アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産婦人科でストレスから来る無月経と診断されたんですが、先生に色々お聞きしたかったんですが話しにくい雰囲気だったので聞けなかったんですが、生理が止まってからほてりのぼせで汗が沢山出て体温調整が出来ません。それで症状が出てる事を言ったんですけどわからないと言われました。41に更年期障害は早すぎると思ったのか?
生理が止まるとほてりやのぼせは表れるものなんでしょうか?
あとストレスから来る無月経は産婦人科より心療内科で診てもらった方がいいんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

その先生もわからないとか平気で言うんですね!今その知人は生理中で目眩や肩こり食欲不振、更にうつ病の更年期障害ですが、顔の火照りやイライラは顔が赤いとかは完全に更年期障害です。

早めに病院に行って下さいね。お大事に♪
    • 0
この回答へのお礼

土曜日で受付時間過ぎてたのでとりあえず不正出血らしき出血もありましたし、子宮の状態でも見ておくかって感じだったのかも知れません。子宮の病気じゃなかった事だけでも安心は出来たんですが…。月経が止まった時だけホットフラッシュのような症状が現れます。普通に戻った時は冷え性なので寒いです。以前父が亡くなった時と夏バテで自律神経が乱れていたのか止まった事がありました。その時もやはりホットフラッシュの症状が出ました。月経が止まった事で体が閉経と体が勘違いしてたからなのか更年期障害かよくわかりませんでした。ピルを飲んで4日して消退出血が出て出血する一週間前ぐらいからホットフラッシュの状態はピタリと無くなりました。2ヶ月以上月経が止まってからは、妊婦さんみたいに食欲が出てニキロ太ったり、更年期みたいな症状が出たり…月経がない間、振り回されっぱなしになりました。でも閉経までに何ヵ月か生理がなかったりするという話を聞いていたので、いよいよ閉経のカウントダウンが来たと受け止める他ありません。41なので人より少し早いですが、徐々に閉経に近づいているんだなと思うと不安になります。閉経したらまたきっと妊婦さんみたいな症状と更年期症状が出て来るんだなと考えるだけで疲れます。向き合うしかないんですが…。月経がもとに戻れば更年期の症状も消えるので、楽になりました。また止まったりしたら今度は他の婦人科で相談してみます。回答ありがとうございました。

問題は「話し難い医者」です。

どう考えても、まずは婦人科で良く診断を受けた方がいいでしょう。

ストレスはストレスとしてご自身がつらいなら、心療内科に行かれたらと思います。

でも、いずれにせよ、信頼できる婦人科の先生を探されることが先決ですね。
    • 0
この回答へのお礼

うちの田舎には産婦人科が2つしかなく隣の市でみてもらいました。みてもらった先生は県内では有名な先生とクチコミに書いてました。
先から色々言われると嫌がる先生もいるからとその時は思ってましたが。市内の病院でみてもらったこともありましたが、みんな男の先生で話しやすい感じではないので困ってます。ストレスからくると言われたので心療内科の方がいいのかと思ったんですが。産婦人科でも子宮に問題ない無月経は心療内科にまわされることもあるとチラッと耳にしたのでピルで生理が始まらなかったらもう一度病院で聞いてみます。ありがとうございました

私の知人にも42才にして、若年性更年期がきました。

それではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。早い人では30代で更年期が出るらしいですけど…。
私がみてもらった病院は更年期外来もあるので聞いたんですが、先生はわからないと答えたのでそれ以上聞けませんでした。ピルで出血起こす治療中なんですが、薬が効かなかったらもう一度病院で聞いてみます。