アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし日本とどこかの国が戦争になって、海中に敷いてあるネット回線を爆破・切断されたら打撃は甚大ですか?私の調べた知識では日本は島国なのでたった2本の海底ケーブルでネット回線が世界に繋がっていると聞きます。そういうこと(攻撃)がありえるのか、もしくはそのための対策などは講じているのでしょうか?

A 回答 (8件)

まず、戦争をしないことが最大の国益として戦争回避していますよね。

衛星回線に切り替えれば時間はかかるものの、ネット遮断にはならないでしょう。
まぁ、海外にアクセスすることなんてそんなに多くないように思いますし。

質問者様は海外のサイトにどの程度行きますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そう考えればそんなに行きませんね。ですが、行政機関や金融機関の関係など海外とメールや情報交換、ネット通信ができないとなるとどうでしょうか?狭い視点で個人の問題だけで考えると国内で充分だと思いますが。

なんでそんな面倒くさいことするのだろうか?

そんな事よりも、通信施設、交換局、発電所、変電所、そういう部分を叩く方が即効性があるんでないの?

水深数百メートル~千メートルの光も届かん深海を何千キロも延びているケーブルをどうやって防御する?
そんなモノの防衛策はない。
防衛策を考えるよりも、冗長性を持たせたり複数経路、異なる伝送方式を組み合わせて様々な迂回策を考える方が現実的。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ですから防衛は難しいです。なので仰るような迂回策のような対策を講じているのでしょうか?という疑問でした。

そうだねぇ。

無修正ビデオがみらんなくなるね。
為替取引なんかも渋滞するかな?円安になっていいんじゃないの?
つうか、そんな戦争状態になったら経済市場なんて閉鎖されるから関係ないね。
    • 0
この回答へのお礼

そのような状況が決して好ましいとは思えないので、それに対する対策を講じているのかという疑問でした。ご回答ありがとうございました。

そうだねぇ。

無修正ビデオがみらんなくなるね。
為替取引なんかも渋滞するかな?円安になっていいんじゃないの?
つうか、そんな戦争状態になったら経済市場なんて閉鎖されるから関係ないね。
全く平和ボケしちゃって、、、戦争つうのはネット回線とか、そういう民間レベルの問題じゃないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

戦争が民間レベルの問題じゃないというのはどういうことでしょうか?では、それと逆に「民間じゃないレベルの問題」がどの程度あるのでしょうか?民間じゃない人達がどの程度いるのでしょうか。
私も含め多くの人たちは民間であるので民間からの視点で物事を考えるのは当然だと思いますがどうでしょうか?それが平和ボケにどう繋がるのか説明できますでしょうか?

>海中に敷いてあるネット回線を爆破・切断されたら打撃は甚大ですか?

被害甚大です。
しかし、日本の空港や、日本の原子力発電所や、その他重要施設を破壊されるのとくらべて、より被害が大きいとは言いきれません。

>私の調べた知識では日本は島国なのでたった2本の海底ケーブルでネット回線が世界に繋がっていると聞きます。

貴方の調べた知識が偏っています。

日本と海外とは海底ケーブル以外にもインマルサットでもインテルサットでも繋がっていますので、必要最小限のバンドウィ
は確保されます。
    • 0
この回答へのお礼

ネット回線完全に遮断するのは難しいということですね。ご回答ありがとうございました。

>私の調べた知識では日本は島国なのでたった2本の海底ケーブルでネット回線が世界に繋がっていると聞きます。

東シナ海なんて網の目(もちろん太平洋にも何本も…。)のように海底ケーブルが走っているのですが…。
 (相乗りで潜水艦探査用の聴音機が付いているので、中露の潜水艦は満足な活動が…。「漢級原子力潜水艦領海侵犯事件」みたいに本来隠密行動が売りの潜水艦の行動が日本で一般大衆まで大々的に行動が報道されている…。)

>そういうこと(攻撃)がありえるのか、もしくはそのための対策などは講じているのでしょうか?

