アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生活保護受給者です。毎月、私と長男の給与明細書を担当者に郵送し、それらが差引かれ受給額が振込まれてます。この度、長男が膝を痛め休んだ為収入が無く、その旨を報告したところ、指定用紙に記入・提出するよう指示がありました。後日【A】保護異動申告書が郵送されてきました。これについては話を聞いていたので、ああこの用紙か…と思ったのですが、それとは別に【B】収入申告書が同封されていました。【A】には鉛筆で下書きが、【B】には付箋メモが…

A:長男○○が1月に足を怪我した為、現在にかけて休職中です。よって支給日である△月△日には給料は入っていません。と明記して下さい! 

B:先日連絡しました長男○○君の給料について申告してもらう用紙を送付します。尚、一緒に収入申告書も同封させて貰いましたが、来月からお母さんと○○君がそれぞれ出勤した日に丸をしてもらい住所と名前を書いて給与明細書と一緒に送付して下さい! 

1.給与明細書には、出勤日数・実働時間等が載っており、支給額算出に十分な資料なのではないか。出勤日を把握する為の【B】は必要か。 

2.法律で義務付けられているのか。生活行動を監視されている様で、プライバシーの侵害にはならないか。

3.全国の受給者に同じ処理がされているのか。 

4.長男の休職に関して【A】を提出する事は納得できるが、長男が休職しなければ、【B】は要求されずに、今迄通り給与明細書の郵送だけで処理されたのか。 

過去の対応で、長男が受験の時、合否を午後、私から連絡するとの約束にも拘わらず、合格発表日の昼に本人を訪問し、不合格だった彼は大変傷付いた。又、医療券申請に窓口を訪れた際、他の市民の前で非常に冷ややかな態度で応対された。私は福祉事務所と関わる中で精神的苦痛が蓄積し胃が痛む毎日です。上記1~4の質問に加え、この様な悩みを相談できる所があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

一つ一つのご質問にお答えする知識はありませんが、黙っていられず書き込みします。


全体から負い目を感じておられる印象です。
はたから見ますと、ご質問はどれももっともな疑問で、その答えも大方あなた様のお考えどうりだろうと思います。役人がおかしいに決まっております。また「⚪︎⚪︎と思いませんか」などと質問に対して詰問で回答する、その実ただのあざけりも、非道な役人と同根の病的心理が見られ、あなた様には何の科も見当たりません。
私たちが税金を払っているのは、健全な国家運営を期待してのことであり、少なくとも現行法に定められた弱者救済を怠って社会問題を深刻化させ、人権と国家全体を窮地に陥れるようなまねは言語道断です。経済の観点から見てさえも、社会保障は困窮者だけでなく全体の利益です。多分、質問者様もお分かりの通りです。
強調して申し上げたいのは、これがごく普通の日本人の考え方であると言うことです。

質問者様は、(ご自分でおっしゃっている通り)悩んでいるために、自信を失っているのだと思います。あなたは少しも間違っていない、そこで現実をどうするか、とお考え下さい。役人は公定力と言う強制力を持っています。そこで違法な処分であっても、押し通すことができるのです。健全な国民は、阿呆の役人にできるだけ関わらずに用事を済ませたい、と考えるものです。また常識人は、「グダグダ」がどうとかわけのわからない回答者に、わざわざお礼を書き込んだりしません。気持ちが追い詰められているからではないですか。

役所が妙な調査票を持ち出してきたら、時間をかけずに適当に書いて出しましょう。質問者様に生活困窮の事実がある以上、役所は正しく支給せざるをえないはずです。そこで次の手はあなたに自分から辞退するるように仕向けるため、やれ書類が足りないだのと難癖をつけてとがめ立てをするという手です。その手にのらず、「いいえ困ってます」で通しましょう。それでも違法に支給を怠るなら、支援機関に相談しましょう。「生活保護 支援」で検索すれば、ぞろぞろ出てきます。適当に電話すれば、お近くの支援団体を紹介してもらえることと思います。
あなたは主権者なのですから、「グダグダ抜かすな」と啖呵を切ってもらっても別に構わない、と私は思います。今時、役人の応対に目が点になる国民は、別に珍しくは無いのです。あなただけでは無いのです。
私は疑問に思ったとき「へーそーだったんだ。それって根拠法は何。何条何項何行目。どこどこ。」と、素直にお尋ねしました。なぜか先様は気分を害されたようでしたが、ちょうど私も暇だったので、根拠がないことを認めるまで、気長に質問を繰り返しました。このようなやり方をお勧めするわけではありませんが、我々の税金で水俣病患者を60年も苦しめ続けた役所に対して、「正しく仕事をさせるのだ」と言う主権者の自信と自覚は必要では無いでしょうか。

蛇足ですが、「権威主義的パーソナリティ」を検索してみてください。社会の閉塞状況の中で、弱い者いじめの癖を出す人たちのことです。しらふなのに、酒癖の悪いおっさんみたいな連中です。犬の糞同様、真面目に取り合ってはいけません。それと「マインドウォッチング」(ハンスピーターゼーエン)がアマゾンで1円で出ていました(古本)。ご参考にしてもらえると思うのです。権威主義者の行動は、理解に苦しむことが多いのですが、客観的に見ることができるようになれば、少しは気が軽くなるのではないかと思うのです。

