するケースが多いです。ベランダの防水が切れていて、そこから侵入した雨水が、とんでもないところから漏水しているケースもあるのです。

あと、配管を伝う場合もあります。この場合、配管の継ぎ目で水滴は下に落ちますから、その部分から漏水することになります。もちろん二つのケースが重なることもあります。

また、溜まった水がダイレクトに漏水するとは限りません。一定量の水が貯まるまで漏水にならないこともあります。

結論を言えば、開けてみなけりゃ本当のところはわかりにくいのが漏水ですね。
    • 0
この回答へのお礼

配管を伝う、というのが最も可能性がありそうな気がします。