アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しさ と 気遣い の違いはなんでしょうか?

皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

再度回答します



やさしさは素直な心からと書き込むのを忘れてました・・・・

やさしさを担保するためには遠慮、配慮、思慮を守る必要があります。

気遣いは

人の事をうかがいながら、下心、目的などある場合にも使いますよね。

コレのが分かりやすいかない?

たとえば食事のとりわけでも、

優しさ・・・
「みんなには、ゆっくり食べて貰って私が取り分けをしてあげよう」

気遣い・・・
「あの人に気に入られたいから取り分けて良いところを見て貰おう」みたいな感じですかね。
    • good
    • 1

追加です。



優しさは気持ちであり、気遣いという行動の動機となりえますが、
気遣いという行動の動機は、常に優しさとは限らないと思います。

気遣いの行動の動機は、自己保身であったり、義理であったり、
見返りありきの与え合いであったり、いろいろだと思います。


愛情と贈与の関係に似ていると思います。
愛情は贈与の動機となりえるけれど、贈与の動機は必ずしも愛情とは限りません。


わりと当たり前にそう思っていたので、
あれだけで伝わっていると思ったんですが、
言葉足らずだったかなと思いましたので、追加させていただきました。
    • good
    • 0

行動と心というより、気遣いは優しさを含むが、必ずしも優しさではないですよ。



優しさは、心遣いの一種ですが、心づもりとして持っているものです(最初からそうするつもりである、心中でそう考えて行動すること)。そのため、真の優しさなら、当人はそれが優しさとは思っていない場合が多いです。いわゆる当人にとっては当たり前の良い行動というべきかな?一般に相手(主に困っている人)に対して良い行いを、優しさと言います。

気遣いとは、気配り(配慮すること、心がける)となります。この中には優しさも含まれますが、必ずしも優しい=気遣いではありません。一種の配慮であり、場合によってはその行動が次の利益や目的に繋がっている場合もあります。即ち、人が持つ処世術の一つでもあります。

優しさとは、その人が持っているものであり、当たり前の行動としてやっていることである場合が多いです。普通は、私は優しいことをしたという言い方は、しないのです。あくまで、第三者がその人の行動を見て、あの人は優しい人だと思ったり、あなたの優しさが○○といった使い方をします。
自分を自分で優しいと言う人は、周りからそう思われていない可能性があるのでご注意下さい。考えた結果、優しさに繋がるケースもありますが、重要な点として結果として自分ではなく、周りによって評価されるのが優しさです。

それに対して、気遣いというのは、意識的にすることを意味します。例えば、あなたの優しさを見せてくれと言われたとしましょう。そしたら、どこかのタイミングで優しさを見せよう(演じよう)とする訳です。そういう、日頃は必ずするとは限らない行動を、意識的にすると、気遣いという場合があります。
この中には、ストレスの少ない無意識的な感情から起きる、優しさも含まれている場合がありますが、一部には日頃はしない行動に対して、対価や世間体などからここでやった方が良いと判断してやるケースもあります。これが気遣い。即ち、優しさに限らず、業務の一環、社会生活の安寧、近所との付き合いなど、いろいろ気を配った結果、気を遣うのです。

お気遣いなくと言う言葉を使うことがあると思いますが、物品の贈答や、接待接遇において使うケースが多いです。これは、相手の行動について、そこまで気を配らなくとも良いですよという意味です。
ただ、日本の場合は、奥ゆかしさが大事であるため、その言葉を真に受けてはなりません。
本格的に日本で暮らしていこうと決めると外国人が、悩む言葉の一つでもあります。

尚、気遣いには悪いことが起きそうだと考える(悪い予見、見当をする)。懸念するという意味もあります。即ち、全体的に考える要素が強いのです。
    • good
    • 1

優しさ は、気持ちであって、


気遣い は、行動なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakurasakuhima様と真逆ですね。
気遣いが行動、優しさが思う事。。

色々な方の意見が聞けて嬉しいです

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 18:47

優しさとは、ふと自然にしてしまうことではないでしょうか?



例「重い荷物持ってる人がいるから手伝おう」

気使いは、相手の事を考えてやりすぎず程度よく手を差し伸べたりすることではないでしょうか?

例「重い荷物持っている人がいる手伝った方が良いかな?手伝ってあげようかな」

みたいな感じではないでしょうか?

わかりにくいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

優しさは思うことなのでしょうか?

お礼日時:2013/02/16 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!