子供さんのためにも、くじけないで下さい。
    • good
    • 4

気持ちも分かりますが増え続ける不正受給、生活保護は税金から支払われている、ということも考えてください。

納税者からすれば役所には厳しすぎるくらいチェックしてもらわないと納得できません。‘監視されているようだ‘とおっしゃりますが税金で養われているのですからなんらかの制約はあって当然とはお考えになりませんか? ‘最低限の生活を保障してもらう権利‘を使っているのですから義務もあって当然、とは思いませんでしょうか? それとも‘役所はよこすもんだけよこしてグダグダ言うな!!‘とおっしゃりたいのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様への返信が遅くなりました事をお詫び申し上げます。まずは回答をして下さった事に対しお礼を申し上げます、ありがとうございました。あなた様のおっしゃる“制約”や“義務”があって当然・・・については理解しているつもりです。
ただ、ケースワーカーさんも“感情をもった人間”です・・・ケースワーカーさんもそれぞれ違った扱いや言動があるものです。窓口の対応者も同じです。
私事ではありますが、現在、体調を崩し、心療内科を受診し抗鬱剤や眠剤を処方され、日常生活や社会生活(病欠)も普通に過ごせない状況でいます。ケースワーカーさんも担当者が替わったので、少しずつ精神的苦痛からも開放され病状も良い方向へいくと願っております。
最後に‘役所はよこすもんだけよこしてグダグダ言うな!!‘とおっしゃりたいのでしょうか?という文末で締めくくられておられますが、私はそのような事は何処にも申し上げておりません・・・ 確かに世の中には不正受給者もいるのでしょうが、その逆に不正官僚者も増え続けているのが現実ですよね・・・あなた様のおっしゃりたい事はよく伝わりました。でもそれは回答ではなく私への批判のようにも捉えられます。正直、とても悲しく、傷付きました。この問題は受給者でなければわからない特殊な質問なのかもしれません。当然、文字の世界では抑揚がありませんから感情の行き違いもあると感じます。この度の文面で失礼な言葉あったとしたらお詫びいたします。

お礼日時:2005/03/26 10:23

こんばんわ。

直接の回答ができないかもしれませんが、
私の家庭も、事情があって保護を受給中、
私が市役所の人に、いわば精神的苦痛を負わされつつ、
今では別の土地に移ることを許されたので、ちよいと経験を書きます。

私の場合は、保護申請時から、ほとんどケースワーカーと
もめているような状態で、一年ぐらい訪問がなかったのです。
お役所の人は、機械的な人が多いので、CWは、何十人も世帯を抱えているわけですが、
プライバシーの保護は当然のことだと思います。
私の場合なんかは、以前担当が変わって、いきなり訪問してくるや、家の中全部見せろと、そして私は精神的な障害ゆえに、意識不明に・・。そのケースワーカーは、謝罪の言葉などひとつもない状態だったのです。

ちょっとそれましたが、ですから受給している身分として
自立できないまでも、健康的で文化的な生活をしっかりとしていれば、受給している世帯として、権利を主張しても良いのではないでしょうか。

これはあくまでも、私が行ったことですが、トラブルがあって、市の人とは口を聞かずに、まず県庁などの生活保護を担当する部署にありのままをfaxしました。
また、「生活と健康を守る会」というのが、たまたま住んでいた都市にあったので、そこにも報告しました。
意外なことに、当時は私自身苦しんでいましたが、
今ではその私とトラブルに会った人は、処分かはわかりませんが、少なくとも三人のCWと課長はいませんでした。

こんな経緯があるので、どうぞ県庁なり、また心療内科に通うことも大事でしょうし、とにかく少なくとも、
役所のCWの無配慮な言動などによって、健康、生活そのものが麻痺していることを、上の部署にどんどん訴えて、
CWを変えてもらうのも、一つの方法ではないかと思います

正直、本当に直接のお答えができなく、申し訳なかったのですが、私も苦しい思いをして、立ち上がってきつつあるので、まずは健康を取り戻せるよう、あらゆる手段をつくしてほしいと思います。
ご参考に、生活と健康を守る会 は、市役所の相談コーナーなどにパンフレットなどありませんか。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。実はあなた様からの回答の知らせがあってすぐにお返事を書いたのですが、その記載文が残されていないのに今気が付きました。どうやら最後の“お礼する”ボタンを押していなかったようです。大変失礼しました。その時に記載した文を今は正確に覚えていないのですが、確か、とても身近に感じる体験談を聞かせて下さった事への感謝の気持ちと、ケースワーカーさんを替えてもらう方向を試みますと、相談窓口やパンフレットも探してみます、といった文面だったと思います。操作上のミスとはいえ本当に大変失礼しました。その節はありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 10:43

下記URLにアクセスして掲示板から検索するか、質問してみてください。

必ずお役にたつと思います。

参考URL:http://www.seiho110.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き込み遅くなって申し訳ありません。サイトを訪れ掲示板に投稿を試みましたが、なにか会員登録のようなものが必要なようで出来ませんでした。どこから入れば良いのか…もう一度よく見てみますね。

お礼日時:2004/03/24 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!