プロが教えるわが家の防犯対策術!

小売業の経営要件(顧客満足経営、顧客管理など)について、教えてください。
また、どうやって小売業の百貨店を自営するか?

A 回答 (2件)

>質問は「小売りの経営要素について述べなさい。

」って、顧客満足経営と顧客管理に基づいて答えるんです。顧客満足の3原則(商品・店舗・サービス)の上で
新しい3原則(ポスピタリティ、エンタ・テイメント、プリヴァレッジ)などがあります。

ホスピタリティ、エンタテインメント、プリビレッジではないですかね。

おそらく大学か何かの問題かと思いますが…。

確かに従来からの顧客満足の要素である商品、店舗(設備)、サービスに加えて、より上質なサービスを付加するホスピタリティ、イベント性を持たせるエンタテインメント、特定の顧客により厚いサービスを提供するプリビレッジ(この言葉を実務で使うことはほとんどありませんが)が重要になってきていることは事実です。
つまり、従来の商品やサービスによるものより一段階上の顧客満足や顧客管理が小売の世界に必要とされているのです。

ただ、(大学か何かの設問という前提ですが)それらをどのような感じでまとめていけばいいかは質問者さんが学んでいる講座の文脈でしか知ることができません。
どのような実例があるか、ということは挙げることができますが…何を書けばいいかというのは正直図りかねます。
    • 0

質問がざっくり過ぎて何を答えればいいかわからないのですが…

>経営要件
を指して
>(顧客満足経営、顧客管理など)
と言われても、これでは経営は成り立ちません。
何を聞きたいかがわかればもう少し答えようもあるのですが。

この回答への補足

質問は「小売りの経営要素について述べなさい。」って、顧客満足経営と顧客管理に基づいて答えるんです。顧客満足の3原則(商品・店舗・サービス)の上で
新しい3原則(ポスピタリティ、エンタ・テイメント、プリヴァレッジ)などがあります。
わかれば答えて、文章で書いていただきませんか?

• 0