アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽器練習用に、持ち運びできるタイプの小さいメトロノームを探しています。
ヤマハの店頭で電子メトロノームをいろいろさわってみましたが、どれも鳴るのは電子音(音程のある音)でした。

じつはこのタイプはすでに一つ購入しており、それは具体的には「ミ」で鳴るのですが(4拍子だと、[高い]ミ・[低い]ミ・ミ・ミ……という感じ)、ホ長調/短調はともかく、その他の調性の曲を弾いていると、なんというか非常に気が散ります。
心電図モニターっぽい音なのも嫌です。

電子メトロノームで、本物のメトロノームのような音程のない音(カチャッとかコツッとか……打音系?)で鳴るものをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

なければ、アナログな振り子メトロノームのミニサイズというものも今日見たので、それかな……と思っています。
ただそちらはちょっとお値段は高めでして……

なお、チューニング機能は不要です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 「電子音ではない電子メトロノーム」という自己矛盾した製品はないと思いますよ。

・・・という突っ込みはさておき。

 電子メトロノームでどんな音が出るのかは、カタログや製品説明からは分かりませんね。私の持っているヤマハのものも電子音です。
 パソコンにメトロノームソフトを入れて、好きな音で鳴らす、ということはできそうですが。パソコンを持ち歩いたり、その場で起動して・・・というのも何ですし。

 電子音が嫌なら、やはり「機械式メトロノーム」にしてみてはいかがですか。「音」とともに、「振り子の動き」で視覚的にも「拍の予測」もできますので。

 有名な「ウィットナー」の一番安いコンパクト型なら、そこそこの値段で手に入りますよ。ただ、私も持っていますが、相当に「遅い」テンポに設定すると「右向き」と「左向き」で若干時間差が出るような気がします。
 ↓こちらは実売で\3,300。

http://item.rakuten.co.jp/actus/10012078/?scid=a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに、電子メトロノームから出てくるのは、電子音ですよね。(^-^;

ウィットナーのコンパクト型、デザインも素敵で、これはこれでよさそうですね。
細かいテンポの調節のしやすさなどがわからないので、楽器店の店頭でも見てこようと思います。
個人的に、電子メトロノームは携帯性、正確さ(細かいテンポ調節)などが大きな長所だと思うので、メーカーの方にはシンプルなモデルの開発を期待したいです。

なお、質問前にはたどり着けていなかったのですが、「クリック音」というキーワードをプラスして探すと類似の質問やサイトが見つかりました。
セイコーに該当のものがあるようなので、サイズや使いやすさなど考えて比較する予定です。
今後この質問をご覧になった方のご参考までに記載させていただきます。

★カッカッ音の電子メトロノームってありますか?
 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4830281.html

★[音程の無い電子メトロノーム]
 http://q.hatena.ne.jp/1252826636

★クオーツメトロノーム セイコー 電子メトロノーム SQ50V
 「電池式ながら、コツコツと響く音質にこだわったコンパクトなメトロノーム。」
 ただし電池が9V積層角型電池だそうです。
 http://item.rakuten.co.jp/ototebako/523203/

★コルグ KDM-2 デジタル・メトロノームKORG KDM2
 クチコミに「3種類のPCM音源のうち2つはカウベルの音で、3つ目はクリック音です」とありましたが、YouTubeでレビューを参照したところ、若干音程を感じました。
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82 …

★電子メトロノーム 音比較
 http://www.youtube.com/watch?v=VnfiQWF25Zg

お礼日時:2013/02/24 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!