プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です!

中小企業と大手の違いとはなんでしょうか…
違いについてレポートを書かなければいけないのですが、調べてもいまいち理解できずにいます。
できれば詳しく知りたいです!

回答お待ちしてます!

A 回答 (3件)

中小企業というのは、大企業と比べて規模の小さな企業です。

ここで「規模の小さい」というのは3つの内容があります。それは、
1.人材が少ない
2.設備が少ない
3.資金が少ない
の3つです。この3つの点で大企業と比べて規模が小さいため、さまざまな問題が生じる可能性が、大企業よりも高くなります。
上記の3つは「経営資源」と呼ばれるもので、企業の経営に必要なものと考えられています。近年は「情報・ノウハウ」も経営資源の一つと考えられるようになってきており、さきの3つが「ハードな経営資源」であり、情報・ノウハウは「ソフトの経営資源」と呼ばれています。
中小企業はソフトな経営資源については大企業と比べて大きな差はないであろうと考えられています。

レポートでは、
1.中小企業はハードな経営資源が不足することからどのような不都合が生じやすいのか、
2.その不都合をどのような方法で回避あるいは解決しようとしているのか、
3.ソフトな経営資源をどのように活用しているのか
を述べれば良いでしょう。
    • 0
    • 0

調べたらたくさん資料がありますが、

どこが理解できないのでしょう…分かりやすく書いてありますよ?

違いといっても、給与や、仕事関係、色々あります。どの部分を書くんですか?

また…レポートということなので、もう少し自分で調べてみて、
「ここが分からない」というのを出してみるべきだと思います。
    • 0