プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7と8PCユーザーです!

8は起動が速いんですけど、
どうやら通常のシャットダウンが実は休止状態らしいですよね?

それなら7でも寝るときはシャットダウンを使わずに休止状態にしようと思うのですが、
皆さんはPCの終了するときどのメニューを使っていますか?

PCの終了のベストな方法について教えて下さい(´・ω・`)

A 回答 (11件中1~10件)

7で休止したら翌日使うときにネットに繋がらないから、また再起動、という手間が増えますよ^^

• 0
この回答へのお礼

7で休止状態にしてコンセントもテーブルタップの電源を切って全部オフにしています。
それでも翌日電源オンにすると普通にネットにつながっていますよ(´・ω・)

パソコンを使わない時間に自動更新をするので、基本は休止にしています。

• 0
この回答へのお礼

休止状態だと自動更新するときは勝手に電源がオンになって更新して電源がまた休止状態に戻るんですか(・ω・`)?

>どうやら通常のシャットダウンが実は休止状態らしいですよね?

違います、部分的な休止状態。

>PCの終了のベストな方法について教えて下さい(´・ω・`)
シャットダウン
理由は「すべてのアプリケーションが休止状態に対応していない為にトラブルの原因になる」
ことと「休止状態からの復帰は再起動時にドライバが初期化されず不安定になることがある」から。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり完全にシャットダウンしたほうがいいんでしょうかね(・ω・)?

>7で休止状態にしてコンセントもテーブルタップの電源を切って全部オフにしていま

>それでも翌日電源オンにすると普通にネットにつながっていますよ(´・ω・)

あーのー、それは物理的にシャットダウンしてますー
休止状態の意味が無い^^

それよりも、パソコンが生きてる状態でコンセントを抜くのと同じなのでハードディスクが早く死にますよ(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

してませんよ?
起動もログインからなので速いです(`・ω・´)

私の場合はシャットダウンです。

(休止は使いません…コントロールパネルで無効にしています)

休止状態にすると、現在のメモリの状態をHDDに書き出し、復帰したときに元に戻すものですが、
他の方の回答にもあるように、休止状態に対応していないソフトがあった場合、
不安定になることもあります。
(物理的に電源は切れますので、コンセントを抜いても問題はありません)
※No4さんの回答はスタンバイですね。

ただし、メモリの状態そのままですので、USBに挿した機器を抜き差しした場合
(他のポートに挿した場合など)休止前の状態と異なっていると
不具合が起きるでしょう。
まぁUSBの場合は自動認識し直すので問題にならない場合も多いですが。
    • 0
この回答へのお礼

不安定なソフトを使っていたりUSBを差し替える場合は休止状態は良くないんですね。
私は特に問題は出ていないですね(´・ω・)

>どうやら通常のシャットダウンが実は休止状態らしいですよね?

デマです。
システムがよくわからない人がそう言っているだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(´*ω*`)?

現在はWindows8proですが、日常のシステム停止はWindowsXPの頃から休止状態としており何の問題も発生していません。

電源プランオプションで電源ボタンを押下した時の動作を休止状態に設定し、日常のシステム停止時には電源ボタンを押下する運用にしています。
Windows8になってシステムの起動時間そのものは休止状態からでもシャットダウンからでも大きな違いは感じませんが、アプリケーション(主にブラウザやメールソフト)を停止・起動せずに使えるのが便利です。
    • 0
この回答へのお礼

休止状態を使い続けても特に問題ないんですね(ゝω・)

>休止状態だと自動更新するときは勝手に電源がオンになって更新して電源がまた休止状態に戻るんですか(・ω・`)?

Vistaのスリープが勝手に解除する。 | Windows VistaのQ&A【OKWave】( http://okwave.jp/qa/q4114608.html )
 とか。
 ⇒Windows 休止 自動更新 - Google 検索( http://www.google.co.jp/#hl=ja&tbo=d&output=sear … )

パソコンが動作していると動かしたり、落としたり、電源が切られたりすると壊れますから、使わずにいるとスリープから、さらに時間が経つと休止するようにしています。直接休止することもあります。
 その場合でも設定で変更可能ですが、自動更新はしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました(m´・ω・`)m

ANo.3 です

>やっぱり完全にシャットダウンしたほうがいいんでしょうかね(・ω・)?
そりゃそうです
先の回答にも書きましたが、結局は再起動することになるのでトラブルを招いたりシステムを不安定にする可能性を考えると起動時の数十秒の時間差は惜しくありません
また、パソコンの使用環境(ソフト&ハード)は個人差があるので「俺は問題ないよ?」ってのがすべてに人に通じるわけでもありませんよ。

※Windowsのシステムを理解している人が居るようなので、Windows 8 のシャットダウンについて詳しく聞いておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はなんともないですがアップデートで再起動を即されるときはありますね(´・ω・`)

>してませんよ?

理解出来ない人みたいだからいいです。

私は困らないし
    • 0
この回答へのお礼

休止状態なのでHDDの電源も切れてますがスタンバイと勘違いしてないでしょうか(;・∀・)?