アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、オーブンを買い替えたので、お菓子作りにチャレンジしてみようと
思い、昨日クッキーを焼きました。

きなこクッキーやショートブレッドを焼いてみたのですが、オーブンの使い方で
わからないことがあるので、教えて下さい。

はじめ、160℃で10分焼いて、次に150℃に下げて20分とレシピにある場合、

160℃で10分たった時点で、ピピっと音が鳴ります。 そしたら、150℃に↓を押し20分でスタートを
押すだけでよいのでしょうか? (このようにしたのですが、残り時間の表示が出てこず、あせってしまいました。
そのままにしていると、後数分で終了というところで表示が出たのですが、20分もたっていなくて、10分くらいで終了となった感じです。) 

それとも、いったん天板を取り出し、150℃に冷ましてから、入れるのでしょうか?

簡単なことかもしれませんが、不安なので、(クッキーも焦げ気味になってしまいました)
教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

取り出して冷ます必要はありません。

というかそんなことしたら、失敗しますよ。
クッキーならまだいいけど、パンやケーキやシュークリームなら萎んでカチカチにに。

基本的には貴方が試された通りのやり方でいいです。
160℃10分でブザー、そのまま150℃20分に設定してスタートです。
残り時間が出ないですぐに止まったのは、150℃に設定する際に余熱モードになっていたとかのではないかと思います。
オーブンの表示を確かめながらやってください。

レシピの時間や温度はあくまで目安ですから、焼け具合を見て自分で微調整してください。
160℃10分→150℃20分というのも変わったというか随分と細かいレシピだとは思いますが。
160℃も150℃も差がほとんどありませんからね。
220℃で焼いて180℃くらいで更に焼くならわかるけど。

クッキーだったら160℃で十数分も焼けばできますね。
焼け具合(焦げ色)見て取り出して中まで焼けたか確認を。
焦げそうなら温度を下げるか早く取り出す。生焼けなら温度上げるか長く焼く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。
これから、色々作ってみながら、オーブンの状態も覚えていこうと思います。

お礼日時:2013/02/20 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!