プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いの会社(中小企業)では、1年半以上前から大層忙しいが、2年以上全く会社に来なく仕事をして居らない人が数人いる。一人はお産で子供を出産後2年半休んでいる。しかし、休業手当の給料を毎月受け取りに会社に来ている(この会社は給料は現金渡し)。又ある人は体が悪く休んでもらい、2年以上休業手当で給料を貰っている。休業手当は、会社が忙しくても手続きさえすれば自由に貰える仕組みなのか、疑問に思うのですが?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

労基法で言う休業手当は、会社都合により労働者を休ませる場合に平均賃金の最低6割を支給しなければならないという規定です。

政府の補助金で、雇用調整を行った場合に一定の額が会社へ出ますが、これは一斉休業か労働訓練などなので該当しないと思います。
出産・育児に伴って給付金が出ますが、これは本人へ直接支払われるので該当しないと思います。

という事で、何の休業手当か、またその理由についても、書かれている内容からだけでは全く分かりません。
そもそも、休業手当と呼んでいますがそれが正しいかどうかすら不明です。

この回答への補足

早速の回答有難う御座いました。
聞く話によると、出産で休んでいる人も書類上「休業」手続きをし、毎月会社へ給料を受け取りに来ている、と聞いております。体が悪い人も同じく「休業」処理し、給料を毎月支払っている、と聞いて居ります。 これ以上のことは聞いて居りません

• 0
この回答へのお礼

私の会社は小さな会社です。参考知識として質問しました。回答参考になりました。有難う御座いました。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …
助成金についてはこちら。
出産の方というのは、たぶん育休手当の手続きでしょう。
あいまいな伝聞なので適当に解釈された話が伝わっているだけに思います。
他人の話ほど適当なものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。WEBで労働基準を勉強します。

休業手当とは何か?会社の規則に従って行えばよいのです。

しかし基準法で謳っていてもなかなか実行されていないのが事実です。

会社だって,1日や2日の休業ならいいが,産休や病欠で数週間どころか数年間も休まれたら会社だって,上がったりです。だからと云って,はいそうですか?と引っ込んでいられません。これが法律と会社規則の曖昧なところなのです。

ところで,あなたの,知り合いの会社は面接の時に何を労働者に通達したのか,理解に苦しむ内容と云うか決まりと云うか解答者泣かせの内容です。

産前産後の休暇だって決まっています。それに有給休暇を足しても2~3ケ月です。身体が悪く休暇でも有給休暇+会社規定の欠勤扱い期間なのです。

有休休暇でも消化できない時代なのに,労働者の皆さんも,口伝へ言葉をうのみにしないで,もう少し勉強して労働すべきです。と私は云いたい。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答有難う御座いました。私の会社もそして問題の「聞いた会社」も少人数の小さな会社ですので、ちゃんとした従業員規則も無い状態です。もう少し基準法など勉強します。