プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンター エプソン PM-G700ですが 使いかけのインクカートリッジもらったので使いたいのですが
取り付けた後 何か操作が必要でしょうか?

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですし、情報も少ないのですけど、使わないほうが確実と思います。

このメーカーは機種によって設計、生産しているメーカーが違っていると聞いています。
(ODMという方式とか)

現在でもローグレードは顔料インク、売れ筋は染料インク、プロ用は顔料インクですけどインクの使い方に一貫性がないですよね。
それがODMの悪い面とか・・・・・

かなり昔の機種ですけど、一度外したインクは内部のエア圧のバランスが崩れてインクが出なくなると聞いたことがあります。
昔、エプソンに修理に出すとインクは必ず新品になって返ってきたという話を聞きましたが、新品にせざるを得なかったという事かも。
また、インク代をどのように経費処理するかという問題が出てきますから、我々のような社外の修理業者を育成できなかった、などという事も考えられます。
(機種によってかなり事情は変わるとは思いますけど)

常識的には、インクを交換したら、クリーニングを行って、ノズルチェックパターンを確認するという事になるでしょう。
そこでインクが出ていないようなら、すぐに新品に交換したほうが良いでしょう。

念の為に、メーカーのサポートに「同じ機種を2台持っていて、片方のインクが切れてしまい、買いに行く時間が取れないので、もう片方のインクと交換して印刷したいが問題ないか?」と言う質問をぶつけてみてください。
渋るような回答なら、私の書いたような事情はあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

インクカートリッジがPM-G700なら問題ないです

詰まりとかカスレはそのあと考えましょう

使えればラッキ-ってとこですね
    • 0
この回答へのお礼

特に必要ないですが、印刷する前に確認したいのならノズルチェックパターン印刷をして、かすれているようならヘッドクリーニングをすればいいです。

• 0
この回答へのお礼