アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出かける際、保温性のある魔法瓶タイプの水筒(サーモマグ)に
お茶を入れて持ち歩いているのですが、
近頃、茶渋が気になるようになってきました。

細くて中までちゃんと洗える感じにならないし、
茶渋がついていると、なんとなく気分もあまりよくないです。

みなさん、どのように洗っているのでしょうか?
ついてしまった茶渋をキレイにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_803222.h …

最初に、上記のページに載っているような、水筒用の洗浄器具を使って中の汚れを落とします。
後は、良くすすいでからキッチンハイターなどの台所用漂白剤を入れてから水をふちギリギリまで入れて数時間放置。
これで中の汚れはほぼ綺麗になります。

ちなみに、中を洗わずにいきなり漂白剤ですと、表面に付いた汚れにコーティングされちゃって、こびり付いた茶渋等の汚れが落ちない可能性があります。
水筒用の洗浄器具が無い場合は、普通のスポンジに菜箸をぶっ刺したものなどを使って中を洗ってから漂白しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイボトルを洗うためのスポンジがいろいろとあるんですね。
知りませんでした、ありがとうございます。
週末、探しに行きます。
それと、ハイター買ってきて、つけ置きしてみます。

ちゃんとスポンジで洗ってから、漂白剤というステップも、
わかりやすく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2013/02/22 23:45

激落ちくんのスポンジを小さく切って、ボトルの中にに入れて、



菜箸1本で押さえながら、グルグル底で回しながら洗ってます^^;

激落ちくんのスポンジは陶器のカップの茶渋もきれいにとれるので

常備しておくと便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

激落ちくんも、家に買い置きがあります。
たしかに、陶器のマグカップの茶渋は激落ちくんで洗ってます。

お箸でおさえて、グルグルですね。
わかりやすい説明ありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2013/02/22 23:50

重曹(じゅうそう)を使うのも宜しいと思います。


食品にも利用されていますので安全性が高いですし環境にも優しく、安心してご利用いただけるうえ、消臭効果もあります。

少量の重曹をマグに入れ、ふちまでお湯を注いで少し置き、あとは流してすすぐだけです。

粉末のままでは研磨効果がありますのでそのまま使うのはいけません。
ステンレスは確かに強い素材ではありますが傷がつくこともあります。キッチンのシンクがステンレスであれば研磨剤は使わないようにとの注意書きがあったかと思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重曹なら買い置きがあります。早速試してみます。

実はクエン酸とお湯をいれて少し置いたのですが、
あまりキレイにならなくて、
ポットの洗浄はクエン酸でやるのに、なんでだろう・・・と
思っていました。

お礼日時:2013/02/22 23:48

ゆで卵の殻とレモンを入れてよく振ると



落ちると聞いた事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆで卵の殻とレモンですか!?思いつきませんでした。
今度試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/22 23:41

外せる部品を全て外して、荒い桶に入れてハイターで漂白します。



1晩漬けておけば翌朝にはキレイになってますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外せる部分を全て外して、ハイターですね。
確かに、パッキンのところも、茶渋がついてます。
一晩漬けておくというのが、手軽に感じます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/22 23:53

ハイターなどの塩素系漂白剤でつけ置き。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイターでつけ置きは、簡単そうです。
ハイター昔は買ってあったのですが、最近買ってませんでした。
ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2013/02/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!