アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在生活保護を受けていますが、事情があり友達が私の家で同居することになりそうです。その場合今までのように私は生活保護は受けれるのでしょうか?

友達は現在無職で私の家で職を探すことになります。
なにか必要な手続きいるのでしょうか。
また同居は可能なのでしょうか。
友人は私が生活保護を受けていることを知りません。

A 回答 (4件)

同居させて、二人分の生活費は、どうするのですか?食費とか二重にかかるのですよ。

その辺をよく考えて下さい。生活保護を受給している事を、きちんと話して、今後どうするか。二人で受給するのか。生活保護は世帯単位になります。二人で受給しても生活扶助は、二倍になる分けではありません。
    • good
    • 2

生活保護受給してるなら、


友人を同居させる自由は在りません。
    • good
    • 3

友人は生活保護を受けている事を知らないという事ですが


知られる事になるかと思います。
それは承知の上で同居する場合は
たとえ無職であっても、友人を含めた
生活保護支給の可否が、再度検討しなおす形になると思いますよ。
詳しくは、市役所の福祉課で相談された方がいいですよ。
    • good
    • 1

お住まいの市町村の方針、ケースワーカーの対応次第ではありますが、


あなたは生活困窮を認められ行政の世話を受けている身で、他人の困窮を世話できる立場ではありません。
そして生活保護は世帯単位の原則があるので、友達と同居すると世帯員として生活状況を再審査する必要があります。

一般的に上記の状況は、無職の友人の世話をできる生活能力者であり、生活保護の要件を満たさなくなり、受給停止されます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A