中東で起きた所謂「アラブの春」でも、国家単位でネットを遮断するなんて事が在りましたけど、市井の技術者達の努力(衛星回線や他の通信回線の流用)で復活しましたし…。

完全遮断なんて多分無理です。

あと、日本はJAXA(宇宙航空研究開発機構)主体で超高速インターネット衛星の「きづな」を宇宙空間に上げていますし…。
 東北の震災などでも活躍しました。
「戦争になってネット回線を切断されたら・・」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

2本だけという知識が間違っていたのですね。ただ日本にくっついている部分が数えるほどしかないのは少しだけ気になりましたが。とても参考になりました。ご回答誠にありがとうございました。

それ、何十年前の話でしょうか?

今はかなりの数の通信ネットワークが接続されて居ますよ。

さらに切りようもない衛星回線もありますからね。

まぁ、回線自体を制限しなければならなくなれば、真っ先に制限されるのは、くだらないネットの使用などから制限されていきますからね。

残念ながら、海底ケーブルを常時警備するような仕組みはありません。
ただ、回線やトランスポンダ(中継器)異常に関しては、常時監視体制はとられて居ますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

今ではもっと多くの回線が敷かれているということですね。それら全てを遮断するということはそれほど容易ではないということですね。ご回答ありがとうございました。

通常、全面的な戦争になった場合は戦時特別法が立法され、民間の行動は著しく制限されます。

ネットなどもスパイ活動に使われますから民間は全て厳しい制限が課せられ、たぶん、一般プロバイダは全て閉鎖されるでしょう。もしくは国内通信のみ。
国と軍の通信以外はほぼ全てアウトという事です。
当然ですが、旅行も簡単にはできません。
特に、海外へは出られません。友好国との間だけ、いちいち許可を取って初めて切符が買えるというような事になります。
国内でも長距離移動は制限されるでしょう。これもスパイ活動防止のためです。
状況によっては石油が枯渇しますから、一般のスタンドもほとんどが開店休業、配給制などになるでしょう。個人の自動車を走らせない事で移動も制限しやすくなります。
徴兵制も敷かれますので、適齢期の人間はほとんどが軍人になります。つまり、民間人は半減します。
全てが軍事行動最優先で決まります。軍事行動か、軍需品の生産以外は二の次になります。
石油が無くなると電気も止まります。特に民間、個人宅は真っ先に停電でしょう。
電子部品の生産もほぼ全て軍需へ回されますので、秋葉原も閑古鳥になります。第一、あそこで売っている製品は、かなりがスパイ活動に使えますので販売禁止になる物も多いでしょう。
新しいPCが発売される事もありません。最新の電子技術は軍用へ転用できますから、民間への販売は著しく制限されます。
もし、米との戦争であれば、windowsに相当なハッキング攻撃が仕掛けられます。当然に設計者ですから穴も分かっています。普通、たいていのプログラマは自分だけが入れる穴を開けておくもので、それが脆弱性につながりますが、たぶん、ゲイツも何か仕掛けてあるでしょう。
指令1つで、日本のwindowsは全て米軍が操作できるとか、、w
危なくってネットになんかつなげられません。
もっとも、その前に全面的な核攻撃で日本列島なんて簡単に壊滅しますけどね。
それでもネットが心配?

もちろん、尖閣だけとかの局地戦ならどうって事ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

まず最初の疑問は戦争になったら攻撃によってネットが遮断されるのではないか?という心配からでしたので、当然ネットが心配ですね。回答者様はわかりませんが、私はインターネットが楽しみでもあり、生活のうえで便利なので必需品でもありますから当然困りますね。ただ全面戦争になればそれ以前に他の理由で色々なものが規制され、その中にネットが入るというご回答ですね。といいうことはほぼ同じ事ですね。ありがとうございました。